吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2000年1月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月

1月30日 ”マンションの押し売りは、愛情の押し売りに似ている?”

 いったいどうやって私の電話番号を調べたのか知らないが、セールスの電話。なんとこの貧乏な私にマンションを売りつけようというのだ!しつこいので、荒い口調で断り、電話を置くと、すぐにまたかかってくる。キー!!となった私は、今度はさらに怒りをあらわにして語気もきつく怒鳴って電話を置く。と、またすぐにかけてくる。

 留守番電話に切り替えると、すぐにかからなくなりました。なーんだ! 要するに、私がぎゃーぎゃー怒って電話に出ているうちは(私の怒りのボルテージに関係なく)脈があるということで何度でもかけてくるのです。(今、書いていて気がついたけど、恋愛妄想の状態の人もこんな感じですよね、、、こわい)

 仕事に疲れ、なんかガス欠状態の私でしたが、この一件で「仕事も(恋も?)このはた迷惑なセールスの電話くらいのガッツがないと!!」と、気合いを入れていただきました。
 

1月22日

 Mくんと飲むことに。怪しい風体の二人でファンシーショップなどを冷やかしながら、四条烏丸のよしだパパ(飲み屋ね)に行く。なんと、よしだパパでは、日本酒が切れてしまっていた!! 思わず、二人でむっとしてしまいました。でも、ぎょろめで太めのマスターが、申し訳ないといいながら、天ぷらをおまけしてくれたり、お勘定までおまけしてくれたので、とってもラッキ。でした。
 

1月21日

 M 山が雪に閉ざされてしまう前に、京都に脱出する。
 

1月17日 ”セクシー忍者の血筋”

 一緒にネパールの難民キャンプですごした久米ちゃんが、仕事で京都に来たので、綾小路の楽庵で飲みました。彼女ったら、すっかり、キャリア・ウーマンって感じになってました。うまく化けてるなあーって感動してしまいました。でも、お仕事、しんどそう。頑張りすぎないようにねー、久米ちゃん。

 従姉妹のみゆきちゃんからメールを初めてもらった。見ると、差出人のところの署名には「セクシー忍者みゆきより」とある。私と彼女に同じ血が熱く流れていることを知る。
 

1月16日 ”手術台の上のラカン派とハイイロオオカミ”

 昨日は、夜からハイイロオオカミ、アメリカ帰りの達哉くん、あやしいKB田くん(ラカン派)、SK本くん(所感派)といった、昔の精神医学の勉強会の仲間と高倉の小豆(飲み屋の名)で飲む。

 話題は暗い。

 だれだれ(勉強会の仲間)は、やっと入院したが、薬を飲まないので、徐放剤を注射されてる、とか。だれだれ(某お友達)は、やっと仕事を始められるほど快復したけど、やっぱり周囲に奇怪な内容の迷惑(予測不可能)をかけたり、友人にながーいFAXをガンガン送りつけたりして怖れられているとか。

 昔とおんなじじゃん、それじゃ、、、

 あ、二次会でいったノスタルジック・カフェ(麩屋町錦上ル)はなかなかでした。
 

1月15日

 そのまんまのかっこで目が覚める。昨夜、飲みすぎたせいで、結構しんどい夢を見てしまった。なにせ、昔の上司が2人も出てくる夢。いやー、目覚めのさわやかだったこと!思わずベッドの上で自分の人生を考え直してしまった(さらに落ち込んだことは言うまでもない)。

 お昼に、ビ×ターの人が壊れたテレビを直しに来てくれた。うちのこを見て、「テレビが結構高かったころのですよねー。何年前のですか?(ラベルを見て)11年前のですかー」と言いながら、音の出ていないスピーカーに耳を当てたり、ブラウン管に手をかざしたりしている。「多分、ハンダで直りますね」と言いながらテレビを解体。基板をさっと見て、彼が「ここ」と指差したとこを見ると、なんと確かにそこの部分のハンダが、火花が飛んだせいか接触不良になっている。手かざしで診断がつくとはビックリ。テレビが生き物だったらきっと信者になるんだろうなあ、と思いました。
 

1月14日 ”「近未来」が不気味(unheimlich)なのは、映画も現実もおんなじ”

 夕方より、古巣の大学の研究室に行って資料をごそごそ集める。

 久しぶりに、徹也くんに会う。来年度の行き先が、まだはっきり決まらない徹也くん。奥さんの美紀さん(お嬢様育ち)は気苦労で大変。とうとうストレスのため、胃潰瘍になっちゃったそうです。病院で胃カメラを飲まされながら、「うるちゃんの奥様はこんな近未来の不安で苦しめられたりしないのだろうなあ」と思っていたそうです。「言うかあ?いまさら、そんなこと」と笑う徹也くんの表情に、ストレスは感じられない。

 その後、ボスと北川くんと万里小路通りにてんぷらを食べに行く。楽しい話題(反語型)に花が咲き、ついついかなり飲んでしまう。アパートに戻ってそのままのかっこでベッドへ。そのままの姿勢で寝る。
 

1月12日

 今日は、早起きー。朝、シャワーを浴びて、すがすがしい気持ちで体重計に乗ると、、、
 

1月11日

 今日は、朝からお腹が減って、朝ご飯を食べ、昼になるのを待って、昼ご飯(高カロリー)を食べ、夕方にはまたお腹が減って、おやつを食べたがおさまらず、早めの夕ご飯(炭水化物ばかり)を食べに出かけて、仕事もそこそこにさっさとアパートに帰って、頑張って眠りそうになるのをこらえて、9時ちょうどに連ドラを撮るためにビデオの録画スイッチを押して(予約録画は難しいの出来ない)、そのまま寝てしまいました。
 

1月10日

 昼過ぎに、散歩がてらに町に出る。今日は成人式の日で、派手に着飾った若者がわらわら町に繰り出している。当然、バーゲン会場も人でいっぱい。人に酔ってしまって、早々に引き上げる。退却の途中で宇多田ヒカルのDVDを買う(ずっと品切れだった)。なかなか良いよ、これ。
 

1月9日 ”Who is PolaX ?”

 Mくんに誘われて Leos Carax の新作 Pola X を観にゆく。すごーく暗い映画だった。主人公の相手の女性が、ちょっとおどろおどろしくて、私は途中までアダムス・ファミリーの女の子がいつの間にか大きくなったのかと、思ってました(当然、全くの別人)。まー、ともかくとんでもなく暗かったです。ゴジラ2000の方が良かったかも、、、

 映画の後に、気分直しに、富小路の「ほのじ」に行って、日本酒をかたむけながらハリハリ鍋を食べてきました。Mくんは、今日はアリーの日だと興奮していました。
 

1月8日

 ララポートに行って買い物をする。肉やら野菜やら、ごちゃごちゃ買い込んできて(ピングーのマスコットまで買ってしまった)冷蔵庫にぶち込んで、いそいそ京都にでてきました。

 私のこの日記について、初めての苦情Mくんからありました。曰く、
 

ひさしぶりに大家さんの日記(この日記のことね)でも読もう、とアクセスしたら、何とそこには、

「飛行機のなかでの映画は Runaway Bride (邦題は「プリティ・ブライド」!)。この映画、キライ(個人的意見ね)。まず、好きじゃない女優が若作りして、かわいこぶってる。」

という文字が踊る。

何と、Julia Robertsの悪口とは!! リチャードギアの悪口は幾らでもOKだけど。前世紀の末頃はCDで「Notting Hill」のサントラかけっぱなし状態、今年の寝正月には、「Pellican Brief」をテレビで見て、ああ、「アリー」の不倫エピソードは、このパロディーだったのか、なんて思いつつ観ていた私としては、、、、


とのこと。ふーん、Mくん、あの西洋大型犬みたいな顔の女優が好きなのかあー。でも「プリティ・ブライド」を3回観たら、嫌いになると思うな。

 今日でやっとラマダンが明けました。喜田くん、ごくろうさまでした。
 

1月7日

 じゃーん。今日は東方正教会(ギリシャ正教とかロシア正教など)やコプト教会のクリスマスと、イスラム教のラマダン明けのお祭り(正確には8日からだけど)が、一度に来た、それはそれはおめでたい日なんだよー。私の私生活にはなんの関わりもないけど。
 

1月6日

 Mくんの財布から出てきたレシートで、彼のこの日を想像してみましょう。

 後日聞いたところでは、くらま温泉はやっと浴場が禁煙になったそうだ。「誰かが、投書したらしいんだけどね」と、Mくん(強硬な嫌煙権論者)は言うんだけど、どう聞いても、投書したのはMくんその人。

 「しょっちゅうあちらこちらに投書してない?」と聞くと、「そんなことないよ。2年に一度くらいかな」だって、、、 「えー、こないだDK銀行に投書してたじゃない!」って言うと、「うーん、じゃー1年に一度くらいかなー」だって。要注意。
 

1月5日

 7時46分からの「おじゃるまる」が再放送になってるー。新作は4月までおあずけか、、、
 

1月4日

 今日から出勤なのですが、時差ボケでボーとしてました。ごめんなさい。

 仕事が終わってからM 山から京都に戻ってきました。なにせ職場の周りの食堂は全部しまっていて、飢えて死ぬかと思いました。ララポートに早いうちに買い出しに行くべきだった、、、
 

1月3日

 朝、関空に着きました。ただいま、です。

 さっそくローソンに行って、カルビーのポテトチップ(関西だしじょうゆ)を買っちゃいました。意志の弱いわたしです。

 メールを開けると、ともちゃんから年賀状が来てた。曰く、「あけましておめでとう。閉めましてさようなら。」

 良い一年になりそうな予感。
 

1月2日

 使える年休を全部使い終わって、飛行機に乗って関空に向かう。

 飛行機のなかでの映画はまた Runaway Bride (邦題は「プリティ・ブライド」)

 これを何度も繰り返してやっている。こんどの飛行機は液晶パネルで映画を選べるけど、他はつまんないフランス映画とか、故障で音声の出ない白黒映画とか、、、

 チャンネルをいじる度にジュリア・ロバーツとかリチャード・ギヤとかが日本語(吹き替え)でくさーい科白を吐いている。脇を固める俳優たちもコメディなので、盛り上げようと必死。こちらはその分、ガンガン冷めてくる

 将来子供ができても、ジュリアとかリチャードとかは絶対名付けないぞ!と心に誓いました。
 

1月1日

 Kちゃんはひどい二日酔いでゲロゲロやっている。(すごいミレニアムの迎え方だなあー)

 Kちゃんのめちゃくちゃな設定になっているPCを直す。インターネットが30倍速くなった。(なんとKちゃんは最新のモデムを持っているのに、速度を1200bpsに設定していた。で、AOLは遅いのなんのと文句をたれていたのである。やれやれ、、、)

 にゃんこに耽溺、、、(写真左がサーシャ、右がピエンシュ)
 
 

過去の日記帳

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

日々雑感
Home