ハルの春待ち日記

Nov 2016

ひふのよわいコ

犬と散歩していると気軽に声を掛けられるのは
犬飼いあるあるですが、惣一郎さんと歩いていると
「あ、お父さんだ」(主に酔っ払い)とか
「アキタ?」(主に年配者)とか言われます。
IMG_0367

「うちには紀州犬がいたけど、色はこのコとそっくりだけど
うちのは足がスラッと長かったねぇ」
IMG_0395
             「……」

先日は、ちょっと気になる事を言われました。
「うちも白柴だけど、8歳ぐらいから皮膚炎に悩まされてねぇ」

そういえば、ハンナの大好きだった白柴君も
若いけどずっとステロイド飲んでいるって言ってました。
IMG_0396

惣一郎さんも来たときから股をしょっちゅう舐めていて
他の病院にも行って多分膿皮症だろうってことで
抗生物質とステロイドを処方してもらっていたのですが
そのうちそれも効かなくなった為、皮膚専門医に予約を取り
先日ようやく診てもらうことができました。

IMG_0381

おそらくアトピーだろうってことで
日本でも販売されるようになった薬を処方してもらいました。

ひとまず痒みも治まってやれやれと思っていたところ
床暖で足を伸ばして寛ぐ惣一郎さんの脇に小さな出来物を発見…
次の診察で診てもらおうと思います。
IMG_0382

今の薬も副作用が少ないとは言え、長期服用のデータが無いため
今後どうなるかわからない、という不安が残ります。
体質改善などで少しでも皮膚を強くしておかないと。
IMG_0387
ハンナではまったく使わなかったペット保険ですが
惣一郎さんでは、すでに二回も使いました。
お薬も安くはないし、元は取れるかな…(次年度の保険料が怖い…)