吾日吾が身を三笑す

煩悩日記

2005年5月

次の日記帳

最新の日記へ

2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

5月31日

 支払い〆切で昼に銀行に、、、 貧乏、、、
 

5月30日

 ミケランジェリ・ボックス(10CD)がHMVで安かったので思わず買っちゃいました。1590円。職場で勤務時間外の夜中に聞いています。

 このBOXセット、1−8枚目までと、9、10枚目はディスクの印刷がじぇんじぇん違います。

 今回の10枚BOXは前回のものの売れ残りに2枚ほど新たたにプリントしたCDを足してジャケットを変えて出したものなのでしょうか?(どうやら7枚組みと20枚組みがあるらしい、、、)

 録音年月日が全然違うのがごちゃ混ぜに編集されていて、音質がガラリと変わるため聞いていて気になっちゃいます。

 ドビュッシーを聴いてみたけど、悪くないですね。CDをスタートしたら横にいたAくんが、「Dr. Gradus ad Parnassumですね、ふっふ。」とか言っていました。マニアだ、、、

 油断をしていたらネズミに噛まれる、、、
 

5月29日

 今回の上京の2つ目のメインイベント、「タコ焼きパーティ」に出席していました。

 その後、実家によって祖母の顔を見てから、京都に帰ってきました。

5月28日

 朝、早起きして空港へ。そのまま、羽田に飛びました。

 昼過ぎから、N子さんの結婚式@東京なのでした。

 N子さん、とっても幸せそうで、わたしももらい泣きしちゃいました。夫になった人は、スリランカ人で、欧米系の通信社に勤務しているジャーナリスト。宝石を扱っているスリランカの名家の出身で、とってもとってもお金持ちみたいです。いいなあー、玉の輿、、、

 ヒンズーやムスリムの人もいたので、披露宴の料理は豚・牛がなしでした。なので海老尽くしでした。
 

5月27日

 昼飯ボスにちゃんとした鹿児島料理をおごってもらいました。

 夕方に島津の殿様の屋敷を見学してきました。なかには猫神さまの神社があって、お参りしてきました。

 夜は、ホテルから出ると、あたりの風紀が著しく悪いので、一人で出歩くのが危険なため、近所でわっぱ飯を食べて、その後、再び豚トロらーめんで、ラーメン(小)卵入りを食べてました。

 ああ、鹿児島、不完全燃焼です。いっぱいおいしいものがある土地なのに!! くー。
 

5月26日 南国のパラレルワールドでは、私は「マナブ」らしい、、、

 日中、皆が学会で消えた職場で、山下くんと二人で激しく仕事をしてました。

 ぼろぼろになって、夕刻、伊丹に着き、鹿児島に飛びました。

 鹿児島の飛行場で徹也くんと合流して、市内まで出ました。

 鹿児島市内はすでに夜中。天文館あたりは異様な雰囲気です。インドネシアの歓楽街のような雰囲気です(行ったことないけど)。

 眼のすわったおねえさんと、ふと眼が合ってしまいました。

 眼をそらして前に進む私。後ろから

 「マナブ! マナブ!」(若い女性の声、ろれつ回らず)

 脇から

 「違うよ! あれはマナブじゃないよ!」(第二の声)

 「マナブー!」(最初の声)

 とか声が響いています。

 こわくて振り向けなかったのですが、山下くんと徹也くんによると、やはり私がマナブにされかかったいたようです、、、

 鹿児島、初めてなのに、、、

 マナブ、悪い女にかかわっているな、、、っていうか、マナブも悪い男なのだろう、、、

 夜にやっている(食事を食べられる)お店は少なく、奄美のお店に入る。名物は「やぎ汁」

 ここで、ハリセンボンの唐揚げや、豚足を食べる。豚足は、ギトギトしている。

 「これは油じゃないわよね、コラーゲンよね」、と思いながら、箸で突付くが、どうみても脂肪分が優勢な気がする、、、

 その後、二軒目は、鹿児島ラーメンの豚トロらーめんでした。

 ちょっとカロリーを気にして、チャーシュー麺(小)にしてみました。卵も付けませんでした。偉いな、自分。
 

5月25日

 日中お仕事アップアップ

 そしてそのまま夜のお仕事へ、、、
 

5月24日

 学生さん相手。人出が足りないので、私が彼ら相手に時間をつぶさないといけない、、、 上司から「仕事が来たら一緒に見せてあげてね」と言われけど、そういう日に限って仕事が来ない。

 で、彼ら相手に漫談をすることに、、、 昔、学生時代にこういう漫談を、へんてこりんな教官から聞かされてうんざりしたことが何回もあるけど、、、

 それをやる側(加害者側)になるとは、、、 自己嫌悪に陥りました。無駄に歳を取ったな、、、と、、、

 学生さんはあくびをしてました。
 

5月23日 推測航法用の航法定規

 推測航法用の航法定規などをeBayで2ヶ月前に落札した(5ドル)しました。

 発送方法を船便(5ドル)にしたら、忘れた頃に届いた。

 ぢつは、これのプラスティックバージョンも持っているんだよね、、、

 でも、アルミバージョンも欲しくて、、、 

 ジェット機に乗っていて、どうやって帰れば良いかわからなくなった時のために、いるでしょ?やっぱり。
 

5月22日 タコ部屋通信

 今日もお仕事で某タコ部屋に缶詰になってます。

 このお店はお友達の代打で初めて来たのですが、キレイな部屋で居心地良いです。

 でも、ご指名が多くて、、、
 

5月21日 古本日記

 先日、ヤフオクで落札した戦前の本がアパートに届いたのだけれど、革の装丁がぼろぼろになっていて悪臭を放っている、、、 うーむ、これはシドイ、、、

 部屋にはとても入れられず、ガスや水道のメーターが入っているボックスに放置して、様子をみることに。暇が出来たら、革の装丁をはがしてみて、部屋に入れられるか考えよう、、、というか、捨てたほうが早いかもー

↑変なもの落札するなよ>自分
 

5月20日

 アバドのメンデルスゾーン:交響曲全集も買っちゃいました。交響曲はあまり好きではない(室内楽の方が好き)のだけれど、好き嫌いを言わずに少し聞いてみようと思って、、、
 

5月18日

 インバルのマーラーの交響曲全集が届きました。山下君に言うと、「この間、日本に来た時、聴きに行きましたよ。良かったです。」って言っていました。文化的な生活をしてるなあー。こっちはCD買ったけど、ろくに聞いていないです。テレビとかボーっと見ちゃって、、、
 

5月9日 シルヴィ・ギエム

 ビデオ棚を整理していたら昔録画したシルヴィ・ギエムが出てきた。「美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム」ってやつと「シンデレラ」。でも、時間が長かったので、SVHSながら3倍速なので画像がイマイチ。

 アマゾンで見ると「美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム」が3000円くらいなので、買いました。今はちょっと年取ったけど、昔のギエムはかわいいにゃ。

 でも、ギエムが好きで、グールドが好きで、ロメールが好き、とか言っていると、なんか評論家に踊らされているような気がする、、、 とギエムの踊りを見ながら思ったのでした。
 

5月7日

 Kちゃんの命令で、生協で夏川りみのベストアルバムを買った。

 買いながら、思った。レジの人はきっと私を「夏川りみちゃんファンのいけてないオヤジ」だと思ったのではないだろうか? そうだとしたら、不満だ、、、
 

5月4日

 祝日だけど、関連のお店で24Hのお仕事です。お客さん、たくさん、、、

 たこ部屋で先日買ったギドン・クレーメル(と彼の前の奥さんのグリンデンコ)によるシュニトケの「合奏協奏曲」(1977年録音)のCDを聴いているんだけど、この曲は何度も聴いた覚えが、、、 多分、我が家のどこかにあるような気がする、、、
 

5月3日

 Xuan(スアン)で昼ごはん。

 その後、子羊美容院で頭を刈られる。1680円。

 たかましやの7階の特設安売りコーナーで、夏用のスペアズボン付きのスーツを買いました。いつものように私のウエストを測る店員さんに「見た目よりお腹が出てますね」と言われた後に、腹回りのお直しとなりました。シクシク、、、

 この特設会場では、他にも、着ただけで「いけてないオヤジ」「いけてないオバハン」に一瞬にして変身できるグッズ(じゃなくて洋服)がワゴンに山積みでした。あえてそんなものを着る必要のない私はスーツだけ買って退散したのでした。
 

5月2日


 最近は自由になる時間が減ったので、ネットでお買い物をしてしまいます。HMVで買った、今さらながらの1965年のカーネギーホールでの復帰コンサート「ホロヴィッツ・ライヴ&未編集!(2CD+特典DVD)」はなかなかお買い得でした。

 ちょっと通俗的な選曲だけど、SUMI JOLa Promessaというアルバム聞いてます。
 

5月1日

 夜のお仕事が終わって、そのまま某所で司会の当番でした。その後、会議。

 なんか拘束時間の長い一週間でした、、、お肌荒れちゃう。

 夜は「あざらしの赤ちゃん」のTV番組を見て、すさみきった心が洗われた思いでした。
 
 

過去の日記帳


2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月 9月〜5月はお休み 4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home