吾日我が身を三笑す

煩悩日記

1999年4月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月

4月29日

 お休みだけど用があって夜に研究室に行く。誰もいない、、、しーんとした研究室で、スクリーンセーバーになっているマックのマウスを触ると、突然スクリーンに血まみれの女の写真が!思わず、ビビッてしまったが、よく見ると女子プロレスのHPでした。誰だー、こんなの見てたのは!(犯人はともちゃんのお弟子さんの北川くんでした。)

 真夜中近くになって徹也くん(また奥さん、実家に帰っちゃいました)が来る。二人で近頃の流行についてお話をする。

かわまた:「ちかごろじゃ(枕言葉)、宇多田ヒカルを知ってるくらいではダメらしいよ、おじさんと言われないためには」
徹也:「最近、そういうの興味ないからなあー。あっ、(自慢げに)でも最近の新人知ってるよ。上原なんとかって言う、、」
かわまた:「上原多香子?あれSPEEDの中の一人だよー」
徹也:「えっ?そうなの?すっかり新人だと思っていたー。SPEED解散したの?」

こうして夜中の研究室では、さらにおじさんくさい会話が続いていくのであった、、、 

 まあ、ボスからして、アイドルの水着カレンダーを見て、「烏丸せつ子か?」って聞いたくらいの人だから、、、まあ、原節子じゃないだけましか、、、
 

4月25日

 Mくんと一緒に北野天神に骨董市を冷やかしに行く。天神行きのバスは、怪しい外人(それも群れてる)や変なおじいさん、おばあさんで一杯。現地に着く前からバスの中では、すでにテンションが上がりつつある。停留所では皆、先を争って降りようとする。なにも、そんなに、、、 

 さて、骨董市であるが、あまりに良いものがないのに、がっかり、、、昔はもっと質の良い古伊万里が出ていたのに、、、 古いガラスの皿だけ買いました。Mくんは猫の和風ランチョンマットをアンナ用に。

 その後、大徳寺に行って、特別公開中の方丈を見る。ガイドのおばさんが方丈のわきに咲いている天然記念物の椿について話(説明へのイントロとして)をすると、興味を持ったのかMくんがいくつか質問をする。さらには双眼鏡を取り出し、椿を観察している。良いけど、、、  私にも双眼鏡を差し出して「見てみる?」って、、、

 「都をどり」の時間が迫ったので、祇園に下りる。うーん、舞妓さんは人材難なのかしら?一人一人に今ひとつ「華」がないなあ。「一力」の裏の「山ふく」で飲んで食べて今日はお開き。観光客のような一日でした。Mくんのダイエットも明日が再スタート。
 

4月24日

 わかなちゃんからメールをもらう。わかなちゃん、27日からNGOの調査団に交ざってマケドニアに行くんだって。私もいきたいなあー、マケドニア。ただし、イコンを見に。

 同時に届いた千花さんのメールによると、なんと彼女も同じ時期にNGO関係でマケドニアに行くそうな!同じ調査団か?二人とも無事に(喧嘩しないで)帰ってきてね。
 

4月23日

 まーちゃん(その3)、ともちゃんと飲みに行く。「A」のお向かいにある「赤ひげ」という沖縄料理屋。素敵なおねーさま二人が相手で、情勢が不利と判断したかわまたは途中でMくんを呼ぶ。電話でMくんに場所を教える際に、「そうそう、Aの向かいの小汚い料理屋!」と店の人にも十分に聞こえる声で言ってしまい、気まずい雰囲気に、、、

 3人でいない者の悪口で盛り上がり、ガツガツ食べて一息ついた頃にMくん現れる。やっぱり期待した通り、Mくんはまーちゃん、ともちゃんとも負けずにお話が出来る!えらいなあー、初対面なのに。

 それにしても、ともちゃんのガンガン飛ばすギャグには負けました。まーちゃんも、ともちゃんとは以前からの知り合いだけど、こんな人だとは知らなかったと誉めていました。

 ちなみに阪神5連敗の日に甲子園球場に行ったまーちゃんの患者さん(子供)は、やっぱり病院に戻ってこなかったそうです。どこ行っちゃったのかな?
 

4月18日

 今日は時間が出来たので録画だけしていてまだ見ていなかった「アリー」を4回分見る。私の容量(メモリー)の少ない頭はアリーで一杯になる。そうか、Mくんの頭は容量の大きいのにもかかわらず、いつもこんな状態なのか、、、ちなみにたけしくんも毎週見ているらしい。亜佐子さんは「一体、なにがアリーの魅力なんだろう、、」って言ってました。うーん、なんでしょね。
 

4月17日

 今日も阪神は7連敗。関係ないけど、私はアレルギー。目はしょぼしょぼ、鼻水ずるずる。研究室のティッシュがないので、トイレからトイレットペーパーをくすねてくる。もともとボーとしているのに、もう頭にはもやがかかったみたい。たけしくんウサギアレルギーで大変みたい。

 卓くんも「なんか元気、出なあーい」ってました。「映画も見に行く気がしないくらい」だって!そりゃ、大変。ハーフマラソンをした後で「メアリーに首ったけ」を見に行った卓くんなのに、、、
 

4月16日

 今日で阪神は6連敗。金曜日の夜に町を歩くと、背広を着た酔っぱらいのおじさん達がいっぱい。景気も少しは良くなったのかな?
 

4月15日

 まーちゃん(その3)に電話をする。今度、まーちゃんがX回目の年女になったことを記念して飲む約束をする。今日も阪神は負けて5連敗と伝えると、まーちゃん、「えっ、負けたの」と絶句。まーちゃん(小児科医)の担当の入院患者さんが、お父さんに連れられて甲子園球場に行ったんだって、、、阪神が5連敗した後の梅田行きの阪神電鉄なんかに乗ったら、病気も一気に悪くなりそう、、、まーちゃんも心配してました。阪神じゃなくてその子のことをね。
 

4月14日

 Mくんと、ザックで飲む。飲まなきゃやってられないよねー、って感じ?
 

4月9日

 今日は研究室の新人歓迎会が寺町二条の台湾料理屋で開かれる。私もバイトを終えて途中から参加しました。なかなかおいしい料理でしたが、そこの女将がスゴイ!どうも、この目立たない台湾料理店(三月書房の隣)が歓迎会の会場に選ばれたのは、その名物女将を皆に紹介したいという輝之せんせいの計らいらしい。それにしても、すごかった、、、

 3人の院生さんはみんなとっても賢そう。いろいろ教えてもらおっと。
 

4月7日

 二条城に桜を見に行きました。ちょっと寒かったけど、なかなかきれいでした。
 

4月6日

 突然、すごい雷雨!夕方に御所に行ったら、折角の桜の花びらが落ちてしまってました。でも濡れた感じの桜もなかなか。

過去の日記帳

1999年
3月 2月 1月

1998年
12月

 
日々雑感
Home