吾日我が身を三笑す

煩悩日記
 
1999年1月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月

1月31日

 Kちゃんがパリに行っちゃいました。パリに行っても達者で暮らせよ。

 今日は日曜日、町へ出て錦市場で大福を買う。シャルマンな休日だ。
 

1月29日

 復活して元気になった(なりすぎた?)Yちゃんは3月からナイロビ行くのが決まり、「みんな遠くに行ってしまうのね、、、」と、かわまた、少しセンチになる。 ところで、Yちゃん、昨日仕事でまーちゃん(その2)に会ったそうな。別ルートの私の知り合いが偶然、仕事で知り合うなんて!(単に世間が狭いだけ?)
 

1月28日

 今日もまだ身体がすこぶる(?)だるく、「アリー・my・ラブ」(なんて邦題だ!)の予約録画をセットすることも出来なかった。今年のインフルエンザは、すごい。
 

1月27日

 身体がだるく辛い、それでもやはり「小須田部長」が次にどこに行くのか?が気になって、「笑う犬の生活」を見てしまう(早く寝ろよ、おい)。
 

1月26日

 体調が戻ったのでふらふらと研究室に、まだ自分の机があるか確認に行く。ボスに「あれっ?きみは名前はなんだっけ?」と突っ込まれる。まあ、顔は覚えていてくれたか、、、 隣の席のたけしくんもインフルエンザ上がりで、ぼーとだるそうにしてました。お大事にー。真紀ちゃんは、マスクしていたけどやたら元気そうだったな。

 夜、久しぶりに、まーちゃん(その2)に電話する。帰国子女のまーちゃんは国籍は日本人なのだけど、雰囲気は日系3世って感じで、日本語があやしい。でも、この11月から日本の会社に勤めて日本語も上手になってた。なんと、まーちゃん、パリで一緒だった友香ちゃんと、婚約したんだってー。おめでとー。彼は「おめでたなんですよー」って言うから、「えっ、友香ちゃん妊娠してるの??」って聞いたら、まーちゃん「????」。なんと、まーちゃんはおめでたいことは何でも「おめでた」なんだと思っていたみたい。危ないなあー。

 まあ、彼はこの間まで、「電話が忙しい」とか「中国人が走ってる中華料理屋」とか言っていたくらいだからなあー。

 更に、まーちゃんと私の共通のお友達の菅さんにもお電話。風邪ひいて寝込んでいるところを、起こしてしまった。ごめんね、菅さん。菅さんの辛い過去の悲恋話を聞き、思わずかわまた、もらい泣きをする。幸せになろうね、菅さん!
 

1月24日

 阿登くんから、「下級生」を楽しんでいるとのメールをもらう。キヨピー(谷口キヨ子)のテープも気に入ったらしい。なによりである。
 

1月23日

 高熱(少し下がった)に苦しむ。薬がほとんどつきる。食料も尽きてきた。
 

1月22日

 高熱(40度近い)に苦しむ。以前、医者からもらった薬をあさって飲む。手持ちの薬のほとんどが向精神薬なので、自分で自分に呆れる。あと、マラリアの薬がやたらある。使わないよね、日本では。
 

1月21日

 高熱(40度近い)に苦しむ。どうやらルルでは治らないらしい。
 

1月20日

 高熱(40度近い)に苦しむ。ルルを飲む。
 

1月19日

 高熱(40度近い)に苦しむ。ルルを飲む。
 

1月18日

 東京経由で喜田くんは懐かしのアレキサンドリアに戻るそうな。先日クリーニングに出したスーツから出てきたボロボロのエジプトポンド(LE15=600円)を喜田くんに渡して、「これで、なんか美味いものを食ってくれ」と決める。喜田くん、600円でそんな偉そうなこと言われて、かわいそう。でも、エジプトでは良いもの食べられるんだよね。

 かわまた、喜田くんを京都駅に送りに行った後から、なんか身体がだるい。うーん、これは今はやりのインフルエンザか?ルルを飲む。
 

1月17日

 アレキサンドリア在住の喜田くん(彼の居候ホームページ参照)が、わざわざ京都に遊びに来てくれましたー。彼のお兄さんが結婚式をして、それに出席するために一時帰国した機会に寄ってくれました。感謝ー。お昼に、喜田くんの好きなフランス料理を食べて、その後、京都観光。嵯峨野巡りをしました。でも、寒かったよー。

 夕方に、寺町に行って、今回の彼の一時帰国の大切な目的、「ちょっとエッチなCD-ROM探し」をしてきました。エジプトはイスラム国なので、エッチな印刷物は当然持ち込み禁止、ビデオも見つかったら大変(喜田くん、ビデオデッキも持ってないし)。と、言うわけでCD-ROMなのです。さかんに、喜田くんはCD-ROMは同じ協力隊員としてエジプトにいる阿登くんに頼まれたと言うのですが、、、(分かってるって、浩平くん、、、)

 希望を聞くと、アニメでゲーム仕立てでエッチなものが(阿登くんの)お好みだとのこと。喜田くんはせっかくだから(??)とかなり過激な内容のものを選ぼうとする(おいおい、、)。結局、候補として「同級生2」か「下級生」の2つとなり、そのうちの「下級生」になりました。阿登くん喜ぶかな?(亜紀ちゃんには内緒ね)

 ちなみに、喜田くん、自分用にと競争馬育成ソフト(結構高い!それなら「同級生2」も買ってけば良いのに、、)を買って行きました。手の込んだカモフラージュなのか、本当に馬が好きなのかは不明、、、
 

1月14日

 研究室に手回し計算機を持って行く。この計算機、2年前にジュネーブの蚤の市で買ったドイツ製のものだけど、重い!でかい!ごつい!と今の私のアパートには不釣り合いなので、例によって里子に出すことに、、、 で、今回の被害者も博美ちゃん。彼女はなんと機械ものの骨董が好きとのこと。変な人だ、、、

 ちなみに徹也くんのお宅には、すでに手回し計算機が一台ある。もちろん私が送ったもの。ある日の飲み会で不用意に「手回し計算機っておもしろいですね」と言ってしまった彼は、その翌日、机の上に私からの愛の手回し計算機を発見する羽目に、、、
 

1月11日

 東京で用事を済ませてから、秋葉原を探索する。スイスで買ったテレビデオ用に100Vを230Vに上げる昇圧トランスを買う。わーい、これでタンタンのビデオ(PAL方式)が見られる!

 帰りがけに、東京駅で研究室へのおみやげにハローキティーの人形焼きを買う。中身はあんではなくクリームにしてみました。

 明日こそは、年賀状の返事を書く!と誓いを新たにして寝ることにする(こらー、寝るなあー)。
 

1月9日

 アレキサンドリアからついに荷物が届く!待ちましたよ、4ヶ月!これでやっと夏物のスーツを着なくても済む!でも、中くらいから大きめの24個の段ボールの荷物だったのだけど、着いたのは確かに24個で数は合ってるのだけれど、一つやたら小さいのがある。おいおい、、、まあ、エジプトだから、、、

 それにしても、もう現地で荷造りしてから4ヶ月以上経ってるから何を持ってきたか忘れてしまっていて、なにが取られたかわからなーい。なんか記憶にない洋服とかが出てきたりして、不気味なんだけど。やはり荷物の中に入っていた写真を見ると、その見知らぬ服を着ている自分が写っていたりしている。うーん、自分の記憶力の悪さに感服!(するなよ、おい)。

 荷物の中には、徹也くんのためにエジプトから買ってきた、家庭円満、子宝に恵まれるという大変ありがたい黄金のティッシュケースも入っている。さっそく、徹也くんにあげないと!(金ぺかで派手なので自分の部屋には一時も置きたくない!)

 それと今日はボスの誕生日。ミスタードーナッツで(とびきり甘そうな)ドーナッツを買って、研究室に行く。7つ買ってきたのに、なんと研究室にはボス一人しかいない(かわいそう、誕生日なのに、、)。ボス曰く、さっきまで卓くんがいたのだけれど、どっかに行ってしまったとのこと。多分、走りにいったのだと思う。卓くんはなにかあると(なにもなくても)突然走ってどこかへ行ってしまう。以前、徹也くんと卓くんが二人で学会で金沢のホテルに泊まっていたときも、ホテルのフロントから卓くん、なんの予告もなく突然走り出し、徹也くんが慌てて数十メートル追いかけるも見失ってしまったことがあったそうな、、、でも、なぜ??

 で、そのドーナッツであるがコレステロール(と体重)を気にするボスを尻目に、かわまた、ふと我に帰ると、一人で3つ食べてしまった後だった。人への差し入れを半分自分で食べてしまうとは、、、反省(でもあと二つはいけたな)。
 

1月8日

 今日こそは、年賀状の返事を書かなくては!
 

1月7日

 アルバイトに行く。でも、ちょっとカゼ気味で調子が悪い。仕事中もボーとしていていけない。

 一緒に仕事していたおねえさまに、「今日はカゼ気味で調子が悪くてボーとしててごめんなさい。でも、いつもボーとしてるからあんまり違わないか、、」と言うと、異常に受ける。ちょっと気になるなあー。
 

1月5日

 明日からグルジアに出張のMくんと、Kちゃんを交えてお昼ご飯を食べる。それもフランスはリヨン料理。Mくんが以前書いていたカスレをかわまた、自分が食べることになるとは、、、しかし、あまりのボリュームに夜までお腹いっぱいで、夕飯が食べられませんでした。そんなお店にダイエット中のMくんはしょっちゅう通っている様子。給仕のおじさんとも仲良しで、すっかり常連さんみたい。うーん、こりゃ無理だね、ダイエット。

 ところで、Kちゃんはグルジアがどこにあるか知らず、南アメリカかアフリカにある国かと思ったそうな。ちなみにエジプトはアラビア半島にあるとも、、、そんなKちゃん、2月からは××のパリにある事務所で働くというけど、大丈夫かな?なわけないな、、、がんばれ、Kちゃん!
 

1月4日

 留守録に研究室の真紀ちゃんよりメッセージ。なんと新年早々、研究室にドロボウが入った!だって。

 研究室の鍵のかかる棚は扉をへし曲げられて開いていたし、研究室全員の机の引き出しが物色されたらしく半開きになっていた!でもなぜか徹也くんの机の引き出しだけは開けられていない???やっぱり、あんまりに汚いからかしら?徹也くんは「失礼なドロボウだ」と怒ってる。

 そんな徹也くんだけど、ついに美紀さんが戻ってきた(徹也くん、ちゃんと実家まで迎えに行った)らしくニコニコ。良かったねー。
 

1月2日

 正月早々、アルバイトが入る。ぶーぶー。でも、お正月料理を食べさせてもらったので、機嫌良くなる。
 

1月1日

 皆さん、年賀状ありがとー。お返事を出さなくちゃ!

過去の日記帳

1998年
12月
 
日々雑感
Home