吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2000年4月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月

4月30日

 N子さんを、Kちゃんと一緒に京都駅に見送りに行く。出発前にお昼ご飯を食べながら、N子さんは、
 
  • 友人が狐憑きになった話(その人は今まで好きじゃなかった油揚げが好きになったとのこと)や、
  • 友人の一家のお弁当に入るはずのない白髪が連日入っていて御祓いをした話

  • とかをしてくれました。(それって「友人」の話なのかしら?)

     私が全然真剣に聞いていないので、Kちゃんは怒ってました。

     その後、プラッツでKちゃんの買い物にお付き合いしました。Kちゃんは気に入ったワンピと試着室に入ったきりなかなか出てこなくなりました。お店の人も心配してました。やっと出てきたKちゃんはとっても不機嫌でした。

     日本全国で見かける春の風物詩なのかもしれません。
     

    4月29日

     休暇で京都にやって来たN子さん、出張の途中で一時帰国中のKちゃん、N子さんのお友達の佐伯さん、そして飛び入りのMくんと、「百足屋」で飲む。とっても良いお店でした。

     二次会は麩屋町のノスタルジック・カフェに行きました。そこで、N子さんのお友達(女性)のお話になりました。

     彼女(N子さんの友達ね)は、飛行機で乗り合わせたインド人(男性)につきまとわれ、彼に貸したお金を踏み倒されたりしながらも、なぜか縁を絶ちきれず、果ては、そのインド人の実家(当然インド)に、遊びに行って歓待を受けたりしたとのことです。

     その友達は後から気付いたそうですが(おいおい)、どうやら、そのインド人は彼女をとして親族に紹介していたらしいのです(おいおい)。

     なんか、その話を聞いている私たちは、その友達ってN子さんのことじゃないか?って思うほどにN子さん的な話でした。まるで、インド映画のような感じでした。

     私が、「インド映画みたいだ。」って言うと、N子さんは、「そうなのよ!インド映画なのよ!」って言ってました。

     そんな人生、ちょっぴりうらやましかったです。
     

    4月25日

     古巣の研究室の、飲み会に(忘れ去られないように)参加する。会場は祇園のフィゲラスっていうスペイン料理店。味はこてこてでした。胃にこたえるなあー。

     そこで知ったのだが、先日博美ちゃんが、日イタリア会館のイタリア語会話のクラスに行くと、新しく妙な感じの男性が紛れ込んできたとのこと。その男性は、古参の学生を尻目に一人でイタリア語をべらべら喋っていたらしい。

     その後、研究室の戻った博美ちゃんは、研究室の人に、「イタリア語会話の授業に変な人が来た。あんまり変なのでかわまた(わたしのこと)のお友達ではないかしら?」と言うと、

     徹也くん、「その人って、もしかしてポニーテールじゃなかった?」

     博美ちゃん、「そう」。

     そう、Mくんなのでした。世間があまりに狭いわ。

     後日、Mくんにその話をすると、「素性を秘めて、『怪しいおじさん』を演じ続けようと思っていたのに」とのこと。

     演じる????
     

    4月17日

     週末の疲れか、完全にダウンとなる。やっぱり、都会は合わない、、、
     

    4月16日

     やっぱり、また風邪をひいちゃいました。だらだらした生活を改めないと!

     阪神が連勝している、、、
     

    4月15日

     今日は午前中は部屋の大掃除。すごい埃で、くしゃみが止まらない。アレルギーなのか?それとも風邪をひいたのかな?

     夕方に実家に戻りました。移動で疲れました。都会は人がたくさんいて嫌だなあー。息がつまるよー。
     

    4月14日

     まよまよが結婚、妊娠、だってー。
     

    4月11日

     夕方、研究所からてくてく歩いて「ららぽーと」に行き、食料の買い出しをする。

     閉店間際なので、いろいろなお寿司やお惣菜が半額で売っている。適当に研究室で食べて、仕事の続きをしよーと、買って帰ることにする。

     研究室に戻って、肉やら野菜やらをとりあえず実験用の冷蔵庫にぶち込んで、さあ、夕ご飯!と買ってきたお寿司とお惣菜をあけるが、なんと割り箸がない!その辺に転がっていないかと、あちこちの部屋を探し歩くが、どこにもない、、、

     鉛筆で食べようかとも思ったが、私の鉛筆は頭にウォーレスグロミットのマスコットが付いていて、箸代わりに使うのは非常に困難。

     仕方ないのでスパーテル(薬匙)で食べることに、、、 これだけはしたくなかった、、、
     

    4月8日

     二日酔いで、昼過ぎまで死んでました。で、椎名林檎の新しいCDを聞いているのですが、なんか、二日酔いの頭に響きます。
     

    4月7日

     夕方大学に行って、たまたま別の学会で京都に来ているT大のK先生の講演会を聞く。その後、懇親会があり、なんとも形容しがたい世界を垣間見ることができました。いやー、ビールの味まで違って感じました(思わず、ラベルを見直してしまいました)。向かいに鎮座していた徹也くんは無言でガンガン飲んでいました。先日は分解寸前であったタケシくんも、今日は少し元気そうでした。

     その後、ボスと研究室の連中と「YAMATOYA」で飲み直しました。今度は普通のお酒の味でした。

     今日は、まーちゃんの誕生日です。まーちゃん、××歳のお誕生日おめでとー。
     

    4月6日

     論文を雑誌に投稿するため為に大学にぷらぷらと行く。共同執筆者のボスのサインがいるのですよ。論文を見直せば見直すほど、ミスが出てきたり、訂正したくなったりきりがなかったため、今日中に発送できてすっきり。これで通ればラッキ、ダメなら他の雑誌に投稿し直すことに。

     研究室でボワーとしていたら、教授の秘書さんがやって来て、明日の懇親会の人狩りを始めた。偉い先生との懇親会なのでみんな怖がって出ないのです。なんと、もう大学から移ったわたしまでしょっぴかれることに、、、

     なんと、阪神が連勝した。次の連勝はいつになるんだろうなあー。
     

    4月3日

     今日から、おじゃる丸は新シリーズだよー。
     

    4月1日

     今日は良い天気。昼食を麩屋町通りの「はふう」でとって、夷川を散策。「ACT 1」で古いベントウッドの椅子を買う。うん、なかなか座り心地が良く、私のテレビライフの良き伴侶となりそう。
     

    過去の日記帳

    2000年
    3月 2月 1月

    1999年
    12月 11月 10月 9月 8月 7月
    6月 5月 4月 3月 2月 1月

    1998年
    12月

    日々雑感
    Home