吾日我が身を三笑す

煩悩日記

1999年12月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

12月31日

 Kちゃんの手引きで、北欧マフィアのお友達の年越しパーティに混ぜてもらう。

 シャンペンやら妙な北欧地酒をガンガン飲む。

 できあがったところで、カウントダウンのために外に繰り出す。

 花火でパンパンやっているエッフェル塔を見ながら、皆でまたボトルを空ける。

 だんだん、酔っぱらいのお上りさんになってゆくわたし、、、
 

12月30日

 ユキさんが、スイスに遊びに行っている間、Kちゃんが彼女のねこちゃん達を預かることに!!!! かわまた、狂喜乱舞する。

 にゃんこに耽溺、、、 にゃんこも、Kちゃんのアパルトマンの起伏に富んだ様子がいたく気に入ったようで、大はしゃぎ。
 

12月29日

 Kちゃん家の壊れたフロアランプを修理する。

 出しっぱなしになっている引っ越し用のダンボールを整理する。

 部屋がちょっときれいになる。ちょっとね。
 

12月25日−28日

 コンスタンティノープル(イスタンブール)にKちゃんに引率されて行って来ました。(写真はKちゃんとブルーモスク)

 ハギア・ソフィアの辺りのトルコ人はみんな日本語を話してました。

 「飛んでイスタンブールって歌、知ってますかー?」(ふるいぞ!)
 「シカトしないでくださいよー」(どこで覚えたんだ?その日本語!)
 「私たちは野蛮人じゃありませんよー。無視しないでくださいよー」(文明人は誰彼なく話しかけないぞ!)
 「そっちの方は危ないですよー」(おまえの方が、あぶなそうだぞー)
 「また、会えましたねー」(おまえには、会いたくなかった、、、)

 って感じでした。エジプト(かわまた、昔、住んでいた)より、ずっと人々がまともと聞いていたのだけど。なんか、そんなにかわりませんでした。で、懐かしかったです。

 悪名高いグラン・バザールにも行きました。

 エジプトだったら「バザールでござーる」っていうのが聞けるんだけど、トルコでは聞けませんでした。

 エジプトだと店に入ると、「Can you help me?」って言われたりするのですが、トルコにはそんな遊び心はありませんでした。

 「絶対、変な買い物はしないぞ!!」って言っていたのに、持ちきれない程の買い物をしてパリに戻ってきました。意志の弱いわたしです。
 

12月24日

 Kちゃんのアパルトマンの飛んでしまったヒューズの交換。切れた電球の交換。部屋の掃除などをして、一日が過ぎてゆく。なんかちがうんでないかい??
 

12月23日

 パリのKちゃんのとこに居候。

 Kちゃんのアパルトマンの壊れたシャワー、詰まった配水管を直して、一日が過ぎてゆく。なんかちがうんでないかい??

 夜、ユキさんのところでご飯を食べさせてもらう。そこには、にゃんこが2匹(サーシャとピエンシュ)いて、かわいいいいいい!!!! かわまた、正気を失う。

 猫に耽溺したパリの一夜であった。
 

12月22日

 使える年休を全部使って飛行機に乗って旅行に出る。飛行機のなかでの映画は Runaway Bride (邦題は「プリティ・ブライド」!)

 この映画、キライ(個人的意見ね)。まず、好きじゃない女優が若作りして、かわいこぶってる。相手役の優男も、あたま悪そー。その上、どうしようもない二番煎じ。

 二人で馬に乗っているシーンなんか出てきた日にゃー、このー!ブンブン(バットの素振りの音ね)って感じです。

 ひがんでるわけじゃないのです。念のため。
 

12月21日

 昼から大学に出張してお話し合い。その後、大学の研究室の忘年会にでる。しゃぶしゃぶうどんすきでした。おいしかったー。

 博美ちゃんは遅刻をしてきました。

 鍋の日に遅刻をしてはいけません。博美ちゃんが来たときには、鍋は煮詰まっていて、バラバラになってすくいきれなくなった豆腐が煮詰まった汁に浮いている、外見は全くの麻婆豆腐状態でした、、、 (でも、博美ちゃん、それでも食べた!えらい!)
 

12月20日

 やっぱり、しょぼい終わり方でした、、、 竹野内のドラマ。
 

12月19日

 昼過ぎに、パリのKちゃんから電話をもらう。

 Kちゃん、「日記が更新してないねー」、私、「一週間、研究所とアパートの往復だけだったのー。えーん、味気ない生活!」、それから延々と愚痴を言う。そのうち、だんだん興奮してくる。時差のため寝起きの時間にかけてくれていたKちゃんは、「はあ?なあーに」って感じで「よくわかんなあーい。じゃーねー」って言ってました。いいなあ、パリって都会で、、、

 今週は、なにかとストレスの多い一週間でした。来年はいい年だといいなあー。
 

12月18日

 今日は土曜日なので昼過ぎに研究所に顔を出す。誰もいないだろうと、研究室に行くと、ドアが開いてる!なかではなんと研究所長が一人で仕事をしている!偉いなあー。

 夕方、研究所を後にして京都に向かう。JRのM 山の駅に行くバスの車内放送はなかなかである。M 山銀座の美容院の広告アナウンスでは「髪のおしゃれはステキなドラマの始まり」とか言っている。車窓からの景色には全くそぐわないところが哀愁を誘う。
 

12月16日

 M 山の研究所にMくんが遊びに来てくれました。研究所や私が閉じこめられているアパート、研究所周辺(なにもない)などを案内しました。

 Mくん、「理想的な環境じゃない!」、私、「それって東大を追い出されて筑波に行った研究者への言葉みたい!」、Mくん、「筑波というより×××大学かなあー」だって、確かに、、、

 Mくんは、「いいよねえー、こういう環境で趣味のこととかしたりして」とか言っているが、これ以上私に趣味のことをすすめるのはMくんだけだよー。
 

12月15日

 Kちゃんからのメールで「M 山もクリスマスムードになってきた?」だって! なんと答えていいのやら、、、
 

12月13日

 竹野内のドラマの日! ああ、私もあんな危険な恋をしてみたい!なんてね。しかし、あのドラマ、あと一回でどうやってまとめるのかしら??
 

12月12日

 テレビを付けていたら、なんかの皇室関係のニュースをやっているときに、気分が悪くなったのか、ブチッって音を立てた後、うんともすんとも言わなくなりました。
 

12月11日

 お昼まで寝ちゃったです。洗濯してます。

 ドラえもんからメールが来ました。なかなかおもしろいので勝手に公開
 

12月10日

 ひょんなところで、まーちゃん(その3)に出会う。私が「いまから、仕事??」と聞くと、まーちゃん、「いまから、サクニュウ」だって、、、???サクニュウ??ああー、搾乳ね。なんか、おもしろそう。
 

12月9日

 ついにラマダンが始まりました。これから一ヶ月頑張りましょうね。

 なんか、ちょっと熱っぽい。風邪をひいちゃったみたい。早めに研究所から切り上げて寝る。明朝こそは寝坊せずに(遅く出すと管理人さんにしかられるから)溜まりまくった「燃えるゴミ」を出さなきゃ!
 

12月8日

 夕方から大学に行って、資料を取ってくる。研究室のドアのところの張り紙に、「大掃除 12月24日 午後」ってワープロで打ってある。その下に見覚えのある字で「Go Go」って書いてある。かわまた、脱力発作に襲われる。ともちゃん曰く、「なぜか、みんな私が書いたって、根拠なく言うのよ」だって、、、あんたしかおらんわ! しかし、なんで毎年クリスマスイブに大掃除をするのかしら? ボスは、クリスマスケーキにつられて院生がふらふら出てくると思っているらしい。

 CD屋さんで、古内東子UAの新譜を買う。なかなかいいですね、うん。そう言えば、ジョーとはどうなったのかしら?
 

12月6日

 竹野内のドラマをどっぷり感情移入して見る。
 

12月4日

 向日市に引っ越した知人を尋ねる。阪急沿線の、なかなか下町情緒のある良い街でした。

 冬の早い夕暮れ、駅には競輪帰りの人でいっぱい。良い味を出してるおっちゃんが、「けーりんなんて、つまらんわ!」とか吐き捨てるように言ってたりする。
 

過去の日記帳

1999年
11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

日々雑感
Home