吾日吾が身を三笑す

煩悩日記
2002年6月

次の日記帳

最新の日記へ

2003年
(12月 11月) 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

6月30日 おめでとう! 玄ちゃん!

 今日はエジプトで一緒だった玄ちゃんの結婚式。おめでとー。亜紀ちゃんとしあわせになるんだよー。

 ところで、今日はWカップの決勝戦。

 みんなで観戦しましょうと、輝之先生が、研究室の人を新居に招待してくれました。高級住宅地の新居・外車・プラズマテレビ、と私の貧乏生活とは両極端な優雅な生活を垣間見ました。

 でも、サッカーはあんまり見ないで、河野くんのお子さんの大樹くん(字が違うかも)のアンパンマン体操をみんなで見てました。なんと、植村くん(約30歳、ハンサム、独身)が、大樹くんに合わせて、アンパンマン体操の歌をそらで歌っているのです。なぜ?なぜ?なぜ? 隠し子でもいるの??

 それにしてもすごい雨でした。
 

6月29日

 一年間、ブータンでお仕事をしていた尚子さんが、京都に遊びに来てくれました。で、ヨコチョウで飲みました。

 ブータンの話を熱く語っていたなあー、尚子さん。

 Bookoff に50冊ほど本を売りました。でも、全然片付かない、、、
 

6月28日 ニコチン犬、じーじ

 実験に使うニコチンのすごーい薄い希釈液を、じーじ(この間までヘビースモーカー。結婚してから禁煙している)が作りながら、

 「ニコチンパッチ(ニコチン依存症の治療に使う、皮膚から微量のニコチンを吸収させるためのパッチ)の臭いがします!!」

 とか、叫んでいる。

 私も嗅ぐけど、なんの匂いも感じない。

 なんか、空港とかで麻薬の発見に使うために、麻薬中毒にされた犬みたい、、、じーじったら、、、
 

6月27日 落ちてゆく私、、、落ちてゆく阪神

 いやはや、今日も負けました、阪神、、、

 イギリスの古本屋から怪しげなロシア語の本(その1その2)が届きました。そんな読めない本を買ってどうするんだろう、、、
 

6月26日 パソコン教室

 昼から大阪に出て、新しく導入されたコンピューターのソフトの講習会に出てきました。なんかパソコン教室気分です←気分ではなく「そのもの」なのだが認めたくないらしい。

 なんかコンピューターの扱いがあまり得意でなさそうな、おじさまたちが来てました。でも、一癖も二癖もありそうな人たちばかりだったので、連帯感は生まれませんでした。

 そのソフトはWindows専用のソフトなのに、「俺はMacで使いたい!!」などと言い張る人が混ざっていて混乱したりする、そんな講習会でした、、、

 京都に戻って、ヨコチョウで食事。今日はサザエのつぼ焼き海老のてんぷらを食べました。
 

6月24日

 昨日の疲れが残っている、、、 

 昨日買ってきた宇多田ヒカルの新しいアルバムDeep River、なかなか良いです。
 

6月23日

 今日は日曜なのに会議、、、 その後、なぜかバーベキューパーティでした。

 皆がバーベキューの用意をしているときに、青山さんがクリエを持っているのを発見。

 「それはT650C?」と聞くと、そうだとのこと。

 いいなあー、最新型じゃないですか。悔しいから、彼のクリエに赤外線でPalmRisとかPilomnsとかStaBuなどをじゃんじゃんインストールしてあげました。(バーベキューの用意も手伝わずに)

 後日、「忙しいのに入れて頂いたゲームをついしてしまい、ますますおかげさまで忙しくなりました」と感謝のメールをいただきました。ふっふっふ。

 途中で、I先生のお家に行って、にゃんこのトトを抱かせてもらいました。かわいいなあー。

 阪神、今日も負けました。でも、連敗しても貯金がまだ3つもある!今年の阪神は違う!と青山さんも言っていました。
 

6月21日

 みゃーちゃんからメールで、
 
「家で下を向いた瞬間に頸を痛めて、整体師にみてもらったら、彼も怖じ気づいてさわってくれない始末。 首輪を巻いておとなしく、回復を待っています。」
だって。かわいそうに、、、

 こんな感じになっているのかなあー(みゃーちゃんは強固な嫌煙家だけど)
 

6月16日

 朝に某所でJazzの演奏を聞いたのですが、サックスの演奏をしている井上弘道さん(京都を中心に活動しているそうです)が、先輩の松島先生にそっくり。しぐさもそっくり。演奏している雰囲気もそっくり。(松島先生も「おいらは難波のクリントン」などと言いながらサックスを吹く)

 一瞬、これは松島先生ではないのか? 井上弘道というのは芸名で、実は松島先生ではないのか? 他人の空似にしても似すぎている!!と思ったのですが、最初の一フレーズを聞いて、「あっ、これは松島先生ではない」と納得しました。(松島先生、ゴメン)

 井上さんの演奏は、しっかりとした、でもグルーブ感のあるものでした。意外なもうけもの?でした。京都のJazz Spotに時々出ているようなので、今度、ライブにでも行こうかにゃ。

 お昼は久しぶりに丸太町のFigaroで食事。料理はとてもおいしかったけど、途中から隣の席に座ったカップルの男がしゃべるしゃべるしゃべる。のべつまくなくしゃべる、しゃべる。それも、椅子とか、ステレオとか、思いつくことを片っ端からしゃべりつづけてました。向かいに座った彼女は、我関せずって感じで、なんか距離をおいていました。

 「ご苦労様です」、そう、彼女に心で語りかけました。

 夜は、広東倶楽部でビールを飲みながら中華を食べました。明日からダイエットです。
 

6月15日

 ヨコチョウで、京の夏の名物、鱧(はも)落としを食べました。ああー、夏です。いくら丼と天麩羅も食べました。田酒も飲みました。

 とっても幸せな気持ち。

 でも、前や後ろを通り過ぎて行ったアワビや毛蟹にちょっと心残りです、、、
 

6月12日 駱駝の背を折る一本の藁

 ナンシー関さんが、亡くなってしまいました、、、伝え聞くところでは、ミポリンと辻某との結婚話についての原稿に取り掛かろうという時だったそうです、、、
 

6月9日

 今日は日曜日なのに、会議と研究会のハシゴ。

 夕方から、京都に出てきた高せんせいmicaしゃんナオくんと、「ん」で飲みました。皆さん、とっても知識が豊富で、雑談ながらもとても有意義で興味深い話を聞けました。私もちゃんと勉強を基礎からやらなきゃ!って刺激を受けました。

 高せんせいは、「舞妓さん、、、」と何回か言っていました。私は冗談だと受け流していたのですが、本当に舞妓さんを見たかったようです。
 

6月8日

 今日は大阪で学会のハシゴ。飲み屋のハシゴと違って、昼間なので太陽がカンカンと照りつける中を移動。お肌、ぼろぼろになっちゃう。

 午後の研究会では、わたしが「倫理的問題」について一時間の発表をしたのでした。聴衆の皆様に申し訳ないです、、、
 

6月7日

 ららぽーとの特売に駆けつける。
 

6月6日

 ららぽーとの特売に駆けつける。
 

6月5日

 岩のりなどを食していました。おいしいです。
 

6月4日

 今日は、タラバガニを食しました。

 ミポリン。よりによって、なんで、、、
 

6月3日 友が皆 我より偉く見ゆる日よ 蟹を買い来て お腹ぽってり

 きょうから仕事。また、日常が始まる、、、 

 朝、駅のホームで電車を待ちながら、キオスクの新聞を見ていると、京都新聞の一面トップが、

 「イスラエル治安当局 京の男性ら8名拘束」

でした。まあー、それってもしかしたら私のお友達かも?!って顔写真を見ると、、、、やっぱり私のお友達でした、、、

 私が小樽でウニを食べたりしているときに、彼はパレスチナで支援活動をしていたのね、、、 

 ぽってりとなったお腹をさすりながら、ちょっと考えてしまいました。

 夜は、小樽で買ってきた毛蟹を食しました。蟹味噌がおいしかったにゃー。
 

6月2日 小樽3日目

 雨。寒い。起きて、一風呂浴びてから、ふらふらと街に出て、寿司屋「奥尻」に入り、ウニを食す。うまい。もっとウニを頼む。気が大きくなって、筋子や、イクラや、トロ鉄火やら、カニやら、カニ味噌などをバンバン食す。

 お腹が一杯になったので、再びふらふら街にでる。「商家茶屋さかい家」に入り、デザートとしておぜんざいを食す。さすがにお腹が一杯になる。ちなみにこのお店は、同志社の横にある「侘助」と雰囲気がそっくり。

 小樽駅の近くの三角市場に行って、毛蟹とタラバガニとイクラを買って、新千歳行きの電車に乗りました。

 新千歳空港から伊丹に戻って、京都行きのバスを待っている間に、551の蓬莱で、海鮮焼きそばと豚マンを食べました。

 自宅に帰って一週間ぶりにネットにつないで、メールを見ると、ほとんどメールは来ていませんでした、、、淋しい、、、
 
 掲示板を見ると、荒らされて?いました、、、、
 

6月1日 小樽2日目

 お天気。さっそく、ホテルの近くの寿司屋「なか一」で寿司を食す。おいしい、、、、アワビ、、、 うるうる、、、

 運河周辺の観光コースを一通り回る。北一硝子の喫茶室で一休み。抹茶パフェを食す。その後、小樽運河食堂のなかのラーメン工房(ラーメン博物館みたい)でおやつにラーメンを食す。

 お土産屋さんで、なにを血迷ったか、高価なネズミの置物を買う。

 地酒も、国稀純米やら雪中花などを買って送らせました。酒の肴も買いました。

 夜は、「洋食屋マンジャーレTAKANAMI」でイタリアンを食べました。ここ、美味です。こってりしたものが食べたくなったらオススメ。
 

過去の日記帳

2002年
5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月
9月〜5月はお休み
4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home