ハルの春待ち日記

Aug 2012

夏のお便り

8月の最終日はブルームーンですね。見えるかなぁ。

9月2日(日)、去年台風で中止になった
福祉のつどいに参加させていただきます。
簡易パネル展&レスキューグッズ販売します。
松ヶ枝緑地で10時から15時までです。会場は駐車場がありませんので、
公共交通機関か近隣の駐車場のご利用をお願いします。
福祉関係に興味のある方、夏祭り気分を味わえなかった方、
夏のお出かけで、迷子札や車に貼れるうんP入れが必要だと感じた方、
これから秋のお出かけに欲しいかも、という方、是非いらしてください。


さてこの夏、お便り色々いただいているのになかなかご紹介出来ず、すみませんでした。

夏の初めにモーリー君と日和ちゃんの元気なお写真を頂いていたのに、
ずっと気づかず…(Sさん、本当にすみません)

仲むつまじそうで、なにより。モーリー君、お姉ちゃんを大切にね。

フードを替えて食欲が戻った柚子ちゃん。

寝顔のかわいいお写真はまた今度。

1日に正式譲渡予定のひかりちゃん。

もうすっかり甘えん坊だそうです。

その日の夕方にお試し予定のもなかちゃん。

お試しに向けて、屋根付きサークルの訓練中です。
もなかちゃんも、先輩達に負けないよう、幸せになりますように。

こちらは先日、ルナママのお知り合いのところで預かって頂くことになった
シーズーちゃんです。

しばらくは一日おきに2種類のシャンプーが必要ですが
トリマーさんなので安心してお願いできます。
保護犬いっぱいいっぱいのなか、本当に有り難いです。

年明けから綱渡り状態の保護活動ですが、ご寄付や臨時預かり、
老犬や病気のワンコの里親希望、などなど皆様の善意でなんとか…
感謝の念でいっぱいです。
でもいつかこんな活動をしなくても済む日が来るとよいのですけどね。

達成感のない疲労を少しでも和らげるため、
チャッピィママのお誘いに乗り、涼しいひるがのへ行ってきました。

木陰でのんびり過ごすなんて久しぶり。


薫ちゃんは、ジョイ君やナオ君とそれはそれは楽しそうに遊んでいました。
詳細は綺麗なお写真の
虎ノ助くんのママのブログで。


シェリーちゃんは木陰で、ヒトのお膝に乗ったりのんびり。食堂でも静かに過ごせました。
ヨークシャーというより、さらに古いタイプのテリアが混じっている感じです。
でも後ろ姿はしっかりシーズーなんですよね。ライオンカットの尻尾も可愛いですよ。

9日(日)はきまっし広場で
譲渡会です。薫ちゃん、シェリーちゃん他沢山参加します。
暑さが心配ですが、里親さんを待っている可愛いワンコたちに是非会いに来て下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。



薫ちゃん

残暑厳しいなか、ひかりちゃん無事お試しに入りました。
ずっと老犬を探していらっしゃった方からのお申し出でした。
保護犬いっぱいの中、本当に有り難うございます。

ひかりちゃん、まだお試し先で緊張しているようですが、
もう二三日すればきっと馴れて可愛い笑顔を見せてくれるでしょう。

センターからずっと、転居続きで申し訳ないけど、頑張ってね。


その翌日、チャッピィ家を訪ね、薫(くん)ちゃんにも会えました。

(電池切れでフラッシュつかなくて、適当に加工したらこんな風に…)

しょうが君を預かってくださっている
虎ノ助君のママのブログ
かわいい薫ちゃんのお写真載せて頂いてます。是非御覧下さい。

薫ちゃん、旭ちゃんの子供達のうち、最後の一匹になってしまいました。
現在月齢4ヶ月くらい、体重6キロ、こぶりサイズのMIXです。
初対面の人にはちょっと警戒しますが、ボルゾイのジョイ君とも上手に遊ぶ
元気いっぱいの女の子です。暖かい里親さん、お待ちしております。


動物愛護法の改正案が合意したそうですね。(ニュースは
此方(一部閲覧制限付きかも)、
あるいは適当に探して載っていたのが
コチラ(この人は56日に反対))
見出しを読んで一瞬喜んだのですが、よーく読むと、
生体販売については、今後3年は生後45日以降、その後しばらくは49日、
56日ってのは実施時期を明記されてないらしく…  がっかり。
他にも色々なんかね、とりあえずパブコメとったからいいでしょ、
みたいな事が多くて。 むなしい。

お盆休み

世間ではお盆休みでしたが、特に予定もないハンナ家は
もなかちゃんのいるエミリー家へ、(文字通り)お邪魔しました。
(↑エミリー家の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました)


最初はちょっと警戒したけど、においで思い出したみたい。
すぐにハイテンションに。 後も全部ピンぼけ写真ですが…


思ったより大きくなっていなくて、足だけすらっと伸びた感じです。
今6㎏ぐらいです。

この調子だと成犬時11㎏前後かな。


トイレも完璧。なんにでも興味を持って、かわいい盛りです。
もう、エミリー家のワンコや子供達を見極めて、その都度、態度を変えるそうです。賢いです。

イヌ用おやつが欲しくてつい手がでちゃう。 箱のもなかはヒト用です。ご馳走様でした。

二回目ワクチンを盆明けに打ったら、もうすぐお散歩デビューです。

エミリー家で大切に育てられているもなかちゃん、
どうかいいご家庭に見初められますように。


さて、うちで里親さん募集中のひかりちゃん。
ちょっと若返ってきましたよ。


クレートから出ることが多くなりました。お留守番も上手です。

ここんち狭いわ…
上に冷房ないから、狭いけど下で我慢してね。


散歩はこんな笑顔。 ハンナが7キロちょっと、ひかりちゃんは10キロちょっとです。


シニアの良さ満載のひかりちゃん。 ひかりちゃんもどうか良いおうちに行けますように。

レスキューは他にも保護犬がいっぱい。
現在の生活形態からこの先10年、子犬だと15年以上までよーくお考えの上、
ご家庭にあった保護犬を家族として迎えてくだされば嬉しいです。
どうか宜しくお願いします。








残暑お見舞い申し上げます

立秋が来て、10日連続の熱帯夜からやっと解放されました。長かった…
ここ最近もなんだかバタバタしておりました。

まずは虎毛ちゃん改め誠君の正式譲渡にでむっちさんと。

すみません、レタッチするとのっぺらぼうか首なしになってしまうので、トリミングで失礼します。

誠君、まだお散歩苦手なようですが、ちょっとずつちょっとずつお外にも慣れてきています。
分離不安もまだまだ残りますが、まだ若いし、暖かいご家族の元でゆっくり家庭犬として
成長していってね。

次は白ふわちゃん改めメルちゃんの正式譲渡にメルママと。

すみません、同じくトリミングで失礼します。
本当はお兄ちゃん達も写っているのですが。卒業アルバムはちゃんと。

もなかちゃんがいなくなっても賑やかなおうちで楽しめているようです。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、クラブや勉強があっても、彼氏、彼女が出来ても
メルちゃんのお散歩、お世話、絶対に忘れないでね。

お試し中の旭ちゃんにも会えました。

里親さん募集中の薫ちゃん達のお母さん犬です。
母親業はもうお終い。
これからは看板犬として皆にかわいがられるんだよ。
旭ちゃん、詳しくはフィーママのブログに。
(多分、いつか、きっと載せてくれる、はず…)

里親になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
どうか最後まで宜しくお願いします。

そして、現在サン家でのびのび暮らしている子犬達のお母さん犬

子犬達とあんまり似ていないけど…   
でも、サン母が言っていたけど、静かな子犬達だって。
お母さんも静かです。まぁ、まだお互い様子見だけど。
抜糸後トコ家預かりの予定なのでトコママに
ひかりちゃん、と名付けてもらいました。

ひかりちゃん、10歳前後だと思います。目は少し白いです。
今まだ痩せていますが、11キロくらいになると思います。
何事も控えめな態度が凄く可愛いです。

子犬と比べると一緒にいられる時間は限られていますが、
でもまだまだ元気です。
シニア犬は穏やかで人の気持ちをよくくみ取るし
初心者にも年配の方にも子供さんのいるご家庭でも
上手く馴染んでくれると思います。

お盆も家におりますので、見学受け付けてます。
シニアでも里親さんに可愛がられて若返るワンコは沢山います。
ひかりちゃんの余生を一緒に過ごして下さる方をお待ちしております。

子犬もですが、代理募集も増えてきて、
預かりも臨時で頼むくらい綱渡り状態が続いております。
センターにも二匹のかわいいコが待っています。
元気なゴールデンと温和しいシーズーの男のコも盆明けまで
センターにいさせてもらっています。

涼しくなってから迎えよう、と思っている方がいらっしゃいましたら、
是非前倒しして、お盆休みを保護犬と一緒に過ごしてみませんか。
どうか宜しくお願いします。