吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2001年3月

次の日記帳

最新の日記へ

2002年
7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月
9月〜5月はお休み
4月

3月25日

 いやー、丸一ヶ月日記を書いていませんでした。ドロドロしてたの、ごめんなさいね。メールの返事もちゃんと書いてなくてゴメンね(お友達へ)。

 朝日新聞が出版している「名画日本史」の第一巻と二巻を買ってきました。この連載(日曜版)が好きだったのですよ。

 ひさしぶりに寺町のアル・マツオに行くと、客層も落ち、それ以上に味が落ちていました、、、 しばらく足が遠のきそう、、、
 

3月24日

 沈丁花の香りを町のあちこちで感じます。今日は烏丸姉小路の新風館に行って来ました。古い旧電電公社?のビルを改装したショッピングセンターです。おしゃれな店がたくさん。ビレッジバンガード(変な書店)も河原町のOPAからこちらに引っ越してきています。

 こんなにおしゃれな場所なのに、3階にはインパクの体験コーナー(ださい、、、)があります。さすがに森首相がマウスを操っているポスターは、見えるところには貼ってありませんでした。
 

3月23日

 U先生の研究室で忘年会がありました。ガンガン飲みました。忘れたくても思い出せないことの多い一年でした。

 O先生も参加するはずだったのですが、カゼでダウンして出席してませんでした。私だったら這ってでも参加するのに、、、 当然飲み会は、その場にいない者の話題でたいそう盛り上がるのでした。
 

3月20日

 電気屋さんに行って、おニューのアイロンを買ってきました。20年前のアイロンとは大違い。アイロンなんて進化しそうもない家電なのに、とっても(無理して)進化してます。
 

3月18日

 東京から大切なお客さんが来たので、久しぶりに祇園の一力の裏にある「山ふく」に行っておばんさいを食べました。タケノコご飯がはじまってました。春ですねー。日本酒っておいしいです。
 

3月14日

 一年ぶりの同和の研修がありました。グループになって語り合うのですが、今回は運が悪く、職場中の「変わり者達」を集めたような構成です、、、
 
 順番にみなさん、自説をとうとうと述べられます、、、 私の番になったので、「この課題(プリントを配られる)は、二点に問題を分けて考えることが出来ますね」と意見ではなく、文脈の読み方について発言したのです。と、それを聞いた某○×さんが、一般の私たちには了解不能なことを言いながら割り込んできて、怒りの口調でなにやら私にからんできます。

 私の前に発言したO先生(見るからに危険)にはからまなかったのに、ズルイです。

 研修が終わって、スリッパを履き替えているときに、ともちゃん(その2)が私に、「いやあ、こんな楽しい同和の研修は初めてでした!」だって!!キーッッ!

 後日聞いた話によると、某○×さんは、研修の度に了解不能な自説で人にからむそうです、、、道理で司会の人が扱いになれていると思った、、、
 

3月12日

 錦のイチゴ大福普通の大福が手に入りました。フフ
 

3月1日

 とうとう古道具やで前から気になっていた和箪笥を買っちゃいました。かわいいやつです。フフ

過去の日記帳

2001年
2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
日々雑感
Home