吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2001年12月

次の日記帳

最新の日記へ

2002年
7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

12月31日

 誕生日なのに、、、 トイレとベッドを往復して過ごす。熱も上がる。

 朦朧とした頭で、紅白の小林幸子のお面の舞を見る。そのまま、寝る。悪い夢を見たような気がするけど、いつものことなので良く思い出せない。
 

12月30日

 洗面所の水漏れ。自分で「トイレのトラブル8000え〜ん」と歌いながら直して、経費を浮かせた気持ちにひたる。「くら〜し、暗転、クラ〜シアン」などと歌っていたら、自分のお腹が急に暗転。トイレとベッドを往復してすごす。熱も出る。
 

12月29日

 やっと、年賀状を出しました。えらーい、年内に出すなんて!
 

12月28日

 研究室で仕事納めのパーチー。

 U先生は、勝手ににゃんこにワインを上げたりしていたー。しかし、そんなU先生が一番マトモに思える飲み会でした。

 人間、閉鎖環境で個別で(人間相手ではない)仕事をしていて、それが長期に及ぶと、いろいろ弊害も出てくるのだなあー。 でも、誰もそれで困らないから、良いのかな? そもそも、人間を相手にできないから、皆この研究所で働いているので、どっちが鶏で卵かわからないな。 などと思った夜でした。
 

12月27日

 古巣の大学の研究室の忘年会に出ました。場所は「鶏初鴨川」(木屋町仏光寺)でした。とても美味しい鶏なべでしたー。感激。

 後輩のKさんが、年明けに留学するそうな。とても優秀、ハンサム、スポーツマン、性格柔和。ついでに、冬でも半そで、短パン。どこでも自転車で移動。ちゃんと日本に帰ってくるのかなあー。そのまま、アメリカに居着いてしまいそうな気が、、、
 

12月26日

 職場の忘年会でした。
 

12月25日

 所用で京都の大学へ
 

12月22日

 M山にはちょっと軽い雹が降ってました。寒いですー。

 Handspring の Edge 用のシリアル接続のクレードル(職場用)を買ってきました。職場はWin95なので、USBクレードルが使えないの、、、 Edge、だんだんかわいくなって来ました。こうしてPalmにはまってゆくのね、、、
 

12月21日

 今日は阿登くんの誕生日。おめでとー。

 最近、全然、シンディのビデオを見ながらのエクササイズをしてません。体重も減らないし、、、(しょっちゅう飲み歩いているのだから痩せるわけがない、、、) 反省、、、 シンディ、ゴメンよ。
 

12月20日

 ともちゃん主催の「ともちゃんご苦労様会」に出席しました。場所は草津の「Kazu」、ともちゃん行き付けの飲み屋でした。

 「ロシアン・ルーレットにぎり」とやらを、ともちゃんは勝手に注文してました。にぎり10個のうち、2つはシャリの中に大量のワサビが仕込んであるというもの。もちろん外見からは全くわからないの。2回やって田中さんは2回ともあたってました。かわいそう、、、ひどい、ともちゃん、、、でも、ともちゃんもあたってました。私はラッキー、あたりませんでした。
 

12月19日

 禁を犯して、「珍味豆」を食べちゃいました、、、、
 

12月18日

 職場の一番の変わり者Oせんせいに、木の絵を書いてもらいました。
 

12月17日

 乾燥肌で痒くて大変です。
 

12月16日

 今週末も、先週末に引き続きOSの入れ替えです。

 どうも、OSの入れ替えは「買った時点の周辺機器に戻してやるべき」のよういです。しょうがないから Happy Hacking のキーボードを外して、Gateway 純正のゴツイキーボードを押入れから出してきました。2回目で、挙動が普通になってます。このまま、うまくいって欲しい、、、

 私の週末を返して、、、
 

12月15日

 大学の同門の人たちが集まる忘年会でした。偉い人がたくさん来ていて、若い人は怖がってあまり参加しません。私もパスしたかったんですが、、、

 いやー、その後、祇園に行って、元「はなふさ」で先に飲んでいた人たちと合流して、「しゃたり」に移ろうとしたらいっぱいでした。めずらしいこともあるものです。で、ちょっと高級な祇園のサンボアの隣の飲み屋に河岸を移して飲んでました。

 そこを出て、さあ帰ろうかと歩いていると、曲がり角でコンちゃんが「ちょっとなじみの店によっていきます」と言って、祇園の奥の方にスタスタと消えていってしまいました。みんなを連れて行けないお店のようです。コンちゃんたら、、、

 で、残された者たちは、祇園の北の方の安いお店で歌を歌ったりしてました。みんなはケミストリーとかミスチルとか桑田の新曲とか歌っていたのですが、私は「上海帰りのリル」を歌いました。ダメです、こんなんじゃ、、、
 

12月13日

 古本屋に注文していた「モルドヴァの教会壁画」( V・ドラグーツ・著/中村一夫・訳/濱田靖子・監修、恒文社)が届いた。きれいな本です。

 仕事が煮詰まっているので、ストレスのせいか、ネットでたくさん古書を買い漁ってしまってます。すでにアパートの部屋が古本屋の匂いになってしまってます。
 

12月12日

 「ゴッド・ファーザー3」を見る。これは初めて見たの。うーむ、2で止めておいて欲しかったなあ、、、
 

12月11日

 「ゴッド・ファーザー2」がテレビでやっていたので見る。すごい映画だよねー。
 

12月10日

 古本屋に注文していた「キリスト教神秘思想史1『教父と東方の霊性』」ルイ、ブイエ著、上智大中世思想研究所訳、平凡社)が届いた。でも、いつこんな本を読めるのかしら?! でも、買ってしまうあたり、、、

 「ゴッド・ファーザー」がテレビでやっていたので見る。高校生の時にテレビで見て以来なので、○×年ぶり!すっかりアル・パチーノに自己投影をしながら見る(かなり無理がある、、、)。
 

12月9日

 じーじの結婚式でした。オースティン・パワーズそっくりの浅沼くんも来てましたが、他は偉い人がたくさん!

 私のスピーチは教授、元教授、助教授の後でした。とっても緊張して、しどろもどろになりました。テーブルで一生懸命暗記しようとアンチョコを見ていたのに、、、うっうっ。

 式の最後に、じーじが涙ながらに感謝の言葉を述べている時、もらい泣きした私でした。じーじ、幸せになってね。

 夜、京都に社員旅行で来ているパピーと彼のお仕事仲間と一緒に「ほのじ」で飲みました。

 皆さん、若くて元気でうらやましかったです。「箸が転げてもおかしな年頃なのです」と自分で言いつつ(実際に若い)、ずーっと笑っている人たちもいました。明るいです。うちのどろーんと暗い研究所とはえらい違いです。パピーが仕事を止めないわけです。

 夜中に昨日の続きでOSの再インストールです。3回、OSを入れ替えましたが、ダメ。うまくゆきません。あんまり使っていないOE5の昔のデータはあきらめるか、、、
 

12月8日

 学会だったのですが、二日酔いでお休み、、、 これじゃダメです。

 うちのプロフィールくん(Gateway製)が具合が悪いので、OSの再インストールをしました。2回、入れ替えましたが、ダメ。うまくゆきません。多分、OE5のファイルを回復させようとしているのが、悪いみたい。
 

12月7日

 百万遍の「琢磨」で、「ボスの昇進おめでとう会」でした。

 いやー、現役の研究室の人たちはとってもマジメ。自分(私)と比較すること自体、失礼なのでしょうが、えらい違いでした。自分を恥じてたくさん飲みました。
 

12月6日

 ずっと探していて、先日やっとネットで見つけた「ロシア中世物語集」(中村喜和訳)が古書店から届きました。うれしい、、、
 

12月2日

 寺町二条の尚学堂(古書店)をのぞいて、Kunstschaetze Georgiens (Schalwa Amiranaschwili 著、Artia社、Prague、1971年)などを買いました。しかし、こんな本の前の持ち主って、いったいどんな人なのかしら?

 昼食後、この古本屋と同じくらいぐちゃぐちゃな我がアパートの掃除。

 夜は飲み会。食べ過ぎ、飲み過ぎ。明日からダイエットをやりなおしです。
 
 

過去の日記帳

2001年
11月 10月
9月〜5月はお休み
4月 3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home