吾日吾が身を三笑す

煩悩日記
2002年5月

次の日記帳

最新の日記へ

2003年
(12月 11月) 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月

5月31日 札幌→小樽

 学会は最後まで真面目にでました。エライ。

 夕方、思い荷物を持って札幌駅に行くと、改札のところにすごい人だかり!! 警官もたくさんいる。 テレビ局も来ている。 ふーん、誰か有名なサッカー選手が(電車で?!)やってくるのかあー、と思っていたら、事故で、札幌発着の電車が午後2時から止まっているのでした、、、、

 結局、3時間待ちぼうけでした、、、待っている間にソンブレロ・メヒカーノでこってりしたメキシコ料理(カロリーは考えたくない、、、)を食べました。

 小樽に着いたのは夜の10時でした、、、 (←泊まったホテルは入り口は豪華。 でも、客室はしょぼいの、、、ひどい、、、)
 

5月30日 札幌三日目

 終日学会でした。フレンチ食べました。ぶー。
 

5月29日 札幌二日目

 終日学会でした。夜は炙屋狸小路で地ビールを飲んでました。
 

5月28日 ノスタルジック名古屋 札幌一日目

 (格安)チケットが取れなかったので、名古屋空港発の便でした。名古屋って、なんかノスタルジックな街でした。60年代を彷彿とさせます。

 飛行場のやはりノスタルジックなレストランできしめんを食べていると、隣にテレビで良く見るお相撲さん(名前知らない)が来て座りました。大きかったです。

 目がさめるとそこは北海道でした。

 電車に乗り換えて札幌に着きました。警官がたくさんいます。駅のゴミ箱も撤去されています。でも、ススキノはにぎやかでした。とっても都会でびっくりしました。
 

5月26日 トト・ザ・ニャンコ

 牧師さんのお家のニャンコに会いにいきました。

 トトと言って、とってもむっちりした巨大猫→でした。わたし好みの子です。
 

5月19日

 今日は昼に慣れないプレゼンをしてぐったり。

 昼過ぎに堺町二條上ルの「キンシ正宗 堀野記念館」(公開している町家)に行って来ました。各種お酒の試飲をしたので、昼からほろ酔い。

 COMに寄ってしまったら、かわいい机と流線型の白い扇風機を見つけてしまって、買うことに、、、 お金ないのに、、、 と言いながらへんてこな古伊万里の食器も買ってしまうのでした、、、(←ダメです。そんなんじゃ)

 その上、ダイエット中にもかかわらず、セカンドハウス(写真は中庭)に行ってケーキまで食べました。

 夕食は、久しぶりにとみ寿しで食べて帰宅。ごめん、ダイエット中なのにビールも飲みました。久しぶりに人ごみに出たせいか、なんかぐったり(←単に酔っ払っているだけでは?)

 阪神、負けちゃった、、、、
 

5月18日

 京都に出て来て、丸太町ので夕ご飯を食べてました。安くってステキ。
 

5月12日

 今日は午後にずっと会議、、、 ぐったり、、、

 夜は御池の串くらで焼き鳥などを食していました。ちょっと飲みすぎ。

 帰宅して、そのまま、泥のように眠る。
 

5月11日

 もっと良い職場へと移ってしまった田中ちゃんから、メールを携帯にもらっちゃった。土曜日もお仕事してるみたいです。携帯では返事が書けないので(キーボードじゃないとまどろっこしくて長文が打てないの)、コンピュータから打ちました。若い人はむしろ携帯の方が入力しやすいってホント?

 一生懸命応援したのに、阪神、まけちゃいました、、、

 じーじは奥さまと一緒に、ヨコチョウへ。イイナァー、車海老の天麩羅、、、 (後で聞くと、鯛や鰈の刺身やウニなども食べていたらしい、、、)

 そうそう、じーじを車でM山駅まで送ったのだけど、彼を降ろしてバイバイした後、車を再発進しながら、ふと駅の方を見ると、じーじは2階の切符売り場のあるフロアーに上がるエレベータのボタンを押しています。階段の手前で降ろしたのに、、、じーじ、、、若いのに、、、

 ←写真のわんわんは、ときどき近所の塀の穴から顔を出しているわんこ。穴の下にはわんこ保護のためのガムテープ。さっきは、上の隙間からは鈴を付けたにゃんこがするりと入って行きました。

 塀の向こうは、どんなになっているのかしら?
 

5月10日

 ネット古書サイトで散財。阪神は勝利。

 じーじ経由でじーじの奥さまから、カリッこいわしをいただく。なんとなくにゃんこに好まれそうなハマル味。なんとM山で作っている。なかなかおいしいです。
 

5月9日

 BookOffにて「モリー先生との火曜日」を購入。ALS(筋萎縮性側索硬化症)という神経難病に罹患した先生のお話。これから読みます。(その後、読んだけど、表現がストレート過ぎて、かえってピンときませんでした。英語で読んだほうが良いのかも、、、)
 

5月7日

 にゃんこさま、あらわる。身重にはなってはいらっしゃらない御様子。
 

5月6日

 三月書房にて安売りをしていたアレン・G.ディーバス「近代錬金術の歴史」(平凡社、1999年 原著は1977年)と海野弘「プルーストの部屋」(中央公論社、1993年 昔懐かしマリ・クレールに連載されていた)を買いました。ちょっと定価では買えないけれど約半額だったので、、、

 丸太町まで上がって、Figaroで昼食。美味。なかなかオススメです。内装も嫌味がないし、サービスも良いです。近くのチャ〜とミュ〜(飾り窓のにゃんこ)のチェックもできます。

 夕食は、阪神戦が佳境に入ってしまったので外出ができなくなり、新福菜館の出前を取る。でも、負けちゃった、、、しくしく、、、

 ちょっと力の入っていない日記なので、画像を入れてみました。古道具屋で買ったフラスコと今日買った本など→
 

5月5日

 近所にできた新しいフランス料理の店に行くが、今一つ。競争が激しいので大丈夫かなあー。

 午後、M山に戻り、じーじと阪神戦を聞きながらネズミと戯れる。しかし、私はネズミアレルギーなので、やがて鼻水ズルズル、クシャミがとまらなくなる。

 阪神が勝って、一安心。じーじもご機嫌。ケロちゃんも。
 

5月4日

 ひさしぶりに、ヨコチョウに行ってきました。初鰹のたたきなどを食しました。おいしいです。ああ、今度は隣の人が食べていた車海老の天麩羅をたのもう。そんな誓いをした夜でした。
 

5月3日

 根枯れしそうなほど成長したリフレクサ(←観葉植物)の鉢を二周りほど大きいものに替えたり、お部屋の掃除などをしてすごしました。

過去の日記帳

2002年
4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月
9月〜5月はお休み
4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home