ハルの春待ち日記

Nov 2012

頑張れ幸生君

まずはチャッピィ家で里親さん募集中の八割れハチくん。


発見してくれたジョイ君とも仲良しの元気な男の子です。
優しいパパママ待ってます。
気になる方は譲渡会などでレスキュースタッフにお問い合わせください。

それから、シロワンズの集いに一緒にいた
リュウ君

まだ犬社会勉強中。先日はとうとうハクちゃんに怒られちゃった…
ちっちゃい瞳が日本犬らしくて素敵なリュウ君も暖かい里親さん募集中です。

で、本題の幸生君。
ゆきお→わさお、よしお、ひでお、etc.(○○お、しか一緒じゃないし…)
   →ゆきくん、ゆっくん、ゆっきー、ゆっぴー

        呼びたいように呼ぶ人達…
そんな幸生君、
淵家移動の前日、お天気が良かったのでドライブに行ってきました。

雪で最初に真っ白になる度に気になっていた山を目指して。
不法投棄パトロールの車に白い目で見られながら20分そこそこで、とあるダムに着きました。
白い山の近くまでは行けなかったけど、五箇山まで行けそうな路は怪しくなってきたから諦めたけど…

幸生君との良い思い出になりました。
またいつか里親さんになってくれた人と一緒に行けるかな。


夜は兼六園沿いをお散歩。
あんまり構ってもらえないと吠えちゃうけど、撫でてくれる人がいたらご機嫌。
2日の譲渡会もこの調子で、
誰かが構ってくれていたら静かに過ごせるかも。
飼えないけど気になる方、是非、幸生君と最大二時間過ごしてみませんか。
スタッフはばたばたしていると思うので、少しでも側にいてくれる方が
いらっしゃればとっても嬉しいです。


12月2日(日)11時〜13時(通常より1時間遅いです) 道の駅メルヘンおやべ
幸生君も、リュウ君も、他にも沢山(レスキューだけで20数頭)暖かい里親さん待ってます。
寒そうですが、足湯もあります。暖かくして是非いらしてください。お待ちしております。
 

つぶちゃんになりました(*^^)v

一週間前にソフィアの内定を頂いたので、三連休の土曜日、正式譲渡に行ってきました。
(その前に
白ワンズ8兄弟の集まりに寄らせていただきました。その時の様子はまたいずれ)

 これはバザーの帰り(お声がかかった日)に撮ったもの。疲れか安堵か目がとろりん。 

里親さんのお母様が
シロママのお知り合いだったので、付き添いはシロママにして頂きました。
三週間ぶりの再会は微妙で、真っ先にシロママの臭いをかぎ、その後落ち着きなくお部屋をうろうろ。

連れて帰られると思って逃げてるのか、と思ってたら、ようやく気づいたのか悟ったのか
尻尾ふりふり手をなめなめ。預かっていた頃のかわいいソフィアになってくれました。

里親さん宅はかわいらしいお嬢さんが三人。元気もらってソフィアも若返ったかな。
先日の雷はさすがに怖かったのか、一晩中お母さんが付き添ってくださったそうです。
お嬢さん方も代わる代わるお世話をしてくださって、安心してのんびり過ごしているようです。

名前は、つぶらな瞳なので、つぶちゃん、になりました。
つぶちゃん、犬生の後半を末っ子として愛されて生きていけるんだよ。楽しいこと沢山経験しようね。 
Y家の皆様、本当にありがとうございました。どうかつぶちゃんを宜しくお願いします。


その日の夜の幸生君@バス待ちの人に代わる代わる撫でてもらって満足した後

人が多いと興奮してちょっと吠えちゃいますが、誰かが撫でてくれるとそれはそれは嬉しそうです。
これから
淵家に移動します。うちで落ち着くことを覚えたから今度はワンコ社会を覚えるんだよ。

つぶちゃんに続き、次の
譲渡会でも良縁沢山ありますように。
幸生君はじめ保護犬達、クリスマスやお正月を暖かい里親さんの元で過ごさせてあげたいです。
気になる方は是非、2日(日)11時〜13時(通常より1時間遅いです)
道の駅メルヘンおやべにいらしてください。


虹蔵不見(にじ かくれて みえず)

曇りがちで虹も見えない季節だそうで。一瞬の晴れ間すら貴重。

石川ドッグレスキューのHPですが、結局引っ越ししました。

http://i-dog.net

リンクやブックマーク登録されている方は大変申し訳ございませんが
変更をよろしくお願いします。


一瞬、犬の服作ってるとこ(
iDog)かと思いましたが、
石川のiにドッグレスキューのーdogで覚えて頂ければ。
まだGoogleで検索すると古いHPがトップに来てしまうので
恐れ入りますが、新しいのをいつも以上に見ていただければ、有り難いです。
よろしくです


幸生君、家ではすっかり落ち着いてます。
雷に怯えたのを機に夜は一緒の部屋におりますが朝まで静かに寝てます。
昼間も温和しくまったりしてます。

さてこちらは、
シロ家預かり予定の柴ワンコ。
幸生君と同じくフィラリア+だったのでセンターから
レスキュー受け入れになりました。詳しくは退院してから。

むちむちしてますが、それはそれはかわいらしいです。

              尻尾がちょっち短め?

人なつこいし、迷子犬で年齢はわかりませんがまだ若そうです。

雷にびっくりして逃げちゃったのかなぁ。
飼い主さん、探し方わからないのかなぁ。迷子札付けてればよかったのに。

センターにもまだ待ってるコがいます。
気温も随分と下がってきましたし、早く希望者さんが現れるといいのですが。
どうか彼らも宜しくお願いします。

12月2日の譲渡会も来週末にせまってきました。
一段と寒くなっているかもしれませんが、足湯もありますので
気になる方は保護ワンコ達に是非会いに来て下さい。
スタッフ一同お待ちしております。



幸生君についての考察

幸生君が我が家にきてもうすぐ一週間。
先週はイレギュラーな出来事が多くあまり構ってあげられませんでした。
それでも徐々に落ち着きを見せてきた幸生君。
やっぱり度重なる移動は相当の負担なんだろうなぁ思うと不憫で。


正直言って幸生君の大きさとテンションは我が家では許容範囲外で
(同じ大きくても徐庶ちんは温和しかったのでなんとか)
テンション高いのは散歩から帰ってから半時間ほどなのですが、
たまにハンナを追いかけようとするので若干の不安が残り、
仕方なく、可哀想ですが玄関とも呼べないような狭い出入り口に繋留してます。
狭すぎっ!
幸い保護犬用にと寅ママのお知り合いからオイルヒーターを提供して頂き
夜もほんわか暖かく過ごせています。


純粋なゴールデン×(コリーorシェルティ)
という感じではなく、他にもちょこちょこ混じっているようです。
(横から見るとアンバランスさに笑ってしまう)


それでもゴールデンレトリーバーは回収犬、コリーやシェルティは牧羊犬、
どちらも人と仕事をし、人と共に生きる犬です。
それなりの運動量と人の息づかいのわかる場所での飼育をお願いします。



うちでは随分とましになりましたが、吠えるのは、 
1 運動不足
2 分離不安
3 牧羊犬の血統   が主な原因のようです。

散歩の引きは強い方でショートリードでなんとか横に付かせて歩いてます。
人に興味があるので、襲うわけじゃないけど、飛びつきに注意が必要です。
車好きなので、ドッグガード装備のラゲッジに乗せてあちこち連れ回したら
ずーっと休まず景色を見ていて疲れたようで、帰宅後は爆睡でした。
体力に自信のない方はこの方法が有効です。(ガソリン代がかかるのが難点)

分離不安はしばらく側にいる生活を続けることで収まります。

牧羊犬の血統ってのが一番やっかいです。
部外者の追い払いに群れのはみ出し防止を、走って吠えて、
時には噛んでするのが仕事だったから吠えるなって言うのが難しいくらいで。
これは根気よく教えるしかなさそうです。
(人里離れた場所でいくらでも吠えてってお宅なら必要ないけど)


12月2日(日)の11時から13時、メルヘンおやべ道の駅で譲渡会の予定です。
当日は他の犬もいるし、人も来るだろうし
バザーのようにわんわん吠えてしまうのではないかと心配です。
できれば
淵家に移動になる前にお声がかかって、譲渡会にも出なくて済むのが一番良いのです。

移動は不憫で、ずっと我が家で預かってあげたいのですが、
とにかく居場所は狭いし、彼も室内フリーで淵ちゃん達と遊ぶ方がいいだろうし。

無邪気な幸生君、ついていない犬生はここら辺でお終いにしてあげよう、
という優しい里親さんを切にお待ちしております。

お問い合わせは 石川ドッグレスキューの臨時HPから
http://dogrescuejp.lolipop.jp
他の募集中のワンコ達もどうぞよろしくお願いします。





地始凍(ち はじめて こおる)

雷雨に加え、霰まで… 
ハンナは室内トイレも出来るはずなのに、それすら出来ずにケージかベッド下に引きこもり… 
尿毒症になるんじゃないかと(T.T) 太平洋側の貸別荘にでも逃げたい気分。
             ソフィアは雷大丈夫だったよね。

   お試し一週間経ってお電話しましたが、良いコで過ごしているようです。

ところで、レスキューのHPがなかなか復旧しないので
モカママが臨時ページを作って下さいました。

http://dogrescuejp.lolipop.jp

まだ一部復活していないページもありますが、募集中のわんこは見られます。

さてモモちゃん宅預かりだった幸生君ですが、諸々の事情により我が家で合宿になりました。

これは先日頂いたお写真。 うちで撮ったのはまた今度。
どうもタイミングが悪いというか、ついていない幸生君。そのうち
淵家に行く予定です。
うちで合宿した徐庶ちんも惇ちゃんも、すごーくいいおうちに行けたから幸生君も大丈夫だよ。

ゴールデンMIXの幸生君、現在、推定16キロ前後。
フィラリア+ですが、おそらく5歳前後でまだ体力はありますし、
月一回のお薬を3年ほど続ければ検出されなくなると思います。
お手、おすわり、おかわり、できます。
心配していたマーキングですが、室内ではしません。ちゃんと散歩時まで我慢します。
雷はハンナほどではありませんが、苦手です。そばで撫でてあげれば落ち着きます。
明るく優しい性格です。暖かい里親さん待ってます。

保護犬になかなかお声のかからない中、
ハク家にも新規預かりワンコきました。
ダックスの女のコ(
ママが病院に連れて行ってくれました)も受け入れました。
冬は年末年始で里親さんになってくださる方も少なく
このままでは助けられる命まで助けられなくなるかもしれない…
里子を迎えようかどうしようか迷っていらっしゃる方、
是非ご相談ください



立冬

薄手の羽織り物を楽しむ機会のないまま冬になってしまった…

さてさて、バザーを遡ること約10日。嬉しいお便りがありました。


疲れる原因はこちら


白い鼻筋が柚子ちゃん似の
惇ちゃん。 会った瞬間、あら、弟? 
柚子ちゃんちならいいんだけど…とちらっとは思いましたが
まさか本当に柚子家の人々が名乗り出てくれるとは思いもせず。
それに犬に対し若干支配的な柚子ちゃんなので、
惇ちゃんが行くとガラが悪くなるんじゃないかと心配でした。
案の定、ご両親がびっくりするくらい、豹変した柚子ちゃん。
幸い二匹ともハンナと共存できただけあってなんとか、
正式に弟として迎えてもらえることになりました。今では二匹上手に遊んでいるようです。

惇ちゃん改め爽ちゃんになってお姉ちゃんに遊んでもらいながら、恐がりさん克服しようね。
柚子家の皆様、本当にありがとうございました。どうか爽ちゃんも宜しくお願いします。

爽ちゃんの正式譲渡にもつきあえず、ソフィアを淵母に頼んでまで行った温泉旅行。
例年にない残念な結果になってしまいました。罰が当たったかしら…
ソフィアのお試し、出だしは順調のようです

            彼女は淵家お泊まり時に幸生君↓と一緒にドライブできました。

バザー当日、モモちゃんパパママがお忙しいので幸生君の送り迎えを任されたのですが、
会場では見知らぬ人や犬にのぞき込まれ吠えるしかなくて、良さをアピールできず申し訳ありませんでした。
でも、おうちに戻ったら落ち着いた可愛いワンコに戻りましたよ。マーキングも減ったそうです。
お顔が大きいから大きく感じるけど、痩せてるし、イメージよりはコンパクトな幸生君です。
人なつこく、明るい性格のワンコです。きっと家族のムードメーカーになるでしょう。
元気な里親さんをお待ちしております。

そんな幸生君の前にモモちゃん宅で預かって頂いていたのが栄太郎君。
文化の日にめでたく正式譲渡となりました。

もうね、元気良すぎで、かわいい笑顔が撮れなくて、すみません。
そういえば、あの暑い盛りにセンターで会った時も興奮しすぎで…
あの日は暑すぎて、
メルママの横にいるだけで精一杯、なんかフラフラの状態で
センターを後にしました。(当日受け入れた
メダルパピーズ、まだ二匹里親さん募集中です)
月日が流れ、こうして幸せに過ごせている姿を見ることができて本当に嬉しいです。
A家の皆様、7歳でもまだまだ元気な栄太郎君を家族に迎えて頂き、ありがとうございました。
どうか最後までよろしくお願いします。 雪遊びも楽しみだねぇ。

最後に、バザー前に頂いたひかりちゃんのお写真を。

ひかりちゃん、尻尾の振り幅は小さいのですが振動数が高いんですよ。
ふさふさになって、そのふりふり具合が益々可愛くなったそうです。

バザー会場にはひかりちゃんのお姉さんご夫婦が来て下さいました。
それから会えなかったけど我が家の最初の預かり犬、ハル君も来てくれたそうです。
他に会えなかった里親さん達もいたかもしれませんが、皆様ご来場本当にありがとうございました。

もう預かりなんてしなくても済む世の中になってほしいけど、そうもいかず、
こうして里親さん達からの暖かいご支援もあるし、できることはしていこう、と思うこの頃です。






霜月

11月というのは、冷たい雨続きだし、七五三や勤労感謝の日は陰が薄いし
年賀状も販売されてまるで師走前の猶予月みたいな、そんな寂しい月ですが
なんだか日頃の苦労が報われたような秋晴れだったチャリティーバザー。
有り難いことに里親さん達も含め、沢山の人とワンコが来て下さいました。


 お母さんに抱っこされて登場したモカちん。ちょっと混雑しすぎで焦ったかな。


モーリー君もお姉ちゃんの日和ちゃんと一緒に来てくれました。
日和ちゃん、少し前体調悪くて心配したけど、こんなに復活しました。

ごめんね、元気良すぎて… きっとフィーママが可愛い写真を載せてくれるよ。それまで待っててね。


相変わらず可愛く元気なわかめちゃん。二回も写真撮ることになってわざわざ来てもらってごめんね。


 この夏に里子に迎えられたメルちゃん。そろそろ大人の毛になってきたね。
 残念ながら姉妹の結ちゃんは車酔いでバザー会場まで来られなかったけど、いつか会えるといいね。

他にも関連の写真などなどあるのですが、今日はとりあえず、お礼まで。
お客様も沢山、提供品も沢山いただいたお陰で、例年にない売り上げ&寄付だったとか。
売り物をご提供くださった皆様、お買い上げやご寄付を下さった皆様、
卒業犬を連れて来てくださった里親様、会場設置から撤収まで色々とお手伝いしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。お金や物資、備品は大切に使わせて頂きます。

追伸 ソフィア、お陰様でお声がかかり、月曜の晩からお試しに入りました。