ハルの春待ち日記

Jun 2013

菖蒲華

あやめ はな さく
昔の人も、菖蒲か燕子花か違いがわからなかったようで。

預かり犬がいない今のうちに東北に行ってみたいのですが
体調その他なかなか思うように行かず、気づけば2013年も半分おしまい。
茅の輪くぐって、氷室饅頭食べて後半なんとか無病息災でいたいものです。

 この和菓子は先日の手作りのお店展でいただきました。

7月12日〆切りのパブリックコメント募集中だそうです。
昨年9月に公布された、
「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律」の施行に向けて、
告示する内容の見直しが行われています。
動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための
基本的な指針及び動物の飼養及び保管に関する基準等の改正案に対する
意見の募集(パブリックコメント)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16763


動物愛護管理法に基づき指定されている特定動物について、
最新の知見に基づき分離の整理などを行なうことに対する
意見の募集(パブリックコメント)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16764

なんか非常に読みにくくて、意見言わせないようにしむけてるのか
と思わずにいられませんが、頑張って思うところを伝えたいと思います。


さて、
サン家にわらびぃ君達の弟妹が来る、というのでお邪魔しました。

あ、ホントだ。そっくり。
今回は黒の二匹が女のコ。茶色い二匹が男のコだそうです。

小一時間ほどのねんねの後は遊びの時間です。




さて、この無邪気に遊ぶコ達の板一枚隣には

ほっといてっ
こっち来ないで〜
おそらく白百合ちゃんの兄弟と思われる二匹。

暑い中、気の毒になるくらい、ケージの奥に折り重なるようにして
ゼーゼー言いながら固まってましたが、ようやくこっちを向いてくれました。

         優しいサン家でゆっくり緊張ほぐしていこうね。
母犬らしきワンコも保護されて病院にいったとか。センター班の皆様、いつもありがとうございます。

という感じで、保護犬が増えつつあるこの頃。
7月14日のバザーで(できたらその前に)お声たくさん掛かりますように。
お申し込み、お問い合わせは
石川ドッグレスキューまで。
暖かい里親さん、お待ちしております。

姉と弟

誰だかわかるかな?


そう、このお二方ですよ。

先日、かわいいお便りをいただきました♡

レスキュースタッフにも、チャッピィ姉たんとジョイ君、
姜姉たんと淵ちゃん、マー坊。 マニ姉たんと琥珀君、
などなど、姉弟は数えたら沢山いますが、皆さん仲が宜しくて微笑ましい。

爽ちゃんもお姉ちゃんと一緒だとこんなに明るいし。

柚子ちゃんも一緒に寝てくれる弟がいると安心だし。

まだまだ恐がりさんの爽ちゃん。 
小さいお孫さんが来たときはケージに引きこもって、
しょうがないから、柚子ちゃんケージ苦手なのに
爽ちゃんの手前に入って、かばってあげていたそうです。

兄妹もいいですが、姉弟もいいですよ。
びびりの男のコや面倒見の良い女のコの飼い主さん、
二頭目に落ち着いた女のコや温和しい男のコはいかがですか。
石川ドッグレスキューだけでなく、全国に里親さんを待っているコがいます。
もし経済的、環境的に余裕がありましたら、
是非、うちのコにあった二頭目をご検討下さい。

総合的に判断して我が家はしばらくは多頭飼いは難しそうですが…


ここからは、暗いので、淡々と。 先日、偶然

タイで横行する犬の密輸、年20万匹が食用としてベトナムへ

という恐ろしい記事を読んでしまいました。
どこまで本当か、実際見られないのでわかりませんが、
ベトナムの人は犬肉がどこから来たのか知っているのかしら。

ここまで酷くないだろうけど日本人だって安い商品になっていく家畜たちが
どのような環境で過ごしてきたか考えたことがあるかなぁ、と思いまして。

個人的にはお肉は好きだけど、やっぱり食べる人が、
大切に育てられた生き物をそれ相応のお値段を払って、命を有り難くいただく、
ぐらいの気持ちでないと、これから先、もっと家畜の未来は暗いのでは…

家畜以外にも野生動物の密猟、毛皮の問題、
実験動物の問題などなど、ヒトに利用される動物のことも
伴侶動物と同じように、多くの人が今以上に考えてくれたら
と願うこの頃です。

麦秋至 むぎのときいたる

一面の麦畑ってまだ見たことない。

今年も
手作りのお店展に里親募集ポスター等貼らせて頂きました。


今年は個人でボランティアをされている方も参加され
福島の写真を隣に貼られています。
被災保護動物リスト集や関連の写真集なども
自由に閲覧できるようになっています。


福島のこと、まだまだ問題は続いています。
どうか覚えていてほしいので、お時間ありましたら是非いらしてください。

日曜日も11時から17時まで
野々市市情報交流館カメリア2階ホール椿
で開催されています。
かわいい小物や美味しいお菓子がお得な値段で売られています。
ジャンケン大会もあるそうですよ。


さてさて、さよちゃん、金曜の晩はうちにお泊まりでした。

ご近所さんに、「まぁ、りりしい! 男の子でしょ」

       …いえ、女の子です…


 グレーのベストハーネスが男の子っぽかったかな…


そんなりりしいさよちゃん、引き続き里親さん募集中です。
元気なご家庭、待ってます。