ハルの春待ち日記

Sep 2010

臨時譲渡会

ちょっと風の強い、よく晴れた日曜日の午前中。
臨時譲渡会は無事終わりました。お越し頂いた方々、ありがとうございました。

急に保護犬の数が増えて、あわてて設けた譲渡会でしたが
日程を決めた途端に何匹かに縁談が入り、しかも当日は体育祭があったとか。
でも、ちょうどよいくらいのお客さんが来てくださって、
4匹のワンコにお声が掛かって、よかったです。

永遠ちゃんも来てくれてありがとう。

朝は、ハル君が遊びに来てくれました♪
(でも、また写真を取り損ねる…)

リランも前日の夜に正式譲渡の内定をもらえて、私にはのんびりの譲渡会のはずでしたが
いい機会だから備品を整理しようと思ったのが、甘かった。
結局ぎりぎりまで掛かった割には、中途半端に終わっただけでした(>_<)ゞ

孫ちゃんも来てくれてありがとう。

というわけで、会えたコはハル君と永遠ちゃんと孫ちゃんだけという悲しい結果に。
寂しいのでチャッピィママに頼んで、当日来てくれていたアラシ君の写真をもらいました。



お母さんのプリンちゃんに一番よく似てるんだよね。もう1歳とちょっとになりました。
去年は大きい子犬でしたが、今はお母さんと同じくらいかな?
また遊びに来てくださいね。

10月は10日にスウィーツフェスタ、17日にバザーと続きます。
マロンちゃん、エマちゃん他、代理のワンコ、ニャンコも引き続き里親さん待ってます。
詳しくは
レスキューのHPをご覧ください。 
(イベント時の運搬をお手伝いしてくださる方も新たに募集してます。
男手が少なく加齢化もあって、毎回難儀しております。手伝って頂けるととても助かります。
どうかよろしくおねがいしますm(__)m)



リランお試し入りました。

リランは日曜の晴れた朝にお試しに入りました。
(これはお試し前日に撮った写真。やっぱりワンコは芝生が似合う)



敬老の日の夜に電話してみると、随分と落ち着いているそうです。
これから、ちょっと長めのお留守番という試練が待ってますが、
頑張って、良い子で待ってるんだよ。



お試しが順調にいけば、26日の譲渡会には出る必要ないからね。

9月26日はきまっし広場で
譲渡会があります。
レスキュー預かりだけでなく、代理募集中のワンコ、ニャンコも参加予定です。
優しい里親さん、待ってます。
バザーの時はバタバタして落ち着いてお話ができませんが、
今すぐ飼えない方でも、犬や猫と暮らすということは、
どんな感じか聞きに来てくださるだけでも嬉しいです。




9月25日は金沢市保健所で
パネル展があります。動物は入場できませんが、
獣医さんでかつ日本ペットマッサージ協会認定セラピストでもいらっしゃる先生の
アドバイスなどももらえるらしいので、お時間がありましたら、是非いらしてください。

〜おまけ〜


長い夏がようやく去って、気づけば夜が長くなってきました。 
暗い夜道のお散歩には、ヒトもイヌも反射テープなどで目立ちましょう。
ハンナには夏からリフレクターつけました。
この写真を送ったら 
ただいまOHTO中! に載りましたσ(^^)
載せてくれるなら、自慢のハンナの顔が写ったの送ればよかった。(←親ばか)

リランの気持ち

リランです。
といっても、以前は違う名前でした。
このうちに連れてこられてから、世話人から
こんな女みたいな名前で呼ばれるようになりました。




世話人はケチなので自分だけ食べて、僕も欲しいってねだると
「食べ終わるまで待ちなさい」ってくれません。
やっとくれたおやつはとっても小さいのです。




ケチと言えば、ここのうちのイヌもケチで意地悪です。
僕が見つけたおもちゃで遊ぼうとすると、
どこからともなくやってきて、おもちゃを持って行ってしまうのです。



寝ていてもからかわれます。モップ、とか ムック とか言われるんです。
食べ終わったら、いっつも口の周りをゴシゴシ拭かれるんです。
僕、暑いの苦手なのに、なかなか冷房付けてくれないんです。



僕だけを愛してくれる本当のお父さん、お母さん、
早く来てくれないかなあ。
今から元気祭へ行ってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

普段、こういう書き方はしないのですが、
リランの気持ちを考えるのも必要かなと思いまして。

先週のお見合いは、先住ワンコが繊細だった為、お流れになりました。
ですので、引き続き里親さん募集します。
甘やかされたのか、ほっとかれたのか、基本的な躾ももう少し必要です。
普段は温和しいのですし、他のワンコとも仲良く遊べますし、覚えも早いので
焦らずにのんびり付き合ってくれる里親さん待ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多頭飼い家庭から金沢市保健所へ移動になってしまった2歳前後の猫達、
譲渡期限が17日までです。 詳細は
こちらです。

せっかく延長して頂いた命達です。一匹でも多くの猫が助かりますように、
声かけなど、どうかよろしくお願いします。




Rerun van Pelt

もうすぐ白露だというのに、未だにこの暑さ。

新規預かりのシーズーも絶えずこんな感じで寝ております。
この写真だけでは貰い手が現れそうにないので
まともなのを。


別犬みたいでしょ。

オス 2歳半 去勢手術済み
仮の名を 
リラン としました。



保護経緯は
マロン君とほぼ同じ状況です。
大好きな飼い主さんが亡くなって、訳もわからないうちに
知らない人に病院へ連れて行かれて、更にまた知らない家へ送られてと、
立て続けの環境の変化についていけなかったのでしょう。
うちに来た当初は要求吠えが酷かったのですが、三日もすると落ち着いてきました。
まだ若いし、覚えも早いので、焦らずにクレート訓練などしていきたいと思っています。



シーズーは躾けやすく小型で飼いやすいのですが
目や耳、皮膚や関節などの病気を起こす確率は高いです。
またトリミングも定期的にしなくてはいけません。

賢いですのでその分、人をよく見ています。
沢山の愛情としっかりとした責任が必要です。



もう少し甘えていたい年頃のリランです。優しい里親さん待ってます。
お問い合わせ、お申し込みは
レスキューのHPから、よろしくお願いします。

Sally Brown

やっと9月に入りました。
91日は防災の日です。天災は忘れた頃にやってきますよ。
うちのコの非常袋も点検してくださいね。
最近雷も多いし、日頃から迷子札も忘れずに付けてあげてくださいね。

さて、一応検便(−)になった、3匹ちゃん。
やんこ家に移動になりました。

で、やんこさんにお願いして、引き続き募集中の焦げ茶ちゃんに
名前を付けさせてもらいました。


茶色ブラウンサリー・ブラウン(チャーリー・ブラウンの妹)
というわけで、サリーちゃんになりました。

魔法使いじゃありませんよ。
小さい頃のハンナに似て、おきゃんでちょっと気が強い
かわいい女の子です。優しい里親さん待ってます。

4日(土)、5日(日)と 
北陸学院のミッション祭
レスキューのパネルも展示させて頂くことになりました。
生徒さん達が調べられた、愛玩動物の現状などのレポートも公開されるそうです。
一般公開は11時からだそうです。
お時間のある方は、是非ご来場くださいね。