吾日吾が身を三笑す

煩悩日記

2005年3月

次の日記帳

最新の日記へ

2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

3月31日

 お昼はネズミさんと一緒。
 
 徹也くんが日本に帰ってきたので、ボスに連れられて、夜の祇園で飲みました。白川沿いの夜桜がきれい。

 徹也くんは明日から、某所で怪しい仕事をするようです。えらいにゃあー。

 二次会は御池まで上がってヒル・オブ・タラでギネスを飲みました。
 

3月30日

 今日も夜のお仕事でした。
 

3月27日 ミッフィーとうさこちゃん

    わたしはずっと「以前はうさこちゃんだったのだが、時代の流れで『ミッフィー』に改名させられたのね」と思っていたら、福音館は「うさこちゃん」で、講談社が「ミッフィー」なのね!! そんなの許されるのかしら。子供が混乱するわ。

    ちなみに、オランダ(母国)ではナインチェ ブラウスだそうな、、、
 

 レストラン水野で昼ごはん。

 禁煙なのがナイス。

 どうせなら2000円のサラダ付きのコースがオススメ。

 でもデザートも大きいのが出てくるのでダイエット中の人は注意ね。

 その足で河原町の THE SUIT COMPANY で仕事着を買いに行きました。若者向けの店なので、店内は若者とその親ばかり(シーズンだし)。その中で、私が猫背でモソモソとスーツを探していると、Kちゃんが、
 

「まるで、今までだらだら定職につかなかったフリーターが、いい歳になっていやいや仕事について、スーツを買いに来たみたいだね」
 
と言っていました。「みたい」じゃなくて、そのまんまです。

 で、買ってきました、ちょっと腹回りの大き目の19800円のスーツ。
 

3月26日

 川ともで食事。以前はいつも混んでいたのだけど、最近は比較的すいていることが多い。

 やはり、一時期、ランチを止めていたので、お客が離れたのかしら?

 Kちゃんはぐじ。私は鰈(かれい)の一夜干しを食べました。

 私は高いぐじより安いかれいの方がおいしいな、と思えるのです。
 

3月23日 チャネリング日記

 テレビでやっていた映画「半落ち」を、夜のお店に出ている合間に見ました。

 今回はげしくチャネリングしたのはエリート検事役の伊原剛志さま、すてき。

 これまで、竹野内豊、高橋克典などにチャネリングしていたのだが、いまひとつ無理があったようだ、、、←「いまひとつ」かい!

 これからは、伊原剛志さまでいくわ。

 ああ、それにしても泣いたわ。宇野さん、じゃなくて、寺尾さん。
 

3月22日

 送別会@「和漢同菜 菜根譚」でした。このお店は、お昼のほうが遥かにコストパフォーマンスが良いですね。お昼に行くのをオススメします。

 二次会では葛谷くんの誕生会をしましたー。ケーキにロウソクを燈して、お店の照明を消してもらって、ハッピー・バースディの歌を歌いました。野太い声がお店にこだましました。
 

3月21日 ダイエット日記

 連休です。
 

 ラボからの帰り道によった気さくなレストラン「まんじぇびあん」のお昼。
 

 メニューから低カロリー健康食を選びました。

 

 トマトとモッツァレラ、アンチョビ・バジル入りのオリーブオイルかけ。

 注:↑「カプレーゼ」と言うそうです。「もの知らず」とKちゃんに馬鹿にされました、、、
 

 

 メインはカロリーを気にしてお魚にしました。

 ちょびっとバターソースがかかりましたが、きっとカロリーは低いはずね。

 その「まんじぇびあん」という定食屋さんのマスコットがかわゆい。
 

 夜は台湾料理のお店「青葉」@寺町

 このお店は三月書房のお隣の二階にあって、名物おばちゃんが仕切っている。
 
 

 油をたっぷり吸ったナスが美味で低カロリー。
 

 餃子も美味で低カロリー。
 

 フカヒレスープも美味で低カロリー。
 
 
 

 八宝菜も美味で低カロリー。

 

 ビーフンも、野菜が中心で低カロリーでとても低カロリー。
 
 
 

3月19日

 お昼に四条烏丸の台北城で、チンジャオロースと餃子を食べました。

 ちとカロリー・オーバーかも、、、
 
 
 

3月18日

 今日は只野仁の最終回。
 

3月16日

 今日は今年退官になる3人の名物教授の2人目の最終講義でした。会場は例によってすごい人でした。
 

3月15日

 某所で講義をしてきました。参加者はプロフェッショナルの人達なので、ある側面では参加者の方が認識が深いところも多いのですが、私の立場から言える事を喋ってきました。

 こういった講義をするたびに思うのは、こちらの喋ったこと(「困難な現実の状況説明」と、「倫理的にあるべき姿の説明」の両方)とが、聞き手の価値観の枠組みの中で再構成される過程で全く逆の意味合いになってしまう可能性があるということです。誤解されやすいところは注意して2−3回繰り返すけど、伝わっていないことも多かっただろうなあ、、、 演者の責任なんだけど、、、

 大学に戻って、夕方にプレゼン。データがちゃんとしていないのを指摘される。尻尾がこげる。

 Uくんが、水道に器材を接続しようとしら、錆びた水道管が折れて、水柱が高く上がる。培養室が水浸しになる。亀裂が入った堤防に腕を突っ込んで決壊を防いだオランダの少年のように、Uくんは全身水浸しになりながら、水道管を抑えていました。

 夜、風邪気味なので栄養をつけようと、カツカレーと梅肉を挟んだトンカツ弁当を買ってきて、家で食べる。
 

3月14日 今日はカール・マルクスの命日

 明日は2つプレゼンがあるのに準備が終わっていない。ああ、、、

 夕方から、リンパが腫れて、咽喉が痛い。ついでに関節にも違和感。これは、インフルエンザか??

 栄養を付けねば、と大龍亭でニラ玉定食を食す。

 Yくんがラボに置いてあるカルロス・クライバーの追悼盤にトリスタンが入っているのだけれど、情感をたたえた名演。マーガレット・プライスの声も好み。Yくんは「カルロス・クライバーは正規版自体が少なくて、あんまり持っていない」と言っていましたが、なんだかんだと6枚くらい貸してくれました。薔薇の騎士のDVDが欲しいにゃ。ニューイヤー・コンサートのはいらないけど。
 

3月13日 ダイエット日記

 せっかくの日曜日なのに、今日も朝から、某巨大学会のスタンプラリー@大阪に向かう。

 最近の知見についての講義が続く。ついていけない私は眠い。先日買った、岩波文庫の数年前に入った廣松渉編の「ドイツ・イデオロギー」を読み始めるが、激しい睡魔に襲われる。

 お昼はダイエットなのでおにぎり一つ。その後、淀屋橋駅でKFCのチキンカツサンドを食べる。京阪で大学へ戻る。ロースカツ弁当を買って、家で食べる。結局、カロリーオーバーで終わる。

 先日買った「東方教会のヨハネ・クリソストモ典礼、ウクライナのビザンツ=スラヴ式ミサ」のCDを聞く。うーむ、よくわからない。

 ところで、こんな世界にもマニアはいる。これらのジャケットを見るだけで、その深さがわかる、、、(深さがわかる程度に自分も沼地に足を踏み込んでいるのだらうか?)
 

3月12日

 柳馬場通蛸薬師の「和漢同菜 菜根譚」でランチ。

 オークションで落札した腕時計が届いた。

 地味なSEIKOの古い腕時計なのですが、私の生まれた年に作られたとのことだったけど、調べたら私より1歳若い腕時計でした。ぶー。

 昔のSEIKOは裏蓋の製造番号で製作年と月がわかるのでした。などなどの情報を教えてくれたのは、それはそれはマニアックなSeikomaticについてのサイト。製作者は鉄っちゃんでもあるようだ。にゃるほど。

 岩館真理子のアマリリスの4巻が出ていたので、買いました。楽しいニャ。

 I-O-DATAから無線ルータ(WN-APG/BBR )の交換品が届いた。一年経たないうちの再交換だったので、受け取りも慣れたもの、設定の引き継ぎも慣れたものである、、、ものの数分でセッティングが終わった。今度の個体が、ちゃんとしたものだと良いな、、、
 

3月11日 昭和ノスタルジー

 朝に診断書を書いてもらいに昭和ノスタルジーな辻医院に行く。

 木の床、ボンボリのような古い電燈、古い歯科技工につかうようなモータードリルが飾られている。診察室にはなぜか暖炉まである。インフルエンザが流行っているので、患者さんで混雑してました。

 昼に辻医院の裏側にある一風堂赤丸ラーメンを食べました。ランチタイムなので100円出せば、餃子5つとライスが付くのですが、私はダイエット中なので、ラーメンだけにしました。(そんな中途半端な腰抜けは店内で私だけでした。)

 夕方に大学のラボに以前いた某茶珍くんがやってきた。外資系会社の立派なエリートサラリーマンになって、やってきた。びっくり。茶珍くんも、「まさかあざらしくんが(まだ)いるとは思いませんでしたよ」と言っていました。色々あって、一回りして戻ってきてしまったのよ、、、しくしく、、、

 夜は大龍亭で麻婆定食。今日は明らかにカロリーオーバーだ、、、大龍亭では探偵ナイトスクープをやっていた。

 家に帰って、只野仁を見る。さすがに私もいささか飽きてきた。
 

3月10日

 今日生協で食べたローカロリーダイエットメニュー。
 

3月9日

 今日は今年退官になる3人の名物教授の1人目の最終講義でした。会場はすごい人でした。

 夜に一年前に飛んだ無線LAN(I-O-DATAのIEEE802.11a,g,b 同時対応無線ルータ(WN-APG/BBR ))が再び飛んだ。どうやら暖かくなると壊れるようだ。一年前に交換として送られてきた個体はちゃんと直ってないものであったようだ。まったく、、、、
 

3月8日

 生協で廉価盤のバックハウスのシリーズが売っていたので、ブラームスの間奏曲集を買ってきました。

 CDプレーヤーに入れて、出だしを聞いただけでも苦笑してしまうようなバックハウス節でした。ブラームスなのに、なんかワルトシュタインか熱情みたい。楽しいCDです。愛聴盤にはならないけど。

 夜は、なか卯でカルビ定食。いささか、なか卯に飽きてきた私、、、
 

3月7日

 大龍亭で脂っこいものを食べてしまった。反省。
 

3月6日

 お好み焼きを食べに歌舞練場近くの「山志づ」に行って、お醤油味のお好み焼きを食べました。ついでにミックス焼きそばも、、、生ビールも付けてしまった。カロリーが、、、

 村上春樹の「海辺のカフカ」の下巻を買いました。上巻を読んだKちゃんが「買えー、買えー」と言うので、、、
 

3月5日

 カビだらけになって壮絶であった風呂場を、ハイター一本買ってきて、一斉カビ取りをした。

 あんまり塩素系漂白剤でも気持ち悪くないな、と思っていたけど、誤って少し皮膚に付けてしまったら、タンパク質が溶けつつ化学反応を起こす臭いが付いてまわり、気持ちが悪くなりました。
 

3月3日

 喜多方ラーメンなどを食していました。いかんにゃ。

過去の日記帳


2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月 9月〜5月はお休み 4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home