吾日吾が身を三笑す

煩悩日記
2002年10月

次の日記帳

最新の日記へ

2003年
(12月 11月) 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月

10月26日

 前から気になっていた押小路東桐院のヴェトナム料理「フォーンヴィェット」に行ってみました。少々高いけど、味はとても良かったです。でも、生春巻きは60点、フォーの麺が少しこしがありすぎかな、、、それ以外は90点以上でした。オススメ。(追記、2003年8月に行ったのですが、残念ながら「オススメ」は取り消させていただきます。)
 

10月20日

 今日は雨。お部屋の模様替えをしてみました。今まではテレビをベッドから見るのが出来るだけ不便なように配置していたのですが、今回はゴロゴロしながら見られるような配置にしました。こうして、加速度的にグータラになっていくのね、、、(←もう、終着点だろ)

 ビデオ屋で借りてきた「ギフト」などを見ました。「ギフト」は連ドラのじゃなくて、キアヌ・リーブスが悪役ででている映画の方ね。うーむ、50点。意外性がないんだもの、、、あっ、でも主演のケイト・ブランシェットは良かったですー。
 

10月19日 合コン

 今日は、K森くん達ウワバミ娘たちの合コンだったそうな。で、どんな会話をしていたかというと、、、、

 ウワバミ娘 「どんな女性がタイプなんですか? タレントで言うと?」
 K森くん 「小池栄子とか、乙葉とか、かとうれいことか、、、」

 女性陣だけじゃなく、男性陣も思わず引いていたそうな、、、

 後日、治療計画を含めた分析レポートが届きましたが、(さすがに)公開できません。ご容赦あれ。

(上のタレントの名前が思い出せなくてGoogleで「巨乳アイドル」とか入力して調べました。なんか夜中にそんなことしている自分が哀れな感じ、、、)
 

10月15日

 連休明け。今度新しく職場に来たチカちゃんに、連休中はどうでした?って聞いたら
 
「バンドの練習をやってました」
 
とのこと、
 
「どんなバンド?!」
 
って聞くと
 
「アルフィー」
 
とのことです。なんと10歳以上年上のオジサマが中心のコピーバンド(彼女のパートはキーボード)に入ったそうな。でも、チカちゃんがプライベートで聴いているのは、派手目のアメリカンロックとのこと。

 また、そのオジサマの一人の恋人が安全地帯が好きなので、安全地帯のコピーもやっているそうです、、、

 どんなアルフィーの曲をやるの?と聞くと、「ラブレターとか、、、」というので、私が歌うと、「ちがいます」とのこと、そばのPCで検索するとやっぱりアルフィーの最初のアルバム(なんと私はLPを持っていた。2枚目はさすがに買わなかったけど)です。

 なんで、正しい曲を歌ったのに「ちがいます」と言われたのでしょうか?なぞです!←なぞか?

 ちなみにそのアルバムが出たとき、チカちゃんは2歳。やめなよ、そんなバンド。
 

10月14日

 「「無限」に魅入られた天才数学者たち 」(アミール・D.アクゼル/著 青木薫/訳 早川書房)を読むためのイントロとして買った、「無限論の教室」(野矢茂樹著 講談社現代新書)を読みました。

 とてもわかり易くかけています、いつもはお目にかかることのほとんどない「可能無限」派の考え方が。大学受験が終わって(受験の前には読まない方が良い)、集合論をやりはじめた頃に読むと(=読んでいたなら)とても有意義だろう(=だったろう)なあー、って遠くを見ながら思いました。
 

10月13日

 日中は会議、会議、、、しくしく、、、

 夕ご飯は久しぶりに、みゃーちゃんとヴァレリさんとKちゃんとで、冨小路の「ほのじ」に行って来ました。ここの料理は、凝っていない素朴なおいしさがあります。
 

10月12日

 レンタルビデオ屋で「パニック・ルーム」を借りてきました。結構好みの内容で75点です。でも、主演がジョディー・フォスターじゃなかったら、多分55点くらいになるにゃ。
 

10月9日

 なあーんと、ともちゃんの友達のうわばみ娘たちは、今度はK森くんと合コンするらしい、、、 K森くんがうれしそうに報告してくれました。

 でも、うわばみ娘たちは某国立N女で精神分析を専攻して修士号を取っている才媛たちなので、はたして野性味?あふれるK森くんと話題があうかハナハダ疑問、、、 

 で、K森くんに、「相手は精神分析などをしている修士の人たちで、話があわないんじゃない?」と聞いてみると、
 

「僕の精神を分析する最新の理論はあるのか?ふっふ」
とかのたまうので、
 
「フロイトが最初に唱えたリビドー論で全て説明がつくんじゃないの?」
って答えておきました。しばらくしたら、ともちゃん経由で詳細な分析レポートが届く予定です。
 

10月8日 人間のからだの3分の1は、脂肪でできている

 朝、目が覚めてテレビを点けるとやっぱり田嶋陽子議員ばかり、、、朝からぐったり。なんとなく田島寧子( シドニー五輪女子競泳銀メダリスト)を思い出しました、、、

 研究所に行くと、K森くんが電子レンジで作るポップコーンをムシャムシャ食べています。オイオイ、、、 聞くと彼の体脂肪率はとうとう30%になってしまったそうです。
 

「人間のからだの3分の1は、脂肪でできている」
 
 とナレーション風に語っていましたが、それはあくまでも彼の場合でしょうが、、、 通常は5分の1です、、、
 

10月7日

 殿(Oセンセイ)に Daily Yamazaki で買った「はちみつ揚げせん」(殿の好物)を献上する。

 寝る前にテレビを点けると、どの局でも社民党の田嶋陽子参院議員の離党の会見などが繰り返し流されています。寝る前にあんまり見たくないです、、、 夢見が悪くなりそう、、、
 

10月6日

 日曜日なのに朝からぐったり。北大路のビブレに行って、ペットショップでにゃんこを見る。かわいいにゃー。

 井上浩一先生の「ビザンツ皇紀列伝」などを読んでいます。
 

10月5日

 今日もまたまた学会です、、、夜は広東倶楽部で食事。

 寝る前にビデオでDr.Tと女たち (2000/独=米)を見る。シルベスタ・スタローンの次に好きになれそうにないリチャード・ギアが主演でしたが、なかなか面白く、心を打つ作品でした。最後のカタルシス、わかるにゃー。

 でも、夢見が悪くて大変でした。
 

10月4日

 今日も学会。

 夜に、ビデオでビューティフル・マインド (2001/米)を見ました。(事実はどうであれ、映画としては)とっても良くできていました。ゲームの理論の説明が、あまりに映画的な説明の仕方で正直げんなりしたけど、、、 ラッセル・クロウの前作(プルーフ・オブ・ライフ)はあんまりだったからなあー。
 

10月3日

 大阪大学で学会。万博公園の太陽の塔を傍らに見ながら、モノレールで吹田キャンパスへ。昔は新しい病院以外なあーんにも無かったのに、とってもきれいに整備されていて、モノレールも大学まで延びていました。
 

10月2日

 頭がぼーっとしています。
 

10月1日

 職場に机が残ってました。よかった、、、

過去の日記帳

2002年
9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月
9月〜5月はお休み
4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home