吾日我が身を三笑す

煩悩日記

2000年10月

次の日記帳

最新の日記へ

2001年
3月 2月 1月

2000年
12月 11月

10月31日

 ロサンジェルスに留学中の徹也くんからメールをもらいました。以下に引用
 
私は昨日レイズのポテチを食べながらハロウィン特集でエルム街の悪夢1から3までぶっ続けに観たら、夢にフレディが出てきちゃいました。


 こわいねー。でも、楽しそうだなあー、アメリカ生活。美紀さんは、お元気かしら?
 

10月28日

 ひさしぶりにMくんと会って、映画を見てきました。私は「マルコビッチの穴」が見たかったのだけど、Mくんはちゃっかり飛行機の中で見たそうで、今日が初日の「アンジェラの灰」を見てきました。

 初日、土曜日、小雨、夕方の回、と映画が混む要件を全て満たしていましたが、なにやら空いていそうです。もぎりのお兄ちゃんに、始まるぎりぎりに着いた私がふざけて「混んでます?座れますか?」と聞くと、真顔で「大丈夫です。20くらいですね。」と言われました。20っていうのは、空いている席ではなくて、埋まっている席でした。

 映画はアラン・パーカーらしい?とってもなにやら社会派っぽくて、でも救われないわけではないという内容で、どっぷりアイルランドの貧困地域に浸れました。ある意味、期待通りの内容でした。しかし、主人公の気位は高いけど飲んだくれのお父さんが、私の昔の上司のディヴィッドにそっくり

 先斗町(なんか店がずいぶん変わっていた)で、GMOについて語りながら韓国料理を食べて、その後、カフェ・アンデパンダンで一休みして、帰宅。
 

10月27日

 書類を相手に一日が終わってしまった、、、 でも、夕方にじーじが遊びに来てくれました。

 U先生から、アラビア社のムーミンのカップをもらっちゃいました。ラッキ。
 

10月26日

 ラブ・コンプレックスを見る。幸せ。
 

10月22日

 今日はお昼に、近所のいつも閑古鳥が鳴いているスペイン料理店に行ったら、結構混んでいました。やはり時代祭と鞍馬の火祭りがあるので、観光客(地元の人を含め)が町に繰り出しているみたい。

 三月書房でトニ・ネグリ「未来への帰還」(原題は”EXIL”)を買う。他の本屋で見つからなかったので、三月書房なら売っているだろうと行くと、案の定ありました。

 最近、ボーと過ごしていたので、ネグリがイタリアに戻って監獄に入っているとは知りませんでした。不勉強を反省。
 

10月21日

 パンクしたマイカー(ちゃりんこ)を修理してもらった。快適!その足で髪を切りにゆく。大体三分の一の量になりました。軽くていい感じです。

 夕方は、アパートで一人、おじゃる丸を見ました。
 

10月20日

 今シーズンの竹野内のドラマは、なんか違うような、、、、
 

10月19日

 今日は待ちに待った「ラブ・コンプレックス」の日。今回もなかなかの出来でした。ああ、唐沢くんのように生きたい、、、
 

10月17日

 昨日、早めに帰るときに職場からメル友Mくんに「今晩の水戸黄門に私の叔母がでるので帰ります。また、明日」ってメールを送っていたら、今日返事が来ていた。曰く
 
「叔母さんは、何役? まさか、由美かおる?


だって! 私に由美かおると同じ血が流れているわけないでしょ! 見ればわかるでしょ!!
 

10月16日

 うーん、散文的な日々だなあ。今週は良いことがあるといいなあー。

 今日は8時から、10年ぶり?くらいで「水戸黄門」を見ました。なんかモダンな雰囲気になっていて、主題歌もアップテンポに変わっていました。やひち(やしち?)はいなくなって、代わりにバタ臭いお兄さんが出てました。私の叔母の話し方は、うちの母親と全く同じで、見ていてなんか具合が悪くなりました。

 その後、菜々子ちゃんを見ました。なんかほっとしました。
 

10月15日

 今日は曇天。四条に出て、ジュンク堂で本を数冊買う。寺町でSONYの電子辞書を買う。前のシャープのやつが壊れたので。

 妹のポンちゃんによると、明日の「水戸黄門」には私の叔母の大塚道子(往年の悪女女優)が出るそうな。で、私にも見るようにって。でも、菜々子ちゃんとかさならないかな??

 元同士で今はカザフスタンにいるドラえもんが、今度はユーゴに行くそうです。気候とかはアルマティよりよいだろうなあ。でも、なんか、あそこってもうひと波乱ありそうな、、、
 

10月14日

 研究所のイベントにかり出されて、休日に会場整理などをする。いつもは無愛想なOせんせが、きつそうな女性の相手を熱心に説明していると思ったら、なんと彼女は議員さんでした。

 風邪気味なので、打ち上げはパスして京都に戻る。

 ロレンス・ダレル「バルタザール」を読む。

 アムネスティのHPからダウン・ロードした「ブータン難民についてのレポート」を(ブータン政府に)怒りながら読む。
 

10月13日

 今日から、竹野内のドラマ。うーん、昨日のラブ・コンプレックスの後だからなあー。
 

10月12日

 Kちゃんに録画を頼まれた唐沢のラブ・コンプレックスを見てみる。全く期待していなかったのに、すごーく、面白い。わーい、ひさしぶりのヒットです。これから木曜夜10時がわたしの生活の中心に。

 唐沢の様に生きてみたい、、、
 

10月9日

 今日から、菜々子ちゃんのドラマです。
 

10月2日

 午後から近くの某大学に行ってきました。地図上では近くても、遠かったです。

 帰国された同窓の先生が講演会をするので、挨拶を兼ねて行って来たのです。彼が先日まで留学していた大御所のトロント大の先生のレクチャーも聞いてきました。なんとトロント大の先生のスライドは日本語!

 そのかわり?、同窓の先生(もちろん日本人)を含め他の講演は全て英語でした。数回の意識消失発作をおぼえました。ミントキャンディが役に立ちました。いろんな人が来ていて、怖い話しもたくさん聞いてきました。
 

過去の日記帳

2000年
9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999年
12月 11月 10月 9月 8月 7月
6月 5月 4月 3月 2月 1月

1998年
12月

 
日々雑感
Home