吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2001年1月

次の日記帳

最新の日記へ

2002年
7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年
12月 11月 10月
9月〜5月はお休み

4月9日

 職場で、昨日なぎさ正輝を見たことを自慢すると、おじさまが、
 
「そりゃー、山村美紗サスペンスで、他に大村崑山村紅葉が出てくるやつだね。神田正輝が医者役で、、、うーん、多分滋賀だけでは2時間のドラマが持たないから、京都の名所とカップリングだね。今撮影をしていたならゴールデンウィークあたりに放送かな」


などと解説してくれました。

 インターネットで調べたら、まさにそんな感じでした。どうやらこのシリーズは『赤い霊柩車』シリーズというようです。

 ちなみにそのおじさまは自分では興味がないんだけど、奥様に付き合って無理に見ているそうです。「嫁が知っていたら、飛んでいきましたわ」って言ってました。

 夕方からは祇園をどりを見てきました。そこにも花粉症に悩んでいる舞妓さんの姿がありました。

 アパートの廊下側の窓の縁にも、なにやら薄く堆積しているものがあります。少量採取して、顕微鏡(古道具屋で買ったもの)で見ると!

 95%以上がきれいにそろった円形の花粉でした!!!!
 

4月8日

 親戚が京都にやって来たので、滋賀を観光しました。私は花粉症(多分スギ花粉)で仮死状態。怪しいマスクをして外出です。でも、同じようにマスクをしている人と目があったりすると、なんか連帯感です。

 まずは、湖西線の堅田にある「浮御堂」。ここは、サスペンス劇場などで真犯人(その前に罪を被りたがる当て馬犯人がいる)が、ながーい犯行告白と回想をする場所。その間、刑事と関係者は立ったまま、適当な配置でお話を聞いていなければいけないの(とっても不自然)。

 なんて話をダラダラしながら、外へでると、そばの神社で本物の撮影が行われている。なんと、神田正輝片平なぎさがいる!!ついでに時々みる怖い顔つきのおじさん(後に若林豪という名であることが判明)もいる(リンクした画像はGメン75のもの)。

 若い女優さんが、「もうやめてください! そうです。私が○×さんと△山さんを殺しました!」なんて言っている。なんか当て馬犯人ぽいなあー。

 正輝は、「琵琶湖のヨット・ハーバーで、、、」とか言ってました。なんかもうテレビを見ないでも筋が読めるような、、、、

 その後は、坂本の西教寺日吉大社あたりを櫻を見ながら散策しました。西教寺では寺の廊下が白っぽいのですが、お寺の人によるとそれは花粉が積もっているそうな、、、 めまい、、、(とハナミズ)

 櫻の名所であり、琵琶湖疎水の取水口でもある三井寺に行って来ました。見事な櫻でした。その寺にはにゃんこがいました。誰が触っても逃げません。私がベタベタしていると寝そべりながらしっぽを振るのですが、そのにゃんこの尻尾が通った部分だけ半円形に黒っぽくなってます。なんと辺りには一面にスギ花粉が堆積しているのでした。ヒー!
 

4月2日

 今日から International Herald Tribune が朝日新聞と共同編集になって、前の20ページほどがヘラルド・トリビューン、後ろの10余ページが朝日新聞の英字版という構成になってます。値段が150円なのがうれしいな(ついでにトップニュースがミロシェビッチ逮捕なのもナイスです)。前はヘラルド・トリビューンって一部450円ほどしたのです。昔は学割で定期購読してました、、、
 

4月1日

 あー、4月になってしまいました、、、 学会に参加していたのですが、花粉症でハナがズルズルです。ティッシュが底をついたので、トイレでロールをかっぱらってきて危機をしのぎました。

過去の日記帳

2001年

3月 2月 1月

2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
Home