吾日我が身を三笑す

煩悩日記

1999年5月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月

5月29日

 研究室へ行くが、読みかけの「コンスタンティノープルの陥落」(塩野七生著)を読み終えないといけないような気がして仕事もせずに読む。実は、私は塩野七生の文章とか視点があんまり(!)好きではないので、今まで読んでいなかったのです。でも良くまとまってました。

 ふと、気づいたのですが、今日5月29日はコンスタンティノープル陥落の日でした(546年前ね)。なんという偶然!(365.25分の1ですよね)。これからの私の転落を暗示しているのか?(これ以上落ちないって??)

 メールを開けると、オセッチアに行っていて、今、一時帰国中(東京)の浩一(ひろかず)くんから来てた(以下、勝手に引用)。
 

かわまたさん、お元気ですか?

サイトを見させていただきました.

ちなみに、オセチアの北に二時間ほど行ったところのナルチックで二週間前に国際赤十字の職員が誘拐され、その翌日には僕たちのアパートのすぐ近くで爆弾が破裂して四人ほど死にました.

大変なところです.

スーダンに行くことになって良かったです.

スーダンからもかわまたさんのサイトを読ませていただきます.

それではお元気で.
 

 ほんとにスーダンに行くことになって良かったです。あそこは政府はいわゆる「イスラム原理主義」で、かなり強硬。首都のハルツームも「これが首都か?!」と感激するに十分だそうですし、、、でも、多分、首都じゃないよね、、、国境沿い(どことの国境かが問題!)だよね、、、それなら、アメリカにミサイル打ち込まれることもないでしょうし、、、それに南のほうは湿地帯で、なかなか良いところみたいです。メジナ虫(これがはやると三つどもえの内戦も休止になる)に気をつけてね。ヨーロッパの医療NGOがどこから手を付けようかというときに、適当に地図に指を当てて、そこから始めるそうです。どっから始めても同じだから、、、

 なんか、「小須田部長」(友達の菅さんに似てる)より悲惨な気がするのは気のせい?
 

5月23日

 Mくんと淀屋橋の東洋陶磁美術館で待ち合わせ。そこでは今、「宋磁展」をやっている。龍光院曜変天目万声千声といった青磁が勢揃い。7−8年前に京都国立博物館で催された「日本人が好んだ中国陶磁」に勝るとも劣らない展示会でした。でも、3カ所ので行われる展示会のうち、今回の大阪では、根津美術館所蔵の多くの作品が展示されないのと、国立博物館(東京の)所蔵の馬蝗絆が展示されてない!おいおい、なんでや。ちなみに今日は曜変天目の最終展示日。いやあー混んでいて大変でした。聞きたくないおばちゃんの解説とか耳に入っちゃうしー。あとアベックの了解不能な感想が耳に入るー。

 なんかこの展示会にすっかり退屈した様子のMくんと、大阪見物へ。中之島がベルリンによく似ているという不可思議なMくん説を聞きながら、地下鉄に乗って恵美須町へ。

 そうです、大阪といえば「通天閣」。行って来ました、登ってきました。ビリケンと写真も撮ってきました。(写真のモデルはMくん)
 通天閣では、Mくん、「通天閣の歌姫」のポスター(頭に通天閣を付けて歌うあれ!)を見て、「なにこれ?」って言っていたし、、、 「えー、知らないのー。紅白にも出たじゃない」って言うと、「えー、紅白にもでるのー?」だって、もうブームも全部終わってるよー。

 その後は、ふぐを食べたいというMくんの希望があり、ずぼらやへ。Mくんは京都に住んでもう一年以上たつのにずぼらやを知らない。深夜テレビを見ないのかな?そう言えば、最近、あのテレビCMやらないねー。なんで?

 と、言うわけで、ふぐでお腹を膨らませて、二人とも満足して京都へ戻ったのでした。(Mくんは帰りの京阪のなかでドーナッツを食べていた!ダイエットは????)

 帰ると阪神は今日も勝っている。こんなこともあるんだねー。
 

5月22日

 今日は、ともちゃんと一緒に「京都大骨董祭」へ。

 いつも遅刻のかわまたも今日ばかりは定刻5分前に竹田駅に集合。気合いの入っているともちゃんも10分前に到着。で、主催者の用意した送迎バスで会場へ。

 いやぁー。(ここで500字省略)まったく、詐欺まがいの、(ここで1000字略)一体、誰がそんなん買うんじゃぁー!(ここで600字省略)それから、ともちゃんとうどんを食べて帰りました。今回は(あまり)無駄使いをしないで帰れたので大きな進歩です(大体、欲しいものを揃えちゃったので、欲しくないだけか?)。でも、口直しにその日の午後、寺町の骨董屋をさまよっていた私でした、、、
 

5月20日

 今日も学会。徹也くんも来ているはずなのだが、会わない。ボスとかには何度も会うのに、、、結局、夕方の待ち合わせには徹也くん、(学会会場に)現れました。どうやら上野をうろうろしていたらしい。一方、私は学会の途中で銀座をうろうろしていたので、会わなかったわけだ、、、いいのか?それで?
 

5月19日

 学会で東京に行く。夕方のあいた時間を使って、Kちゃんのおうちのオパちゃんのところへお見舞いに行く。Kちゃんによると、オパちゃんは足をだめにして、それがもとで今は瀕死とのことだったが、行ってみると元気にソファーの上に転がってました。老描なので、動作は遅いけど。おーい、Kちゃん、話と違うぞー。
 

5月17日

 丸太町を自転車で走っていると、バス停でエリツィンそっくりの婆さんがたばこを吸っているのを発見。そっくり。こばいくらい。

 わかなちゃんがマケドニアから帰ってきた。無事でなによりです。今度、お話聞かせてね。
 

5月11日

 連休中に徹也くんまんぷくくんと会えたんだってー(共通の友人の結婚式で)。いいなあー。で、悔しい私はまんぷくくんにメールを出すことに。
 
まんぷくせんせえ、おげんきですか?

せんじつは京都によってもらえず、ざんねんです。

てつやくんとも、せんせえのうわさばなしに、はながさ
きました。

てつやくん:「XXXXせんせい(まんぷくくんのこと)も、かわらずに、、、」
じゅん:「せいかくがわるいんでしょ?」
てつやくん:「そう」(笑い!)

ではまたね。

じゅん


 出してはや20日経つが返事は、ない。なんでや?
 

5月2日

 バイトを終えて、疲れて家路につく。途中で買い物に入った大型店舗の家電コーナーで、阪神−広島戦をみる。同点だ。

 ちょっと先に自動マッサージ器を発見。一回座り込むと、あまりの気持ちよさに、ここのところ肩こりに悩まされ続けた私は立ち上がれなくなる。恍惚の表情で10分間を過ごした後、ふと我に返りテレビのコーナーに戻る。やったね、さよなら勝ちだ。

 そそくさと先程の自動マッサージ器のところに戻ると、すでに疲れたおじさんに、さっきの私の場所は占拠されていました。えーん。
 

5月1日

 今日もとってもいい天気。だらだら過ごすには良い季節。でも、阪神、負けちゃいました。

 噂では、GWにまんぷくくんが大阪にやってくるようだ。京都にも寄ってね!

過去の日記帳

1999年
4月 3月 2月 1月

1998年
12月

日々雑感
Home