吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2000年6月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

6月27日

 スイート・シーズンの最終回までビデオで見ました。例によって、怖いとことかを早回しにして見ているから、筋はさっぱりよくわからなくなったけれど、なかなか良い終わり方でした。

 椎名くんは優柔不断な男を好演(地か?)してました。蟹江さん演じるお父さんは、隠し子(隠れ子?)まで作っていたりで、だんだん人間的に良い感じの人になって行くのが上手に演出されてました。うまいねー。

 それにしても菜々子ちゃんがかわいーねー。競馬の宣伝なんてしないでー。
 

6月25日

 Kちゃんからメールが届いた。
 
Subject: C:\CoolProgs\Pretty Park.exe
Date: Sat, 24 Jun 2000 14:03:55 -0400 (EDT)
From: "K-chan" <*****@***.***.com>
To:mailbox@****.proxy.***.com

Test: Pretty Park.exe  :)

K-chan

Pretty Park.exe


といった「いかにも」な雰囲気のメール。それも2通も、、、(でも実行ファイルの大きさが違う!)

 ときどき了解不能な巨大ファイル(それも実行ファイル)を、ダイアルアップユーザーの私に送りつけてきた前科のあるKちゃん、、、 これはなに??

 さっそく、ファイルをウイルス・チェックするためにファイルを移動しようとすると、画面全体が真っ赤になって警告文がでた。おー、すごいなあー、ノートンくん。なんか、昔やっていたDOOMの最後の方の場面を思い出しちゃいました。

 折り返し、Kちゃんに注意のメールを送る。Pretty Park に対するワクチンソフトをダウンロードしてワームの駆除をしたKちゃんは、ダイナくんが機嫌が良くなったと喜んでいる。

 そういえば、Kちゃんはここ数ヶ月間、「ダイナくんの調子が悪い、正常にシャットダウンしない」と、東芝に悪態をついていたのである。ワーム(それも2匹も!)が起きてるんだから、正常にシャットダウンしないわけだよね。

 30分ごとに、ウイルス(ワーム)をアドレス帳にある全部のアドレスに送付する仕掛けだったのだけど、メールチェック(30分未満)しかしないKちゃんの場合、発見(新たな被害者を出すこと)が遅れてだらだらと数ヶ月もダイナくんにワームを飼うことになったみたい。
 

6月24日

 町を歩いていたら、神社で鳥居の内側に「茅の輪」を作っていました。

 なんだか良くわからない(水無月の御祓いらしい)けれど、情緒のあるものでした。デジカメを買ったのがうれしいので、写真を載っけるねー。

 先日、お友達の菅さんが私に内緒で容子ちゃんと婚約!工藤さん(在スーダン)に、「菅さんたら内緒でひどいよねー」、とメールを送っていたのだけれど、やっと返事が返って来た。
 

いやはや、ようやくハルツームに戻ってきました。ちょっとここで仕事して、来週はカイロに遊びに行きます。

3週間以上休み無く一日12時間以上現場にでっつぱりで、その後毎日会議があるって言うんだから、体持ちませんよ。砂漠の真中にずっといたもので、もう体は真っ黒です。

まあ停戦合意も済んだ事だし、僕が帰るころには情勢が落ち着いている事を祈ってます。

かわまたさん、実は国境沿いから菅さんに一度電話して婚約の事は伺いました。まあしょうがないですね。

それからもう実はテニスはほとんどやってないです。去年はあれほど燃えてたのに…まあ今となっては何もかも幻のようですが…

そのうちに帰国休暇が取れたら、戻りますのでその時は宜しく。


 メールの返事がないと思っていたら国境沿いにいたんですね、、、

 なんか工藤さん、だんだん疲れがひどくなってきているようです。しかし、こうしてちゃんと仕事をしている仲間の話を聞くと、自分の生活を反省することしきり、、、
 

6月23日

 朝に、ちょっと杉本くんのサイトをさがしてみる。ごめんねー。3分で見つけちゃいました。関連分野のサイトの中に、最近無理矢理(杉本くんのサイトの)会員にされたとこぼしているサイトが引っかかったのです。彼のサイトのチャットを覗いてみると彼は昨夜、やっぱりあの後、自宅で吐いたそうです。若いなあー。

 杉本くんに言うと、「皆に内緒にして!」って頼まれちゃったです。

 まわりにHPを作っている人が少ないなあー、って思っていたのですが、みんな内緒で作っているのかも知れませんねー。

 夜、「落下する夕方」をビデオで見たら、とっても凡作でした。江國香織が原作だから、小説の方は良いのだろうけど、、、
 

6月22日

 今日は研究所の飲み会でした。久しぶりの「一気」を見ました。日頃ストレスがたまっているのか、壊れてちゃった人が多かったです。

 F1狂の杉本くんは、隣の席で明らかに食べ過ぎ、且つ飲み過ぎてました。彼はこないだ買った i-Mode を見せびらかせてくれました。ついでに彼のHPも見せてもらいました(それにしてもすごいねー、 i-Mode !)。「アドレスを教えてー」、と言うと、「ダメー、仕事関係の人には教えなーい。会員制同然でチャットや掲示板とかもにも信頼できる人しか来なくて居心地いいんだもん。検索エンジンにも登録しないんだ!」とのこと。うーん、よくわかるよ。その気持ち。
 

6月21日

 大阪に勉強のためにセミナーを聞きに行く。私の専門分野の驚異的な進歩に、ある種の興奮と同時に脱力感を感じて帰ってきました。しくしく、、、

 まあー、どのような分野でも、時流に取り残されないための努力の上に、さらに独自のこともしないといけないのでしょうが、、、 しかし、この速さはなに?!って感じでした。もしかしたら、ドッグイヤーと言われるコンピュータ以上かも知れません(被害妄想?)。

 ところで、たまに都会に出た私は、551のぶたまんを食べたり、しゃぶしゃぶを食べたり、おしゃれなジーパン(油断しないようにピッタリのサイズ。いつまで履けるか?!)を買ったりしてごきげんでした。そんな呑気なことしている場合じゃないのに、、、
 

6月19日

 この間から、昔やっていたドラマで見損なっていた「スウィート・シーズン」のビデオを借りてきて見てます。菜々子ちゃん椎名くんの不倫のドラマ。

 いままで。第五話まで見たんだけど、だんだん椎名くんの奥さんは怖くなるし、菜々子ちゃんの家族もケンカばっかりしてるので、そういう所を早回しにして見ていたら、細かい筋がわからなくなっちゃいました。やれやれ、、、
 

6月18日

 Mくんからのメールによると、子猫たちはカルカンをガツガツ食べてくれたんだって。よかったねー。Mくんも飼い主としての自覚が出てきたようです。Mくんのお家の庭は大きめの坪庭みたいになっていて、子猫が安全に大きくなるにはもってこいの環境なのです(写真参照。子猫は隠れちゃって撮れなかった)。

 お昼に寺町に行って、電気屋さんをうろうろする。ついに前から欲しかった Happy Hacking のキーボードを買っちゃいました。前のモデルよりキータッチが私好みになっているのがうれしいな。机の上も少し広くなりました。

 しかし、昨日のお昼に食べたランチはすごいカロリー。腹持ちが良くって、昨日から何も食べていないのにお腹が減ってきません。食後30時間になるのに、、、 グルメのMくん(ダイエット中)も週に一回に自主規制しているだけのことはあります。
 

6月17日

 今日は朝から雨。

 マーケットでカルカンのお土産を買ってから、Mくんの長屋に縁の下で産まれた三匹の子猫を見にゆく。

 Mくんが性格が悪いと評した母猫は片目のブチ猫さんでした。初めて見る私に対して「シャー」ってやってました。父猫は不明。子猫は黒猫三毛猫トラ猫の兄弟でとってもかわいいよー。でも、すぐ隠れちゃうの。

 でも、人間だと白人と東洋人のハーフだと、ハーフの顔をしているけど、猫だとブチ猫から黒猫と三毛猫とトラ猫が産まれるんだよねー。不思議だねー。どうして??

 近所のLe Bellecour に行ってランチ。すごいガーリックが入ったエスカルゴこってりポークのソテーを食べました。デザートは濃厚なチョコレートケーキなど三種でした。カロリー多いなあー、こりゃ。

 その後、大学のラボに行って、ボスと書類のチェックをしました。北川くんもいました。私は、最近買ったDigital IXY を彼にさんざん見せびらかしました。

 北川くんの携帯には15分おきにメッセージが入ります。彼はピッピ言わせながらメールを素早くうってます。女子コーセーみたいでした。外見はいしかわじゅんみたいなのに。でも、一体誰とメールしてるんだろ?? 聞くだけヤボ?

 お昼に食べたランチがすごかったので、夕食は食べられませんでした。
 

6月16日

 私の研究室に、Uせんせがふらっと現れて、

 Uせんせ: 「書類まとめるの、難しいなあー。かわまたくん代わりに書かへん?」

 じゅん: 「イヤ!」

 脊髄反射でした。Uせんせ(しょぼんとしてた)、ごめんねー。でも、週末を書類と格闘するのはやだもんね。

 今日の夕食は松屋のカルビ定食、、、 サラダの量が前より増えていた。
 

6月15日

 朝、M山のアパートをでると、廊下にクワガタのオスがいます。なんてイナカなのかしら、、、

 来週の月曜日がデッドラインの研究グラントの書類の私の担当部分を仕上げて、研究所の先輩のUせんせにファイルを渡す。各人から集めた原稿をUせんせがまとめるんだけど、歴史と物理の研究をひとつにまとめるのくらいに困難。わたしはしーらないっと。

 午後に研究所を出て、大学でお友達研究グループのお勉強会にでる。夕方の5時に始まって、ノンストップで9時まで。途中でお腹が減って大変でした。

 ああー、やっと終わったと思ったら、ボスに「これから書類のチェックをしよー!」と言われました。すでにグロッキーだった私はそそくさと逃げました。

 帰り道で新しく出来た寺町蛸薬師(あたり)のラーメン屋に入りました。期待していなかったのに、まあまあでした。

 今日はまーちゃん(今マニラ)と真樹子ちゃん(在ローマ)のお誕生日! おめでとー。
 

6月10日

 実家のポンちゃん(妹)によると、はなちゃんとうちのゴンちゃんの合体計画は不首尾に終わったそうです。

 涙、涙、、どうゴンちゃんを励ましたらいいか、、、
 

6月9日

 実家のポンちゃん(妹)からのメール。
 
今日、ゴンちゃん(黒色の柴犬♂)が、茶柴(茶色の柴犬のこと)のはなちゃん(♀)と結婚することになって松林公園でおちあいました。

ところが、ゴンちゃんが、逃げ惑って合体出来ませんでした。

がっかり。

こんなオス犬は始めてだと言われちゃった。(はなちゃんに??)

ゴンちゃんは、やっぱり野性味がないね。

でも、明日もう一度会ってもらう事になりました。


 とのこと。

 ゴンちゃんガンバレ!
 

6月8日

 ふと先日買った、立花隆著「脳を鍛える−東大講義−人間の現在」を読み始めたのだけど、なんととても良い内容です。この本を二十歳の頃に読んだのなら、相当の影響を受けるだろうなと思わせるものです。

 読み手が通常知っていると思われる人名や事象と、未知と思われる人名や事象の配分はまさに計算され尽くしているし、初めて読んで容易に理解可能な内容と、やや困難な内容の配分も絶妙。

 オススメ。但し、現代の知識人についての記述はこの巻ではほとんど見られない。読んでいて懐かしさを覚える名前ばかりが出てきて、ある年代層以上の人も安心して読める本に仕上がっている。足腰を鍛えなさいという感じの本で、「脳を鍛える」というにはもう少し教養主義を越えたものを期待するのですが、、、次作(7月に刊行)にも期待。
 

6月7日

 今日のMくんとのメールのやりとり。
 
じゅん:今朝のにゃんこはどう??

Mくん:やっぱり、性格の悪い母猫の子供は性格悪い。

じゅん:それって、子供を産んだばかりのメスだからじゃないの??

Mくん:先生(わたしのことらしい)、ちかごろ随分、メスに同情的じゃないですか。


 またなにかあったのかしら、、、Mくん、、、
 

6月5日

 Mくんの長屋の縁の下で仔猫が産まれたんだって!
 
知らぬ間にうちの縁の下で仔猫が三匹誕生。

一匹は三毛、一匹は黒、もう一匹は薄赤茶


 いいなあー。かわいいだろうなあー。これから毎日成長が楽しみだねー。
 

6月4日

 トマス・ハリスの旧作「レッド・ドラゴン」(1981年)を読んでみました。上手に出来ていました。「ハンニバル」より遙かに面白いです。
 

6月3日

 ふと、思い立って嵯峨野のお猿の山に登ってきました。小猿が産まれたりしてて、かわいかったよー。
 

6月2日

 今日はアメリカに留学する徹也くんの送別会@先斗町でした。徹也くんはハーバードからも「来ていいよ」と言われていたそうですが、結局UCLAに行くことに。いいなあー、楽しそう。奥様にも逃げられないようにねー。

 メールもちょうだいねー。

過去の日記帳

2000年
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
日々雑感
Home