吾日吾が身を三笑す

煩悩日記

2005年4月

次の日記帳

最新の日記へ

2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

4月30日

 お昼にインド料理のケララでランチを食べました。美味でした。

 お昼過ぎから夜のお仕事でした。
 

4月29日 シャバが新鮮に見える日 チェシャ猫も笑う

 夜のお仕事が終わりましたが、祝日の当番でそのまま夕方までお仕事してました。

 大体48時間以上連続で仕事をすると、外へ出た時に、外の景色がとても新鮮でちょっとシュールに感じます。猫もなんか変な笑い方をしていました。チェシャ猫みたい。

 55時間半の連続仕事が終わった自分への御褒美として、なか卯で豚丼を食べました。味噌汁もつけました。
 

4月28日

 夜のお仕事が終わって、そのまま日中の仕事をして、さらに夜のお仕事になりました。
 

4月27日

 朝からお店に出て、そのまま別のお店で夜のお仕事してました。
 

4月26日

 貧乏なので、なか卯で夕飯。
 

4月25日 Sloe Gin

 貧乏なので、日仏会館の裏手にある万遊軒で夕食。このお店は十数年前から時々行っているけど、なにも変わらない。内装も、メニューも、置いてある雑誌や新聞も、なあーんにも変わらない。ちょっと不思議な感じがします。

 お酒の飲めない私ですが、寝酒にスロージンを飲んだりします。甘くておいしいです。ちょっと養命酒みたい。
 

4月24日 ダイエット日記


小腹が空いたので、セカンドハウス(出町店)で食事。

パスタセットで、低カロリーな「豚キムチゴマ味噌風味卵とじパスタ(とかいう名前)」を食べました。見た目はイマイチだけど、味は美味でした。

4月23日

 土曜日は河原町二条のビストロボンモルソーのランチ。豚の煮込みが美味でした。この店は来月に御幸町錦上ルに引っ越すそうな、、、ちょっと遠くなるニャ。

 デップ主演の「ザ・ナインス・ゲート」のDVDを中古で買ってきました。何度見ても楽しい(私には)。DVDには監督による解説のトラックも入っているので、多くの気がつかなかった点も明らかに。

 エンディングのソプラノはSUMI JOだったのね、、彼女がERATOで出したOnly Loveをなぜか持っている。韓国版特典のおまけCDに入っている曲がなかなか良いのよ。
 

4月22日 相貌失認

 昼に(同級生の)A先生と話していて判明したこと。

 同じフロアで時々見かける同級生のMTくんが、実は私の知っているMTくんではなくて、実は彼のお兄さんだったのでした。びっくり。道理で挨拶してもレスポンスが悪かったはずだ、、、私は「MTくん、立派になって貫禄がついたなあー」と思っていたのは、元々骨太の彼のお兄さんだったからなのかあー。あはは、、、

 私は相貌の認知能力が低いから、似た顔つきで同じ名前だと同一人物だと判断してしまうのよね、、、

 自分の記憶力の無さも改めて判明しました。

 "The Birth of the Mind" by Gary Marcusの翻訳が岩波から出たので買ってきました。ゲアリー・マーカス著「心を生みだす遺伝子」(岩波書店、2005年)。著者はピンカーのお弟子さん。若い。
 

4月19日 Reunion

 同級生で、卒業後アメリカにわたっていた山崎さんが大学でセミナーをするので、私も顔を出してきました。入学時に他の学生より一回り歳を取っていた山崎さんの髪の毛は、ほとんど残っていませんでした。でも、相変わらずすごいエネルギッシュでした。

 そんなあまり変わらない山崎さんより、司会をしていた(やはり同級生の)某Fくんは、名乗るまで誰だか全くわからないほどの変貌ぶりでした。驚愕。細身の気さくな感じの青年が、頭部にすっかり自然な剃りの入った(かなり)太目の中年男性でした。山崎さんも、Fくんだと紹介されても理解できなかったらしい。

 月日って残酷、、、
 

4月18日

 ネズミさまとお友達。
 

4月17日

 お昼は晦日庵河道屋でお蕎麦。
 

 ここのざる蕎麦は、こしがあって好きです。他のお蕎麦より太目のものを使っている。つゆはかなり辛めですが、おいしいです。
 
 その後、大学へふらふらと出かけて、その後、某所で夜のお仕事。
 

4月16日

 お昼は御幸町四条上ルのベトナム料理店の「Xuan」でした。帰りに、萩尾望都の新刊を買いました。

 竹野内の新作ドラマ。第一回目のせいか竹野内の出番が少ない。
 

4月15日 花粉と惑星ソラリス

 水中眼鏡のようなメガネをかけて出勤する程、澤田せんせいはひどい花粉症です。

 その澤田せんせいと話していて、私が「今、花粉がすごい量だよねー。黄砂みたいだよねー。」って言ったら、澤田せんせい曰く、
 

「黄砂と言えば、この間は黄砂がすごい積もってましたよね!! 私の車のボンネットが真っ白になってましたよ!」


とのこと。だから、それが花粉なんだってばさ。私は
 

「一度、顕微鏡で見てみてくださいな。なんだかわかるから、、、」


と言いました。これって、タルコフスキーの「惑星ソラリス」の中のセリフですにゃ。

(あ、時々、黄砂も飛んでいるようです)
 

4月14日

 眠れなかったため、眠い、、、
 

4月13日

 夜のお店に、お客さんが来て、朝まで一晩中お付き合いしてましたわ。
 

4月10日

 休日だけと、外はすごい花粉(私はヒノキの花粉がダメ)なので、アパートでじっとしてました。
 

4月9日

 花見に、ノコノコ植物園に行ってきました。

 桜も良いけど、花粉が辛いです、、、、

 帰りに北大路駅に行って Freshness Burger によってきました。ちょっとカロリーオーバーです。
 

4月8日

 解析装置の調整に、某アメリカの大手企業さんの技術の人がやってきました。

 調整に試料(スタンダード)がいるのだけど、こちらは貧乏ラボなのでない。あちらこちらにお金持ちラボにないか、探して歩く。

 あまりの貧乏さに技術の人も失笑気味。でも、無い袖は振れないのです、、、
 

4月6日

 本店のお仕事で、敷地の西の果てまで出向いたので、ついでに八起庵の裏の定食屋(八起庵と裏でつながっている)で「鶏の唐揚げ定食」を食べました。さらした玉葱が添えてあるんだけど、胃の弱い私にはちょっとつらいにゃ。鶏はおいしかったです。
 

4月5日

 翁ちゃんの誕生日。実り多い○○歳になるといいねー。
 

4月4日 

 大ボスから、アメリカから日本に所用でやって来た化学の教授に、30分間ほど自分の研究内容をプレゼンしなさいなと言われて、つたない英語でつたない研究についてのプレゼンをしました。ぐったり、、、

 その後で、その化学の教授の講演会もあり、さらには彼女を囲んでの少人数の夕食会もありました。ずーっと英語。久しぶりの英語なので疲れました、、、
 

4月3日

 ほとんど眠れなかったため、ボーっとしている、、、

 夕食にふらふらと河原町のハマムラに入ると、後から佐々木さん夫婦が入ってきました。みんなで中華蕎麦を食べました。佐々木くんは中華飯でした。
 

4月2日 夜明けのコーヒーを誰のかわからぬ靴下と

 東山から昇る太陽さんにやさしく起こしていただき、たこ部屋で目覚めました。しくしく、、、

 制服を着て、メガネをしたまま寝て、起きたら腰痛です。たこ部屋のテレビも壊れていて(たまに映るが左4分の一は映らない。元は北先生のものらしく、名前が書いてある)、誰のかわからない靴下が転がっています。この冬は暖房も壊れ、凍死しかかったシトもいるそうな、、、

 「プチレストラン ないとう」でお昼。裁判所の南西のところ(ティオ・ペペより一筋南)にある小さなレストランです。

 お昼のランチは主に揚げ物が多くてカロリーが高いのが難。ダイエット中の私は豚の生姜焼きにしました。入り口は小さいけど、店内は明るくて開放的で雰囲気が良いです。

 アパートに戻ってシャワーを浴びて、再び、別のお店の夜のお仕事にでる。そして眠れぬ夜を過ごすことに、、、
 

4月1日 新年度仕事始め


 本店のお昼の仕事もいただいたのですが、すっかり変貌したお店で右も左もわからないのに、初日から夜のお仕事ももらいました、、、

 そのあまりの初々しさと若々しさからか、お客さんに新人さんかと間違えられました。同級生の何人かはすでにチイママをしているのに。

 夜のお仕事で、外で食事が出来なかったのです。仕方ないので、近所のデリカに低カロリーダイエット食のデリバリーをお願いしました。私が頼んだのは、左上の梅肉挟みのやつね。

 夜勤では、おびえた小鹿のようなわたしでした、、、(←オイオイ)

過去の日記帳


2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月 9月〜5月はお休み 4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home