吾日吾が身を三笑す

煩悩日記

 2002年12月

次の日記帳

最新の日記へ

2003年
(12月 11月) 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

12月31日 Koyaanisqatsi とピングー福袋

 実家に帰ってみました、、、(他に行くところがない、、、) 実家で年末年始を迎えるのは、日本の元号が平成になってからは初めてのような気がする、、、

 弟のぽんちゃんが「これ知っている?」と言って”Koyaanisqatsi”のDVDを持ってきました。

 数年前に血眼で(廃盤となった)LDを探しまわって結局見つからなかった”Koyaanisqatsi”をなぜ家のぽんちゃんが持っているのか?!と驚きましたが、昨年に北米で発売していたのですね、、、

 それ以前はなんか基金?に寄付するとDVDを送ってくるとかいうややこしいシステムで配布をしていたようなのですが、、、

 近所の商店街で、ピングー福袋を買ってきました。たいしたこと無かったけど(ドーナッツ券が5枚ついてきたので太る、、、)カレンダーはかわいい。

 TOM画伯から、お誕生日コラージュをいただきました。ありがとー。ちなみに三角帽子をかぶっているのが「私」。お相手をしてくれているのが私の分身の「あざらしくん」。左下の黄色いものは何だろう???
 

12月29日 嵐山はどんな山? で、比叡山に、、、、

 パリからよしちゃんイヴォが来ました。イヴォはスイス人で、京都に来る前によった東京の人ごみに辟易していて、山に行きたいと言います。

 「嵐山はどんな山だ? 自然に囲まれた場所か?」と聞くので、「嵐山は極めてツーリスティックな場所で『山』とは言いがたい」と説明。なんだかんだで、結局、比叡山が良かろうということに、、、

 まあ、あちらこちらに雪が積もっているかもねー、とは言っていたのですが、ロープウエイから降りると視界は数メートルしかない雲のなか。雪も降ってます。昨夜の吹雪で新雪が気持ちよい、、、はは、、、(←こんな感じ)

 巡回バスも冬季で運休で、山道を歩いて広大な延暦寺をめぐることに、、、

 比叡山にヒールの高い靴でやってきたKちゃん(→)、転んで頭を打ってました、、、大丈夫か、、、 イヴォは元気で、満足している様子でした。

 夜はヒル・オブ・タラで、みゃーちゃんを交えて飲みました。
 

12月28日

 夜に、ビデオでニコール・キッドマン主演のアザーズをみてました。とても丁寧に作られていて良かったです。キッドマン、はまり役でした。好きなタイプの映画です。(宇宙人は出てこないけど)

 12月27日 仕事おさめ・忘年会

 今日は、前にいた大学の研究室の忘年会でした。場所は千本通一条上ルの鳥よしでした。とっても美味しい水だきでした。それにしても、ここの研究室の人々は紳士淑女なので驚き。私がいた頃よりずいぶんと上品になっている。今の職場とずいぶん違うなあー。

 ピングーのDVDが来た! わーい。とりあえず未見のメイキングなどの特別映像を見る。なごむなあー。
 

12月26日

 Joshua RedmanBeyondの3曲目の Neverendは、Stan Getz with Kenny BarronPeople Timeの2枚目1曲目の Charlie Hadenの名曲 First Song (For Ruth)に似てるなあー、とっても。いいのかなあー、って言うくらい節回しが似ている。

 12月25日 クリスマス・プレゼント

 生まれて初めてネットオークションをしました。もう売り切れちゃって店頭にないピングーのDVDの4枚組みセットを手に入れるために。

 夜中にめでたく落札。 自分へのクリスマス・プレゼント、、、なんか、心なしか侘しいような気もする、、、
 

12月24日 君の名は、、、 SRSV(Small Round Structured Virus)。

 結局、朝まで寝込んでいました。

 職場にちょっと遅れて行くと、2階は真っ暗。誰も来ていませんでした(やっぱり!)。お昼近くになると、ぼちぼち集まってきました。「どう?寝込まなかった?」と聞くと、「えっ?風邪だと思っていた」と皆様答えていました。

 事務室に行ってみると、やはり皆様寝込んだそうな。3階の人たちも皆具合が悪くなっていました。

 総計20名程が一網打尽にあったようです。原因は多分SRSVというウイルス。

 でも、その中でチカちゃんだけは元気で、(皆が寝込んでいた)昨日はジムでエクササイズをしていたそうです、、、

 皆で、「あの店は!!生牡蠣など出して!!」と怒っていたのですが、どうやらO先生が店の人にワガママを言って、生牡蠣を出すように指示していたことが発覚。ぶー。

 夜は「クリスマス・イヴなので」チキンを食べることに、、、 我が家の伝統ではクリスマスは「おでん」と決まっているのに、、、
 

12月23日

 朝から晩までずーと寝込む。熱は37.5度程度で変わらず。

 チェブラーシュカなどをボーとみる。
 

12月22日

 会った人に「顔色が悪いねー」と言われる。

 「忘年会で生牡蠣を食べたのがいけなかったのかも」と言うと、「えっ?お店で生牡蠣が出たの?どこの店?京都で?」と聞かれる。どうやら、「事故」が多いので、生牡蠣を出す店は極めて少ない様子。

 昼過ぎからやたらとだるい。熱は37.6度程度。

 夜、二条富小路に新しく出来た川ともで食事を取る。期待以上の味(京都にしてはちょっと濃いめ)でした。雰囲気(改装した町屋)もとても良いです。

 ロビが来て、3つ揃った。
 

12月21日

 なんかだるーい。

 12月20日 なじめない忘年会、、、

 忘年会でした。ギアがローに入っていたので、(雰囲気に)全く乗れずに大変でした。(←いつもだけどね)

 研究室に夜中に戻ってきたけど、なんか気分が悪い、、、う、、、生牡蠣を食べ過ぎたか?
 

12月18日

 グレー。

 12月17日

 ブルー。

 12月16日

 朝からドーナッツを2つ食べたせいか、気持ち悪くなる。

 12月15日

 お昼に久しぶりにテアトリーノに行くと、ちょっと雰囲気が変わっていた。

  御池通りの画廊大竹茂夫氏の個展を見にいく。初めてお会いしたのですが、とても良い感じの方でした。絵から受けるイメージ通りのかたでした。フレスコ画を描かれているので、チャウセスク政権崩壊前のルーマニアに教会壁画を見にいかれたことがあるそうです。かわいいサインをもらっちゃいました。

 寺町で、iBook を買っちゃいました。貧乏なのに、、、、そうそう、マックを扱う3軒の電気屋さんのうち、1軒がうろうろしたのに見つからない、、、 どうやら美容院になってしまったようです。

 ドーナッツ屋で キッズセット を買う。かわいいピングーのオモチャがついているから、、、2つも買って来ました。ピングーとピンガが揃った。後はロビだけ。

 お夜食として、堺の老舗大寺餅河合堂くるみ餅を食す。
 

12月14日

 なんか疲れがたまっていたためか、だーらだーらして過ごしてしまったです。

 リング0なんぞを録画していたせいで、モルドバ(ルーマニア)の修道院 の番組を見損ねた、、、しくしく

 夕ご飯はベトナム料理でした。ちょっと飽きてきたにゃ。
 

12月13日 プレ・クリスマス

 所用で大学に行ってきました。13日の金曜日にふさわしい日でした、、、しくしく、、、

 夕方に近所のスーパーに買出し。ドーナッツの出張販売をしていて、なんと今回はピングーのクリスマス小皿が2枚付く!!! で、1000円出して、シューエクレア(無茶苦茶甘そう)を4つ買ってきました。夜に一緒にお仕事することになっている山下先生に食べさせちゃえば良いや!と思ってね。

 夜に山下先生がやってきたので、「さあさあ、お茶にしましょう!」とシューエクレアを食べさせる。夜中に二回もお茶をして、食べました、シューエクレア4つ。ちなみに仕事、夜中の2時までかかりました、、、でも、失敗、、、うるうる、、、
 

12月9日

 職場の前の工事現場で水道管を掘り当てた人がいて、池ができました。で、断水。ねずみさまのお世話をしなきゃいけないのに、、、

 寝る前に「風の歌を聴け」を読みました。そうかー、あの頃はこんな小説がはやっていたのか、、、

 春樹などを読んでいる場合ではない!と電気を消しながら思いました。
 

12月8日

 活力屋で食事をした後、三條河原町のSweetOvenでシュークリームとアップルパイを買ってきてバクバク食べました。冬ごもり前だから、つい食べ過ぎちゃう、、、

 それにこれから忘年会シーズン、、、どう乗りきれば、、、

 「ダンス・ダンス・ダンス」〈上〉と〈下〉を読みました。うーむ。
 

12月7日

 「羊をめぐる冒険 (下) 」などを読みました。京都駅前の近鉄で、551のブタマンふたばの豆餅を買ってきました。

 12月6日 プチオフ会

 今日は、エジプト仲間のまじゃさんとプチオフ会。夕方に待ち合わせなので、早めに職場を切り上げてバスに乗ってJRの駅へ。田舎の駅なのに、なんかみょーに改札が混んでいる。なあーんと、人身事故で不通になっているのでした。がーん。

 復旧の見通しが立たないとのことなので、まじゃさんに「遅れそうです」コールをした後に、駅前の本屋さんに行って、「羊をめぐる冒険 (上) 」の文庫本を買う(こんなときじゃなきゃ買わないなあー)。

 で、モスバーガーに行って、だらだら時間をつぶしながら読みました、春樹。ちなみにうっかり座った隣の席は、以前職場の同和研修で私に食って掛かってきた某先生でした、、、

 約2時間後、寿司詰め電車で京都に行って、まじゃさんに(幾多の障害を乗り越え)ついに会うことができました。まじゃさんは、ネット上とおなじ感じで思慮深い、感じの良いお姉さまでした。

 二人で、「いやあー、3年くらい前のネットは楽しかったねー。今はなんか自分のサイトの管理もめんどくさくなっちゃったねー。」と意気投合してました。それって、歳を取ってしまったってこと?!
 

12月5日

 やはり「「羊をめぐる冒険 (上) 」は行方不明。

 12月4日

 ついに職員食堂で「ラーメン」を頼みました。「今日の定食」が一体なにが混ざっているかわからないハンバーグだったので、怖くて、、、 

 仕事で時間がずれたので、昼下がりの食堂はガラガラ。待っている間に、寄贈本(古い流行の本)がならんでいる本棚を見る。村上春樹の「羊をめぐる冒険」がある。ぱらぱら数ページを読んで、出来たラーメンを受け取って、そのまずさに驚愕しながらも、数ページ読みました(なかなか70年代風の話のよう。後ろ向きになっている時には面白そう)。ラーメンは一応全部食べました。

 夜に家に帰って、すっかり後ろ向きの私は、家族の本棚をのぞいてみる。春樹コーナーを見ると、、、
 

  • ダンス・ダンス・ダンス〈下〉
  • 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 〈上〉
  • ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉
  • 1973年のピンボール
  • レキシントンの幽霊
  • 遠い太鼓
  • やがて哀しき外国語
  • ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉
  • 羊をめぐる冒険 (下)
  • 雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行
  • 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 〈下〉
  • ノルウェイの森〈下〉
  • 風の歌を聴け
  • ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉
  • ダンス・ダンス・ダンス〈上〉
  • ノルウェイの森〈上〉

  • といった感じでぐちゃぐちゃに並んでいる。ポイントは「羊をめぐる冒険 (上) 」だけは見つからないということ。
     

    12月1日

     ビアホール・ライオンでビールなどを飲んでいました。

    過去の日記帳

    2002年
    11月 10月 9月 8月 7月
    6月 5月 4月 3月 2月 1月

    2001年
    12月 11月 10月
    9月〜5月はお休み
    4月 3月 2月 1月

    2000年
    12月 11月 10月 9月 8月 7月
    6月 5月 4月 3月 2月 1月

    1999年
    12月 11月 10月 9月 8月 7月
    6月 5月 4月 3月 2月 1月

    1998年
    12月

     
    Home