吾日吾が身を三笑す

煩悩日記

2005年8月

次の日記帳

最新の日記へ

2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

8月31日

 夏休みも終わりました。(明日も休みをもらったけど)

 お仕事してました。

 夜のお仕事でした、、、
 

8月30日

 明日は24時間連続仕事なので、今日が荷造りの最終日、、、 追い込みです、、、
 

8月29日

 一日中、荷物つくり。
 

8月28日 わたしは自由ですか?

 日曜だけど、大学に出てきてプレゼン、、、 昼過ぎに行ったけど、私の出番は2時間くらい後らしい。百万遍に出て、新福菜館でチャーシュー麺を食べる。チャーシューが美味。

 その後、古本屋でテッド・ホンデリック著、松田 克進訳「あなたは自由ですか?―決定論の哲学」(法政大学出版局教養選書、1996年)を買う。

 プレゼンは偉い諸先生の前で、ビビリながらもどうにか終える。

 寺町経由で帰宅。途中で安売り中古ビデオを買う。今日の買い物はテオ・アンゲロプロス監督「アレキサンダー大王」とイーストウッド監督の「ミスティックリバー」。「アレキサンダー大王」、この映画を最後まで眠らずに見られるだろうか??

 寺町ではHDD250GBを買う。ついでにカードリーダー付きFDDも買う。おうちに帰って、キューブ型のPCのHDD換装(クローン化して換装)とカードリーダー付きFDD(外付けFDDを持っていないので不便だった)を取り付ける。手持ちのCDをiTuneに取り込んだせいで、MP3ファイル(30GB)が元々小さい80GBのHDDを一杯にしてしまったため。250GBに増えたので余裕が出来ました。
 

8月27日

8月26日

 安売り中古ビデオを買う。今日の買い物は、韓国美少女ホラー「箪笥」、米国美女ホラー「ゴシカ」、韓国映画「ラブストーリー」など。

 4年前の掃除機が壊れたので、買い換えようと考えて電気屋に見にゆく。Dyson(DC-12)が良いかな?と思ったけど、実際に見ないで買うのは勇気がいるし、、、(値段は通販が圧倒的に安い)

 Dysonの掃除機ってとてもうるさいというけど、どのくらいうるさいか、実機を動かさないとわからないしね、、、

 掃除機売り場に行くと、小太りのオバちゃんが大声で携帯に向かって話している。どうも、掃除機について、家族と相談しているようだ。ともかく耳障りな口調でガンガンがなっている。

 展示してあるDysonの掃除機のスイッチを入れると猛烈な排気と、猛烈な騒音が沸きあがる。オバちゃんは、相手の声が聞こえなくなったせいか、私の脇を離れて遠くに行ってくれた。スゴイぞ!Dyson!

 Dysonの威力を見せつけられた私でしたが、やはりDysonは、やめることにしました。高いし、、、

 結局、古い掃除機を自分で分解して修理して直しました。久しぶりにハンダ付けしました。貧乏が憎い。Dysonの掃除機が大活躍できるような広い家に住みたい、、、
 

8月25日 カレーバイキング

 なぜか、ロイヤルホテルのカレーバイキングに行ってきました。なぜか1Fのバーが昼はカレーバイキングになっているのです。不思議な雰囲気でした。
 

8月24日

 夜の仕事、、、

8月23日

8月22日 体重計が壊れた、、、

 ダイエット中にもかかわらず、体重計が壊れました。ジーパンも気が付くと先月よりも2インチ大きいサイズを履いています。

 ストレスがいけないようです。で、ぼーっと過ごしてます。

 今はiTuneに実家に送ってしまうCDの取り込みをしてます。

 よくわからないKちゃんが以前買い込んでいたアイリッシュ音楽などを取り込んでます。例えば今取り込んでいるのは LIAM O'FLYNN です。だれ?それ?って感じです。RON KORB とかも聞いたことないです。

 現在、ポップスを中心に360枚取り込みました、、、後、400枚はありそう、、、
 

8月21日 教授宅探訪

 朝は某所。

 某所から戻るとすぐに外は雷雨となる。

 昼から昨日に続いて、CDをiTuneに落とす作業。現在330枚落とした。まだ、半分にも及ばない、、、 まだ、ポップスである。Kちゃんの集めた聞いたこともない謎のアイリッシュ音楽や通俗的な映画のサントラが多い。取り込みはまだまだジャズにも至らない、、、クラシックは遥か遠方、、、

 iTuneに落としながらも、Bookoffに売る本やCDやVideoを選んでは、段ボール箱に入れる。

 昨日買った「捨てる技術」も早速段ボール入り。

 今度選挙に出るという、料理研究家の鎌倉書房刊のお菓子作りのきれいな装丁の2冊も入りました。彼女は、テレビのインタヴューで「ティーパーティをしながら政治を語れるような、云々、、、」とか妄言を吐いてました。それを見た私は即刻、こやつの本はBookoff行きと決めました。

 SFとミステリも、レムなどの一部を除いて全て処分予定。

 以前、若気の至りで買ったCDも(iTuneに落としたことだし)、JAZZとクラシック以外は出来るだけ処分することに、、、

 夕方に、教授のホームパーティに少し顔を出して、ウーロン茶を飲む。手土産にエビスビールを持って行ったのに、すぐに夜のお仕事に移動なので、ビールを飲めず。皆は美味しそうにビールを飲んでいる。いいにゃあー、、、

 教授宅は高級住宅地の中の一戸建て。近所には前教授の家もある。奥様同士、スーパーで会ったりするそうな、、、 ハイソだにゃー。

 わずか30分ほどおじゃました後、夜のお仕事に、、、、 
 

8月20日

 朝、天気は良いけど、どんよりしているわたしです。夜のお仕事明けだからなのです。

 夜中に、タコ部屋で仮眠を取っていると、携帯電話がなりました。私は「ああ、、、おきゃくさまがいらっしゃったのね、、、」と支給された携帯を見るとなっていない、、、私物の携帯がなっているようだ、、、 

 液晶画面には「テツヤ」と出ている、、、

 「テツヤくん、夜中の2時半に何の用かしら? お客様の紹介かしら、、、」と思いながら、通話にすると、向こうでガサガサ音がしている。

 「もしもーし、あざらしですがー。テツヤくんですかー?」というと、「ああ?? がさがさ」と紛れもなくテツヤくんの声ではあるが、やはり紛れもなく泥酔している声でもあった、、、

 その後、携帯のボタンをあちこち押すような音が、しばらく続いた後に、切れた。

 金曜の深夜、多分、祇園方面からの電話であろう、、、テツヤくん、昔と変わっていない、、、 わたしも頑張ろう、そう思った深夜2時半でした。

 その後、寝付けませんでした、、、借りはいつか返そう、、、

 昼、青葉でビーフンと焼き豚の定食を食べる。店のおばちゃん(台湾の人)が政治談議を客に吹っかけていた。こんな所にも政治の風が吹いているのか、、、 投票率上がって欲しいですね。

 午後、アリさんが輸送の見積もりに来ました。ちょっと本棚8つほどとステレオセットとレコードラックとテーブルなどを送るだけなのですが、4トントラックが一杯になると言われました。

 夜、(焼け石に水ですが、、、)ちょっと十数冊の本を売りにBookoffに行ってきました。聞くと30冊以上あって市内なら引き取りにも来てくれるそうです。活用しよう、、、、

 本を売って空手になったので、以前のベストセラー「捨てる技術」を250円で買って来ました。これを読んで洗脳状態になって、色々処分することにしよう、、、

 帰宅後、CD(谷村有美とか斉藤由貴とか今井美樹とか、、、)をiTuneに落としながら、熟読しましたよ、「捨てる技術」。売れただけあって、内容はないけどとても良い本です。捨てる気になってきました。

 iTuneにCD300枚、落としました。冷房のない部屋で、PCが発熱しながら、うなっています。熱でHDDが飛ばないといいけど、、、全部のCDを落とし終えた時に、もしHDDが飛んだりしたら、私、狂ってしまうかも、、、
 

8月19日

 

 
 
 
 
 
 
 

8月18日

8月17日

8月16日

 五山の送り火でした。職場のベランダには、沢山の人が群がってました。

8月15日

8月14日

 私のアパートもついに極限状態に達したので、本棚8つ分くらい実家(など)に送ることとなりました。かさ張る美術書中心に送ってしまいます(母が美術書ならばと受け入れを表明したので)。

 今度、アリさん(引っ越し屋)が見積もりにきます。

 これらの本棚は最密充填構造になっているので、すごいことになるだろうなあー。

 で、最近、大量の(送ってしまう予定の)CDをiTuneに落としています。これまでに150枚ほど落としましたが、あと500枚はありそう、、、

 色々選別しながらiTuneに落とすと面倒くさいので、なにも考えず、本棚に入っているCDを端から(今、Jポップスなどです)落としてます。Kちゃんが昔買ったと思われる、ディズニーアニメ映画のサントラであっても、拒絶せずに落としてます。

 丸くなったな>自分
 

8月13日

 久しぶりにベルクールでランチ。
 

8月12日

 夜のお仕事

8月11日

 朝、夜のお仕事先から昼の職場に移動するバスに、真新しいプレイヤード版のロンサール全集を慈しむように持っている丸刈り頭でTシャツを着た学生さんが乗ってました。百万遍で降りてました。←多分、K大生ね

 あんないかにもK大生って感じの垢抜けない兄ちゃんが、「ひばりがお空を飛んでいて、あなたに起きろって言っているわ」なんていう内容ばかりのロンサールの全集を原書で読んでどうするんだろう???と朝から悩んでしまいました。その人の勝手でしょ>自分
 

8月10日

 夜のお仕事

8月9日

8月8日

8月7日

8月6日 

 

8月5日 プチ・贅沢

 今週は4回も夜のお仕事があって、お肌ボロボロ、鼻水だらだらの私です。その上、明日はプレゼン。あはあはあは、、、シクシク、、、

今も職場で、お客さんを待ってます。しばらくしたら呼ばれていくの、、、

そんなさえない私の日常の中の小さな楽しみ。それは、地下の売店で買った「鼻セレブ」で洟をかむこと。かわいなあー、このティッシュケース。
 

8月4日

 朝まで夜のお仕事、、、 未明に起こされて、眠れない、、、 タコ部屋で、先日買った Astor Piazzolla "Tango: Zero Hour" を聴く。

 これまでタンゴと言えば、「黒猫のタンゴ」。最近では「団子三兄弟」くらいしか聴かなかった私、、、ピアソラ・ブームから遅れること数年、やっとピアソラなどを聴いているのです。

 すごいにゃ。このCD。すばらしいです。

 寝不足だわ、、、
 

8月3日

 風邪が悪化し、鼻水が滝のように、、、 クライアントの前で洟をかんでばかりの一日でした、、、 
 

8月2日

 りえちゃん、学位審査。飲み会@夷川燕楽

8月1日

 ネズミと戯れる。

 ローマでお仕事をしているみゃーちゃんヴァレリさんと一時帰国。京都にもやってきてくれました。飲み会@おやじゃ。
 

過去の日記帳


2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月 9月〜5月はお休み 4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home