吾日吾が身を三笑す

煩悩日記

2002年1月

次の日記帳

最新の日記へ

2003年
(12月 11月) 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月

1月27日

 昨夜、じーじ夫妻(新婚)は、今出川の高級イタリアンレストラン、Casa bianca に行ってきたそうな。

 じーじの味覚ではDivo-divaよりも美味しかったそうです。でも、「単純な比較はできません」とのこと。どうして?って聞くと、Casa bianca では一番高いコースにして一人1X000円もかかったからなんだそうな、、、 うひゃー。

 ちなみに、今回も隣の席は医者のカップルだったそうです。
 

1月26日

 朝、とある関連分野の勉強会に出る。心理をやっているトモちゃんも出席している。

 トモちゃん、勉強会の終わりに、「かばん出して! かばん! 他の人に見られるとイヤだから!」なんて言っているので、期待して?紙袋を出すと、トモちゃん、なにやら入れています。見てみると、「プリティー・ウーマン」のDVD。そういや、昨日、貸してくれるって言っていたね、、、

 次回の日程を決めるのに、主催の先生が電子手帳(Palm Vx)を出してぴこぴこやっているが、必要な項目が日程表のどこかに行ってしまったらしい。結局、その項目は見つからず、、、(「検索」を使うべき) 電子手帳にありがち、、、 

 きっと、デフォルトの「予定表」を使っているんだろうなあー。あれ、使えません。せめて、「DateBk3」か最新の「DateBk4(英語)」にしないと、、、 ちなみに私のVisor Edge は「予定表+」になっていて、「DateBk3」と同等になってます。でも、やっぱり紙の手帳の方が(絶対的に)使いやすいなあー。

 午後、職場のテラスにおいてあるにゃんこ様のダンボールのお家を修理する。餌もやる。でも、餌をやって去ろうとすると、にゃんこ様は餌も食べずに、ごろごろ転がってます。そうかー、遊んで欲しいんだねー。ってことで、にゃんこ様と戯れる。良いのだろうか?こんな生活。

 夜、にゃんこ様の餌が切れたので、近所のスーパーににゃんこの餌(カルカン)を買いに行く。

 深夜、一生見ることは無いだろうと思っていた「プリティー・ウーマン」のDVDを見る。オカルト映画であった、、、
 

1月25日

 イギリスの片田舎の古書屋に注文していた美術書が届く。うれしい。Andrei Rubljow und seine Zeitgenossenって本。ああ、かわいい。頬擦りして過ごす。

 チューチューちゃんが、私の服に入りこんで大変でした。どこに行ったのかと捜していると、背中でなにやらもぞもぞ動く物が、、、、 うひゃー。 幸い、ソソウはしていなかったです、、、 良かった、、、
 

1月23日

 オフィスにUせんせいがやってきて、あっという間に、私のiMacを、最強のiMacに変身させてくれました。

 あまりの変貌にビックリ(もちろん、スクリーン上ね)。すごーい、こんなに世の中は進歩していたのか!(なにせ前に使っていたマックはSE30だもんね、、、)
 

1月22日

 じゃーん、わたくし、iMac User になりました!!! と言っても新型マックではなくて、じーじからお古で(ただ同然で)譲り受けたのです。

 かわゆいですー。ふふふ。

 1999年のモデルだけど、結構速くて最新のOSを積んでも大丈夫!色はグレープだけど、なかなかシックな濃紺なので、良い感じです。

 なぜ、じーじがiMacを手放したかと言うと、新居に移り、Windowsユーザーの奥さんに「じゃま。場所をとる。いらない。」と言われたからだそうな。奥さん、ありがとー。
 

1月21日

 いやー、昨夜、私がとみ寿司で悶絶している丁度その頃、じーじ夫妻(新婚)はとみ寿司にほど近い高級イタリアンレストラン、Divo-diva豪華なディナーを楽しんでいたらしい。いいなあー。

 Divo-diva、安いコースを頼んでも一人8500円だったそうな、、、 とみ寿司は腹いっぱい食べて3000円を切りました。隣の客がやかましかったけど、、、 ちなみに Divo-diva では隣は医者同士のカップルだったそうな、、、
 

1月20日

 お昼をテアトリーノで食してから、(途中、アロエリーナを買って、それを食べながら)京都国立博物館に行って、「プラハからの美のたより−里帰りの日本美術」を見てきました。

 空いていて良い感じです。

 その後、常設展の方も見てきました。例年やっているらしい「獅子・狛犬」の特別陳列も見てきました。狛犬って同じ2匹が並んでいるのかと思ったら、獅子と狛犬らしいです。口を開けているの獅子で、口を閉じていて角(ツノ)があるのが狛犬だそうな。

 夕ご飯は、お値段の安い「とみ寿司」の二階に上がったのだけど、隣のカップルがとてもにぎやか。特に、舞い上がってると思われる男がウルサイ。それも彼は関東弁なので、とても引っかかる。いやでも、話が耳に、、、

 男:「最後の晩餐っていう有名な絵。ありますよね。あれどこの美術館にあるんでしょうね」

 女:「あれは絵じゃなくて壁画かなにかだから、どこかの教会とちがう?」(ここだけ正解)

 男:「どこの?」

 女:「ローマ?(語尾上げ)かなあー」

 男:「ところで、あれって誰が描いたんでしたっけ?」

しばらく意味不明の美術談義が続く。

 女:「ミロのビーナス、あれ、誰の作品だったかしら?」

 男:「ミケランジェロかなあー」

段々、聞いていることに薄ら寒い恐怖が伴いはじめる、、、

 男:「高校時代に国語の先生が、ずーっとなんか難しい『ほうほうじょせつ』の話をしてましたよ。」

 女:「なにその本は? どんな字を書くの?」

 男:「『ほうほう』は普通の『方法』で、『じょせつ』はなんか難しい字だったなあー。買ってはみたけど、難しくてすぐ読むの止めちゃいましたよー。ハッハッハ。」

 その後、了解不明の哲学談義が続く、、、

 どうも彼らは初デートのようでした。終始丁寧語(もどき)で話していたし。彼は工学部の大学院生のようでした、、、 理系の大学院生って、こんなものなのでしょうか? 違う話をすればいいのに、、、、 ふたり、うまくいくと良いね。 彼女はイクラとか注文してました。 いいなあー、イクラ。
 

1月17日

 職場のテラスに遊びに来るにゃんこ様に、餌などやって歓心を買おうとする。

 毛玉をとってやったり、チンしたミルクを出したりして、かいがいしくお使えする。
 

1月15日

 古書屋に注文していた『ヒランダル修道院』(D・メダコヴィチ/B・J・ジューリッチ/D・ボグダノヴィチ著 恒文社)と『ファロスとファリロン/デーヴィーの丘』(E・M・フォースター著 みすず書房)が届きました。ふふ。
 

1月14日

 今日はお昼までお休みなので、三条通りのタンタンショップの上にあるペペローネで昼飯。コーヒーがおいしかったですよ。
 

1月13日

 朝日新聞に只券をもらったので、三宮まで出ていって、ポンペイ展(神戸市立博物館)を見てきました。混んでいて大変!パニック!

 結局、入館を閉めてから、閉館までの比較的空いて時間に見なおしてました。田舎者に人ごみはつらいです。

 夜は京都に戻って、「めなみ」で食事。少し飲む。
 

1月12日

 近所のスーパーで「アロエリーナ カムカムゼリー」を仕入れる。
 

1月7日

 衛星ハイビジョンでバルテュスの2時間番組?をやるので録画しないと!
 

1月6日

 夢でニンニクがしゃべっていた。

 お昼は、御池木屋町の Cafe Ruisseau で食事。サービスは良、味は可。でも、値段が安いから、、、 その後、近くの「島津創業記念資料館」を見る。古い医療機器がなかなか。

 下痢から一転、便秘になったので、マンナンライフの「アロエリーナ アロエカムカムゼリー」を買う。カムカムとはペルー・アマゾン原産の驚異のフルーツだそうな、、、 

 「アロエリーナ アロエカムカムゼリー」を食べながら、三条のTinTinショップなどを冷やかして、COMで銅製の唐獅子の香炉を買う。新風館のビレッジ・バンガードを見て、212でベーグルとパール・ティー(テレビで流行っているのを見たのは随分前、、、)を食し、休憩。

 四条に出て、改装した前田豊三郎商店で軽く夕ご飯を食べました。前豊はサービス良、味は美味、だけど客層はいまいちでした。場所柄、客層が悪いのが欠点、、、(おまえもそうだろ!:天の声)って言っても店の人も客は選べないからなあ、、、

 「アロエリーナ アロエカムカムゼリー」が効いたのか、帰宅後、便秘から一転して、下痢に戻る。お腹痛い、、、カムカムの驚異とはこのことか?!
 

1月5日

 日中、じーじとネズミと戯れる。お昼を、近くの定食屋で食す。 の「今日の定食880円」でした。食べた後、苦しくて動けなくなりました。

 じーじ、コートのポケットに結婚指輪を発見! オイオイ

 夕刻、雪の中を京都へ。

 途中の山科で髪を切る。最近は1600円のプラージュ(子羊理容店=羊の様に毛を刈られる)は止めて、駅の脇の、プレハブでやっている1000円の方にしてます。なかなか上手。BGMはJPOP。

 夜になるが、一向にお腹が減ってこないけど、河原町の「ハマムラ」に行って、広東麺を食べました。
 

1月4日

 所用で、京都の大学に行く。お天気悪い。心も暗い、、、

 駅に戻る途中の古書店で「人類の美術 紀元千年のヨーロッパ」(新潮社 1976年)を買う。ガリマール版を買うよりずっと安い。

 じーじ(新婚さん)、研究所に来る。じーじの年末は、
 

12月29日 奥さんと百万遍北の焼肉屋であたる嘔吐、腹痛、下痢、高熱に二人で苦しむ。
12月30日 奥さん、回復。じーじ、ぐったり。
        じーじ、結婚指輪紛失!!!←結婚して一月も経たないのに、、、 駅の落し物係などを回って捜す
12月31日 おけらまいり(唯一の明るいエピソード)
1月1日 新幹線でじーじの実家(関東へ) 夜に奥さんのおばあちゃんが亡くなる
1月2日 奥さん、飛行機で実家の九州へ
1月3日 じーじもお葬式に出るために九州へ 夜に京都に戻る
1月4日 じーじ、まだ年末の食中毒から回復しておらず、胃腸の具合が悪い


 私の年末もひどかったけど、、、
 

1月3日

 昨日の続き、、、

 こないだ、古CD屋で買った、山下達郎の「COZY」を何度も聞くが、う〜む。
 

1月2日

 昨年、やり残した仕事を、職場に出て来て、する。シクシク、、、

 職場のオフィスの植物(異常に繁茂している)に水をやる。出入りしているにゃんこの為に、えさ箱にキャットフードを入れておく。
 

1月1日

 お正月なのに、、、 トイレとベッドを往復して過ごす。夕方に熱が下がる。

過去の日記帳

2001年
12月 11月 10月
9月〜5月はお休み
4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home