ハルの春待ち日記

Jun 2011

バザー報告

26日は予報よりずっと涼しく、雨も短い時間で済み、
無事、バザーは終了しました。

バザー用品を提供してくださった方、お買い上げくださった方
寄付をしてくださった方、運搬、会場のお手伝いをしてくださった方
本当にありがとうございました。

寄付金、売上金は保護犬の為に、また今は救えないようなコ達もいつかは救えるように
大切に大切に使わせていただきます。

来てくださったコ達をぶれぶれ携帯写真ですがどうぞ。
(いつも連写モード切り替えにもたつくんで、普段から慣らそうと思いつつ…)

早くから来てくださったジン君とご家族。
走り回るお子さんや他のわんこに吠えたけど、父犬のチョコ君には喜んで飛んでいったそうです。


ダイエット中のレイ君。なんだか息づかいまでパグっぽくなってました。
やっぱりチワワじゃなくてパグとのMIXだったのかな?
そんなレイ君、モーリー君に会えて大はしゃぎ。

モーリー君はレイ君から逃げてましたけどね(^_^;
赤毛も濃くなり、体つきもしっかりして、体長も伸びたように感じました。
今度レイ君に会うときは、互角に戦える?ように逞しくなってるかな?


黒毛ふさふさのくまちゃんも、暑い中きてくれました。 
柴犬カットしたのにすぐに伸びちゃったんですって。


こちらはムーミン家出身の白毛のまるちゃん。お試しに入るときについていったの覚えてた?


恐がりたいちゃんも来てくれました。今回はテント下に物も人も犬も集まったから
余計に怖かったかな?逃げ出さずによく頑張ったね。

さくらちゃんの写真も撮ったはずだったのに、何故か見当たらず(; ;
押さえてもらっていたのに、すみません。

ハル君、永遠ちゃんや、花梨ちゃんやプリンちゃんの息子君や、
他にも沢山連れてきていただきました。
せっかく来ていただいているのに、いつもちゃんとしたご挨拶もできずにすみません。
でも楽しそうにうちのコの話をしてくださる里親さんや元気な里子に出たコ達に会えることが
一番のやる気の源なので、どうかまた来てください。次回は10月16日(日)です。

お知らせ
福島の被災猫用のシェルターを、現地で活動を続けている団体さん達が建設予定です。
詳しくは
こちらから。
小さいボランティア団体さんは緊急災害時動物救援本部に届いた義援金も受け取るのが難しく
でも消えそうな小さい命を助けようと必死に頑張っていらっしゃいます。
どうかご理解とご協力をお願いします。





ガリガリ君、元気でね

18日のガリガリ君、森田獣医科病院から午前中に退院して、うちでちょっと一休み。

病院では先生をはじめ、スタッフの皆様に大変お世話になりました。
散歩のたびに玄関マットにおしっこかけたり、お腹すいてワンワン吠えたり、
色々とご迷惑をお掛けしてしまい、すみませんでした。
治療費その他、エリカラまでいただき、本当にありがとうございました。


夕方に、関西圏の保護団体さんに引き取られていきました。
自己免疫疾患だろうとのことで、精密検査なども含め、再入院したそうです。
地震発生から3ヶ月以上、よく生きてたなぁというのが実感です。
退院したら預かりさんの元でのんびりと過ごそうね。

避難所などに貼ったポスターで、飼い主さんが徐々に見つかってきているようです。
ガリガリ君も飼い主さんにまた会えますように。


金沢から会津若松までは高速で4時間とちょっとです。高速料金は通常に戻ったけど
ボランティアの出来ない方はこの夏は是非、東北の観光地を訪れてください。
被害の大きい浜通りに入るには、高速道路から山をいくつか越えなくてはいけません。
この山越えに、福島松川PAからのETC専用出口(復興支援用に突貫で取り付けた感じ)
から出て1時間半くらいかかります。

物見遊山では入らないでくださいね。
家人は休憩中に、福岡県警の車に乗った愛知県警の方から職務質問を受けました。
(おじさんと犬が車で寝てたから
「星守る犬」を連想したのかも…)

福島では第二シェルターを作るとか、もう3ヶ月経ったから新しい里親を募集するとか。
そんな記事や
ブログを読むと、なんともやりきれません。
保護された「神様の使い」が伝えたいことは何でしょうねぇ。







ガリガリ君

土曜日の夕方、福島へ行ってきました。

前日の晩にそれぞれのお宅をを出て、
早朝から現地入りし動物たちを探してくださっている方々が
その日保護してくださったわんこ達は
コンビで生きてきたコ達二組と白内障のおじいちゃんわんこと、


このかわいいコ。
このコの相棒がどうしても保護できなかったので
日曜日、彼女を連れてもう一度現地入りされるそうです。
うまく一緒に保護されたでしょうか。

先の5匹は、獣医さんが常駐していて、一緒に過ごせるシェルターに
引き取られていきました。
できれば、北陸で預かれるわんこを連れて帰るため、日曜まで待ちたかったのですが、
諸々の事情により、そのまま帰ることにしました。

現地入りする前に金沢までの移動を頼まれていたのが、ガリガリ君です。


二週間前に、40分かけてようやく保護できたそうです。
その時は、酷くやせ細っていたので、ガリガリ君と呼ばれるようになりました。
毛が抜けたところが赤く腫れ上がっていて、そのまま近くの動物病院に入院になりました。
アレルギー系の病気を疑われましたが、生検も出来ないくらいに弱っていたので、
とりあえずそのお薬を服用しておりましたら、腫れも退いて、随分と元気になりました。



病院から連れてこられたときはお腹がすいていたのかワンワン言っていましたが、
ケージも大嫌いになったようですが、
移動中は比較的温和しく、帰ってうちの裏に繋いだら、すぐに寛いだ感じになりました。
やれやれってとこでしょうか。今日も静かに過ごしています。


月曜日に獣医さんに再度見てもらいます。一週間後に関西圏の団体さんに引き渡し予定です。


おまけ  実はガリガリ君、後ろ足のオオカミ爪が二本づつあります。

わかるかなぁ…  伸びた爪が丸くなってるの、切らなきゃいけないけど。
フィー家にいた
永遠ちゃんと一緒で「神様の使い」です。
(現地にいた人たちに「幸運の運び手」と間違って教えちゃいました。
皆さん、珍しがって有り難がって写真沢山撮ってました…)




最近買ったもの

先週は低気圧が続いたせいか、ハンナが胃炎になり、
しばらく食べられない日が続きました(今は元気です)。

なので、効果が出るかどうかはわからないけど
とりあえず次の雷のためにサンダーシャツというのを買いました。
使わなくて済むならそれに越したことはありませんが。



ついでに、モーリー君&レイ君、ジン君&母犬ちゃん
に、フロアマットを汚されたので
(洗えるけど、当時は天気は悪いし気力もないので捨てた)
貼り付けタイプのクールマットも買いました。
アルミマットが嫌いなハンナでも乗ってくれるかなぁ…


レイ君を彷彿とさせる、カーサミアの置物。 レイ君元気?


冬にパネル展をさせてもらった、
手作りのお店展では
カフェエプロンとリフレクターを買いました。



リフレクターは
レトロママのお店で買いました。
光っててわからないけど、かわいいにゃんこのイラストです。
これから夜のお散歩が長くなりますしね。

カフェエプロンは散歩時に両手が使えて便利なので
ずっと以前から愛用しておりましたが、最近は
ズボンからはみ出た贅肉を隠す為にますます必需品となりました…
これは生地が薄くて夏によいです。

今年も暑くなるんでしょうかねぇ…