吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2000年11月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月

11月25日

 今日は朝から学会の関西地区の発表会があったのだけど、大学のボスの研究室からはボス以外誰も来てませんでした。それとも、私が午後2時過ぎに行ったときには既に帰った後だったのかしら?

 学会はスライドの間、部屋が暗くなるので、反射的に睡魔におそわれます。ボスも眠そうなので(昨夜は飲んでいたからなあ)、「特濃ミルク8.2」を二粒わけてあげました。

 学会会場ではなんと10年ぶりに大学時代の同級生のみっちゃんに会いました。今まで、彼女は雲隠れしていたのです。二人の子持ちなのに10年前と同じ感じで、妙に若いです。一体なにを食べているのでしょう??
 

11月24日

 朝、ボーとしながらおじゃる丸を見て、その後民放にチャンネルを変えてみてびっくり。キムタクが、結婚! うーむ。

 昨夜の残りのポテチを食べて出勤。

 昼、書類を持って、あちこちの部門を回っているうちに時間が過ぎてゆく。非生産的な一日であった、、、

 夜、(大学の)ボスとSセンセの昇進祝いの飲み会に祇園に繰り出す。

 飲み会では隣に座ったマキちゃん(秘書さん)から、大奥(各科の秘書さんたちが昼食をとる場)での、昨今の話題を聞いて情報をアップデートする。そこでの話題の一つは当然、男性スタッフ及び大学院生のランキング

 なんと、なんと、なみいる研究室および(同じフロアの)隣の科を抑えて、うちの研究室がワン・ツー・フィニッシュなのだそうな!これにはビックリ。

 トップは紳士的かつハンサムなSさん(なるほどー、でも妻帯者)。第2位は(ちょっとおどろき)たけしくん!それにしても秘書さんたちは、良く見ています。感心。良い男はみな結婚しているというユニバーサルな愚痴が大奥でも(あきらめとともに)呟かれているそうです。ちなみにボスは選外でした。
 

11月23日

 今日は祭日でお休み。カイロの花ちゃんのお誕生日でもある。おめでとー。もう、4歳!地元の幼稚園に行っているらしい。と言うことは回りは当然みんなエジプシャン。アラビア語がうまくなりそう!!

 研究所も電気系統の検査のために停電になっていて、出かけていっても仕事はできない。お昼すぎに宿舎を出ると、建物の玄関で同じように手持ち無沙汰の研究員が3人はちあわせてしまった(シクシク、、、)。

 車を買いたいと思っている私は、研究ができなくて暇そうなOセンセを運転手にして彼のスカイラインで、近所の自動車販売店めぐりをしてもらいました(ぼろい自転車や徒歩で自動車販売店を回るのはちょっとみっともない?ので、、、)。あー、誰か自動車くれないかなあー。

 「ニューロマンサー」を読み終える。噂通りの名作でした(あんまり理解できていないけど)。

 夜、「ラブ・コンプレックス」を見る。

 寝る前にお腹がすいたので、ホテチに手を染めてしまう。反省。
 

11月22日

 今日はMくんの大台(大代か?)に上がる誕生日。おめでとー。とうとう来る日が来ましたねー。

 某委員会に提出する書類をそっこうで書き上げる。数部コピーして、共同研究者の先生方の元に了承を得ようと、出かけると、、、 

 なんと、昨日私が大阪に行っていて留守のうちに、トップの方々が動いていて、いくつかの関連部門を巻き込んで(中略)を立ち上げることにしたそうな。

 で、私はそのとってもめんどうな仕事の事務局をさせられそう。シクシク、、、 
 

11月21日

 大阪に関連企業主催の学術セミナーを聞きに出かける。道中、読みかけのウィリアム・ギブソンの84年の名作「ニューロマンサー」を開く。映画の「ブレード・ランナー」「マトリックス」を融合させたような作品で、読んでいるうちに次第に悪酔いしてくる。

 さてセミナーであるが、驚くべき最先端の学術発表が続き、ここ1−2年の脅威の進歩に圧倒される。満員の会場の参加者の3分の1は企業関連。ラフな姿の「いかにも」という若い研究者も多い。ちなみに私もジーンズ姿。

 講演を聞いていて何度も思ったのは「これはSF以上だ!」ってこと。学術誌に掲載されない、とある実験系での思わぬ副次的な作用など、まるでシュールなSFの「おち」の様だ。

 まあ、それはさておき、この日の私の食生活であるが、朝は一日寝かせた大福を詰め込み、お昼は大阪のセミナー会場から少し離れたしゃぶしゃぶ屋で食し、夕は淀屋橋で肉鍋を食べてしまった。胃が大きくなってしまったために、夜に揚げせんべいまで食べてしまった。反省。

 帰りがけに大学による。卓くんが黙々と研究をしていました。
 

11月19日

 お昼に、身体を動かさないと!と思って街に散歩にでかける。途中で、ラーメン屋に入ってしまい、コテコテのチャーシュー麺を食べてしまう。反省しながら、寺町を電気屋街に向かって下りる。

 錦を通り過ぎたところで引き返して、錦のふ屋町の饅頭屋で大福2つと草餅2つを買う。電気屋街に着く前に、草餅2つは私の胃袋へ。反省。

 寺町で買い物(ビートルズのベストとか)をして、三条に戻り、旅行会社で年末の旅行のチケットの手配を依頼。近所の古本屋で、たまたま捜していた本が売っていたのを見つけ即購入。

 散財して気が小さくなったので、吉野屋で牛丼(シクシク、、、)。こんな食生活じゃ、身体を壊しちゃう、、、帰宅後、大福を一つ食べる。
 

11月18日

 今日は店子の喜田くんと、カイロの緑さん(喜田くんと私がアレキサンドリアでお世話になった)の誕生日。おめでとうー。
 

11月17日

 私が今、はまっているのは「特濃ミルク8.2」というキャンディー。Oセンセもはまっていて、私のところに来ては、一粒とってゆく。おいしいよー、ってダイエットの敵でした。
 

11月14日

 私が3年ほど前にアメリカとウガンダのチームと調査に入ったウガンダ南部のムバララ地方でもエボラ出血熱が流行。おーい、ノア、フレディー、マーガレット、元気か?って読んでないよね。
 

11月12日

 昨年出版された島成郎(しましげお)氏の「ブント私史」(批評社)をパラパラと読む。

 この本の3分の1は唐牛健次郎氏などへの追悼文を集めたものになっているのだが、書いた島成郎氏自身も先月亡くなってしまった。裏表紙に写っている島成郎氏の笑顔(今となってはまるで遺影のようだ)が、精神科医として本当の「声なき者の声」を聞き続けた彼の魅力的な人柄を伝えている。
 

11月11日

 比叡山に紅葉を見に行って来ました。ちょっと早かったけれど、なかなかきれいでした。

 出町柳に戻ってきて、「ふたば」で豆餅を買いました。その正面の古書店「善書堂」ではたっぷり散財することに。「ん」で一杯飲んで今日の日程を終了。
 

11月10日

 借りっぱなしになっていた「ハナヌプトラ」?のビデオを見ました。最初の5分はなかなか良いのに、その後はB級映画っぽさを全面に出した(わざとか?)SFX大作になってました。うーん。
 

11月9日

 私の唯一の楽しみのラブ・コンプレックスの日。
 

11月8日

 アメリカの大統領選のニュースで仕事にならず。
 

11月6日

 セミナー当番でした。セミナーの機会を利用して、幹部の人へのブリーフィングを兼ねて懸案事項を解説したのだけれど、わかってくれたのかしら???

 今日は竹ちゃんの誕生日。相変わらず、優しい旦那さんにでれでれの生活を送っているみたい。いーなー。
 

11月4−5日

 連休を利用して、城崎温泉に行ってきました。カニの解禁の直前だったので、お宿の食事のカニはあんまり多くなかったのが残念。

 帰りには豊岡経由で、出石に行っておそばを食べてきました。思ったより良かったです、出石。

 それと、数年ぶりに思い出の地、豊岡の土を踏み、過ぎ去った日々を思い起こして感慨に耽ったりしていました、、、 豊岡の駅前には不似合いなピカピカのショッピングセンターが出来ていてびっくり。
 

11月2日

 私の唯一の楽しみのラブ・コンプレックスの日。
 

過去の日記帳

2000年
10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
日々雑感
Home