ハルの春待ち日記

Sep 2012

ONE LOVE WALK

週末、関東に用事があったので、ついでに
ONE LOVE WALK 2012 見学に行ってきました。

生憎の雨で、ウォーキングも屋外での写真撮影会も中止になってしまいましたが
お陰でハンナはウォーキングの後に振る舞われるはずだったワンコミルクを
店内でもらえることができました。

傘もって荷物持ってまともな写真も撮れませんでしたが、いくつか。

レスキューもこれくらいの車があったら、大きいワンコはもちろん
大きい啓蒙ポスターとか長机とか運ぶのに楽だろうなぁ…
(↑誰が運転するんだ、とかいうのは置いといて)

移動トリミング車もあって、これもあればなぁ、などと思ったり。
(病院でしてくださる時もあるけど、直接引き取りとか、預かり長いコとか
皮脂の多いコとか、北陸は雨雪多いから屋内で出来るのがあると助かる、と思う)

会場内は、数団体の譲渡会も兼ねてまして、

保護ワンも雨の中お疲れ様

写真ではわかりにくいけど、看板もワンコもかわいい

募集服の文字は手縫いのアップリケ

レトリバーのシェルターも

チャリティグッズも豊富です。
リボンマグネットとか折りたたみ水飲みトレーとかもありました。

展示方法とか参考になるかなぁと思っていったのですが、ブースが小さいし
雨もあって各団体さんとも最低限の展示しかできなかったようで…

埼玉の団体さんが、最近ブリーダー崩壊が多くて、と
1歳にもならないコーギーやパピヨンなどを連れてきてらしたり…
どこも大変そうで…
さくっと探してみて雰囲気が一番よくわかるのが、
コチラの方のブログ

かわいいワンコグッズも沢山ありました。乳酸菌とかお水のお店も。

人には肌寒いくらいで、雨じゃなかったら、もう少しゆっくりまわれたかも。
とっても残念です。 来年も行けるかなぁ…

マイクロチップの普及キャンペーンということで、無料で打ってもらえるコーナーも
ありました。ハンナは装着済みだけど、ソフィア連れてくればよかった。


そのソフィアですが、出かける2,3日前から食欲がなく、
車に慣らす為しばらく夜の散歩は車であちこち行っていたのですが、どうしても
乗り込み時に嫌がるので(乗ったら特に吐きもせず吠えもせず温和しいのですが)
長距離は可哀想だろうという事で急遽
サン家に預かって頂くことになりました。

お兄ちゃん達お部屋貸してくれてありがとう。


遼君達とも適度な距離を保って共存?でき、大きなワンコともご挨拶ができたそうです。


そして食欲がなかったはずなのに、頂いたおやつをばくばく食べ…


無事我が家に戻りました。 
サン家及びお散歩仲間の皆様、ソフィアの体調不良に加え
わらびの帰宅?など大変な時に本当にありがとうございました。

ソフィアもちらっとお声かかりましたが、残念ながらすぐにお流れになりました。
引き続き、暖かい里親さん待ってます。

10月14日(日)に小矢部で譲渡会があるかもしれません。
詳細が決まり次第、HP等でアップされると思います。
ソフィア、わらび以外にも待ってるコは沢山いるので、是非いらしてください。

玄鳥去(つばめ さる)

暦では燕が去る季節らしいですね。

近所にペットショップができました。
トリミングや、消耗品を切らしたときなどに便利になりましたが
(先日ネットで買った消臭剤が1/5くらいの値段で売られていた…)
子犬、子猫も売られてます。人だかりです。
店員さん、ちゃんと最低限の飼育の基本と犬種の説明してね。
あのコ達が、最初の飼い主さんと最後まで一緒に暮らせますように。

8月の末に保護された、おそらく悪質ブリーダーの放棄犬と思われるシーズー
トイレもずっと我慢していきなり出すし、ケージにいれっぱなしだったんだろうなぁ。

なつちゃんと呼ばれ、大切に預かって頂いています。
シャンプーとスチームで集中的にケアしていただいているお陰でこんなに綺麗になりました。

皮膚だけじゃなくて目薬も頻繁にさしてもらってます。
食欲もあんまりないのに、お薬なんとか飲ませて頂いてます。
本当にありがとうございます。

皮膚の回復具合をみて、内蔵の腫瘍除去と不妊手術をする予定です。
ですので募集はもう少し先になりそうです。

クヌートもそうでしたが、シーズーは皮膚疾患の多い犬種です。
難聴の多いダルメシアンの遺伝子疾患を減らそうとブリーダーが努力したように、
シーズーもそういった試みがなされてもいいのに。
商品として売ったらそれでお終いなんだろうなぁ…


さて、預かり一週間を過ぎたソフィア。随分と寛いできました。
即席枕も使って。
毛づやもよくなってきました。


あ、起きちゃった。
涙やけ、少し修正しましたが、来たときよりよくなってます。

ハンナとの仲が相変わらず悪く、狭い家でなんとか棲み分けてます。
一緒に散歩は出来るんですけどねぇ。
それ以外は特に問題も無く、いつでもお嫁に行けますので、
どうか優しい里親さん、待ってます。

〜 お知らせ 〜
21〜23日、レトロママ主催の
「ねこばっか」
「里親さん募集中」ポスターを貼らせてもらえることになりました。
かわいい小物が沢山ありますので、雑貨好きの皆様、是非いらしてください。



譲渡会その後

日曜の譲渡会は暑い中、沢山の人やワンコが来て下さり、
本当にありがとうございました。

残念ながら成犬組はすぐに良縁、とはいかないようでしたが
譲渡会でなくても、お見合い、お試しできますので
気になるワンコがいましたら、是非
お問い合わせください。

写真ではわかりにくいけど、まつげの長い、ダイエット中のネネちゃんは
シロ家に移動になりました。

センターで見たときは毛は汚れて伸び放題、オスと間違われるほどでしたが
れっきとしたレディです。歯も綺麗だし、4〜5歳くらいでまだまだ元気ですよ。
お散歩も特にひっぱらず、暑くなければ一生懸命歩く根性の持ち主です。

ダイエットに成功して毛も綺麗に伸びれば、すごく可愛くなると思います。
譲渡会でもかわいいね、人なつこいね、と一杯褒めてもらいました。
猫も犬も大好きです。(空気読めなくてハンナに唸られても遊ぼ、遊ぼと誘ってましたが)
一緒に遊んでくれるご家族募集中です。


ハク家から我が家に戻ったソフィアも引き続き募集中です。

おでこがなんとなく黒いけど、汚れてるわけじゃありませんよ。


3/4くらい柴の血入ってるかな?

それに女の子だからちょっと気も強いの


おもちゃで上手に遊び、


飽きたら静かに寝ます。

うるさいって持ち込まれたようですが、我が家では、いちゃもんつけたハンナに吠えただけ。
ハクちゃんにも自分からそっと近づいたくせに振り向かれると怒っただけ。
人は大丈夫だけど、犬は苦手なようです。

犬苦手とはいえ、それは近づきすぎたときだけで、離れてたら特に関心はありません。
だからお散歩も問題はありません。引っ張りもないわけじゃないけど苦にならない程度です。

7歳ですので、老犬というにはまだ早く、若いワンコのように沢山遊んであげる必要もなく
お互い自分のペースで同じ空間を穏やかに共有できる
初心者にも年配の方にも(先住犬さえいなければ)超お勧め、一押しのワンコです。
シニア犬の利点についての参考文はこちら→
ドッグアクチュアリー

レスキュー受け入れ予定で、センターその他で待機しているワンコがまだ沢山います。
7歳だけど他は特に問題のないソフィア、
ダイエット以外は特に問題のないネネちゃん、などなど。
保護犬を迎えようか今一歩踏み出せないでいる方、今こそ名乗り出ていただけませんか?
そうすれば待機中のコにも更にチャンスが回ってきます。
どうか宜しくお願いします。





草露白(くさのつゆ しろし)

タイトルが考えられず… 今日から七十二候では、そうらしいです。
朝露にはまだ早いかもしれないけど、朝晩の涼しさを実感できてきましたしね。


柚子ちゃんも冷房無しで寝られるようになったかな?

敬老の日も近いからか、我が家はシニアついてます。
9月1日はひかりちゃんの正式譲渡。淵母についてきてもらいました。

二週間で毛も随分とやわらかくなり、随分と若返ってました。
お母さんがいなくなると不安そうにきゅんきゅんなくひかりちゃん。

無事に契約も済んだし、これでA家のアイドルに正式になりましたよ。
今まで苦労した分、存分に可愛がってもらおうね。

ひかりちゃんは、受け入れ判断ぎりぎりのところをトコママの情熱で助け出されました。
トコママ本当にありがとう。
ひかりちゃん、救うことの出来なかった老犬達の分まで幸せになってね。
A家の皆様、ひかりちゃんを家族に迎えて下さって本当にありがとうございました。

さて、預かりッコのいない間にすべきことはいっぱいあったけど、
なんか力尽きてぼーっとしてたら、つぎのコがやってきました。

7歳の女のコ。老けて見えるのは目やにとお顔辺りが白いからかしら。
馴れるのに少し時間が必要ですが、一緒にお散歩にいったら、すぐに甘えてきました。
うるさいって持ち込まれたそうですが、7歳まで一緒にいて今更なんで?
不妊手術もしていたようだし、フィラリアは−だし、ヒトに対して攻撃性もないし
それなりに面倒は見ていただろうに。

どうも外飼いで、寂しくて鳴いていたようです。室内飼いせめて玄関飼いのお宅を希望します。

諸事情により明日ハク家に移動予定です。譲渡会にも出席予定です。
柚子ちゃんもひかりちゃんも里親さんの元でのんびり過ごしています。
このコはまだ7歳です。第二の犬生を最後まで一緒に過ごして下さる優しい里親さんを待っています。