ハルの春待ち日記

Dec 2010

年末ですが

晩秋からどうも調子の上がらない日が続き、大掃除は諦めていたのですが、
年神様が来られないと二匹の縁も遠のくでしょうか。
ブログ書いてる余裕があるなら掃除した方がいいでしょうか。



寒さが一段と厳しくなり、トイレの成功率も格段に上がったので、
モーリーもタオルだけだと寒かろうと、提供品で頂いたチワワ用カドラーと
うちにある椅子用ホットカーペットを持ち出しました。



が、何故かモーリーがカドラーをすごく気に入って、
置いた途端に遊び始めまして。さすがのレイも手出しできませんで。


                       ボロッ…
つやつやの新品だったのに… 古着で覆っておけばよかった。
(悪天候に橙色のフェルトを買いに行く気力もなく)
カドラー修理中の二匹はこんな感じで寝ておりました。



これを見るといずれ二匹を引き離すのは酷のような気もするのですが
モーリーは若干迷惑そうで、食事は相変わらず落ち着かないし、
二匹とも若くて適応力のあるうちに、やはり一匹ずつ大切に飼われる方がいいのかなと。
そんなモーリーとレイ、暖かい家庭を待ってます。

今年もドッグレスキューをご支援頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
スタッフの方々もハンナ家を色々と支えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
来年は捨てられるコが少なくてすみますように、
いままで保護できなかったコも救えるようになりますように、と願いながら。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

Maury & Ray

寒がりな二匹。 トイレの失敗も少なくなってきたので
小さいクッションとバスタオルを置きました。



それでも寒そうなので、レスキューの服を着せました。
(うちにはこんなちっこい服などありませんからね)


         似合う?

やっぱりレイの方が立場が上のようです。
クッションも真っ先に取りましたから。


目が大きいから、涙も多いので絶えず拭いてあげてください。
人の膝が大好きです。暖かいのがわかるのでしょうね。


目が濁って見えるのは赤目処理のせいで、本当はとっても綺麗ですよ


レイが寝ている間にそっと撫でてと寄り添うモーリー。
浮き出た背骨が可哀想なくらい目立ちます。



預かりっこが来ると、いつも威嚇するハンナですが
今回は、何故かモーリーがものすごい勢いでつっかかるので
ハンナは2階に避難しています。私は1階と2階を行ったり来たり…

レイが膝に乗るとモーリーがすごく寂しそうに見つめるんです。
かといってモーリーを撫でるとレイの焼き餅は凄いし。
ハンナのためにも、レイとモーリーのためにも早く優しい里親さん見つからないかな。
年末年始に一緒にいるときっと年開けてのお留守番も落ち着いて過ごせると思います。
うちはいつでもOKですから、気になっている人は是非お問い合わせください。

義兄弟

我が家に久しぶりに預かりっコがやってきました。
今回は二匹です。
どういう理由か知らないけど、一緒に捨てられました。




うちについてからずっと落ち着かなくて、
水も沢山飲んでトイレの度に失敗するのでクッションを置けなくて
2時間近く経った頃、静かになったなと思ったら、コート裾に寄り添ってました。



仮名をレイ(
MIX)とモーリー(ダックス)としました。由来はコチラ
昨夜と今朝の散歩では外でトイレしませんでした。
かといって、室内トイレも上手くできないし、サークルに入れっぱなしだったのかな?



仲は良いのですが、どうもモーリー(ダックス)の方が遠慮してるようです。
すぐにレイ(MIX)がマウントするし、モーリーを撫でていたらレイの割り込みが凄いんです。
逆にレイを撫でていても、モーリーはそっと見るだけです。
食事もお皿別々にしてるけど食べられちゃうし。モーリーが痩せているのはそのせいかな?



二匹一緒に貰われるのは難しいと思うし、それぞれ別々に可愛がって貰う方が
お互いのためかもしれません。 若い二匹です。沢山遊んでくれる里親さん待ってます。

↓トコ家預かり予定のシルバーダップル このコもまだ若いです。


流行の毛色だからって飛びついて、簡単に捨てないで欲しいです。
純血種同士の掛け合わせも、血統書つかないから安いし珍しいからって
簡単に交配したり、売ったり買ったりしないで欲しいです。

モーリー、レイ、それからダップルのコ。3匹とも男の子で、若くて元気いいです。
お問い合わせは 
レスキューのHPから、彼らに二度と悲しい思いをさせたくないため、
里親さんの条件等をよーくお読みの上、納得頂けましたらお申し込みください。






Stille Nacht!

クリスマス・イヴの夜


雪の夜は、ほんのり明るくて静かで、キリスト教徒でなくても神聖な気持ちになりますね。
♪Sleep in heavenly peace.

手作りのお店で

今日はリンク沢山貼りました。ご面倒でも是非それぞれポチッとお願いします。

12月11日、12日は悪天候の中、手作りのお店に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。
レトロママをはじめ手作りのお店スタッフの皆様もいい機会をありがとうございました。
その時の様子は
わんわんレポートをご覧ください。



土曜日担当だったのですが、皆様熱心に見てくださり、募金も沢山して頂きました。
冬はなかなか里親さん決まらない上に、バザーなどの大きな収入もありませんので
本当に有り難いです。大切に大切に使わせて頂きます。

さて、当日のポスターで意外と反響?があったのが、
コチラのポスター。
猫が増えていく様子が一目瞭然で、子供達が数えていたりしてました。
代理募集でも無責任な誰かが捨てた猫を保護されている方が沢山いらっしゃいます。
金沢市でも猫の殺処分数は残念ながらあまり減っておりません。
メス猫の不妊手術には、少しだけど
助成金が出るらしいので
多頭飼いや放し飼いなどで気になる方がいらっしゃれば是非伝えてあげてください。
 猫福さんの印刷用ポスターはこちら

幸い保護犬達にはちょこちょこお声が掛かってきました。
引き続き一匹でも本当の家族の元でお正月を迎えることができるよう
よろしくお願いします。
印刷用ポスターありますので是非どこかに貼ってください。

**********************************
珍しくカメラ目線のイヌ

ちょっと前、
メル家ホタパパに撮影を依頼すると聞いたので
久しぶりに一緒に撮ってもらいました。(その時の様子は
コチラ
メルママにも沢山協力してもらって、嫌がるハンナをなだめすかして大変でした。

食べ物で釣れないイヌ

ハラスの元気だった頃の写真はほとんどなく、今とっても後悔しているので
ハンナのはできるだけ撮っておこうと思いまして。
美的センスゼロの飼い主はプロに撮ってもらうのが一番です。
(あ、メル家はいつもカメラ目線だからたまには違うのを、という理由らしいです)
というわけで今晩も、もつ煮です。節約しなくちゃね。


2年後のクヌート君

リオン君の写真でクヌート君のことを思い出していたら
里親さんから写真が届きました。 ありがとうございました。
 

寒がりのくーちゃん、この季節はホットカーペットべったりのようです。
低温火傷に気をつけてね。 

ちょうど2年前

しかし私の思い出すクヌートはどうしてもアカルス治療中だった頃の
E.T.かグレムリンの容姿が強烈で、今のくーちゃんを見ていると不思議な気がします。
アカルスはやっかいだけど、くーちゃんのように綺麗に治る皮膚病です。
よっぽどストレスがかかったり、栄養状態が悪かったり、病気で免疫が落ちたら再発するけど
きちんと治療すれば、ちゃんと回復します。
昔ほど怖くない病気なんです。決して諦めて捨てたり安楽死させたりしないでください。


12月11日(土)、12日(日)は
レトロママ主催の手作りのお店
レスキューも参加させていただきます。
パネル展示と、少しだけど迷子札やストラップなども販売予定です。



12日はフォレストさんも出展されます。
店長さんにはバザーの提供品をいただいたり、お客様からの提供品を預かって頂いたり
レスキューグッズを置かせて頂いたり、日頃からお世話になっております。
今回は写真のようなかわいらしい作品のクリスマスバージョンが目玉だそうです。

他にもすばらしい作品を並べたお店がいっぱいです。
是非、手作りの丁重で暖かい品々をご覧ください。



伊豆旅行


ちょっとハンナ似のこのコ。


南加賀で個人が保護され、里親さんを募集してます。
このコの詳細、お問い合わせは
こちらまで。
レスキューの保護ワンコ同様、よろしくお願いします。


***************************

以下の記事は長いですので、お時間のある方だけどうぞ。
半月ほど前、旧友と伊豆温泉に行ってきました。(以下、すべて友人撮影)

三島の柿田川湧水公園で待ち合わせのはずでしたが

激混みで併設するドッグカフェにも入れず、そのまま下田へ。

しかし下田港の食堂も激混みで、やむを得ず競り場2階の
テラス席ワンコOKのすいているハワイアン料理店へ。
(しかしここでの食事がKO氏の胃にあわず夕食をフイにする事に…
犬連れだったために、鮮魚食べられなくて、ごめんね)


その後、天城を越えて、温泉で一休みしてから
ちょっとしたジェットコースターよりスリリングな坂を登り
お宿につきました。

この宿泊施設、去年某ペット宿ランキングの1位になったそうで、
屋上とテラスと屋内と近くの山にドッグランがあり
ワンコのスパもあります。
離れは掛け流しの湯に庭全部ドッグランらしいですが、その分お値段もいいです(^_^;

撮影用の着ぐるみとかおもちゃとか貸し出し無料です。
夕食はイタリアン。食堂はワンコ同伴OKです。


出発前、プロにも少し撮ってもらいました。
高貴なワンコに見えるかな?

ワンコ連れには居心地の良い宿だけど、このお値段だったら
普通の人はもちょっといい温泉宿に泊まれたかも、と
ここでも友人達に申し訳なく思いました。


ホテルを後にして、下田港へ。足湯がありました(残念ながらワンコは入れません)。
絶対蒸気船ではないと思われる黒船

次は石廊崎へ。(KA氏のプランはいつもぎっしりです。
新婚のN夫妻から、JTBの添乗員よりずっと親切丁寧な幹事と褒められました)

海をのぞき込むハンナ。岬の神社でワンコのお守りを思わず買ってしまいました。
この岬は駐車場から結構歩きます。(かつてはバスも出ていたようです)
船で岬を巡るルートもありますので体力に自信のない方はこちらをお勧めします。
私は次は絶対こっちだろう

で、次は伊豆でも地味な存在の松崎へ。
なんでもテレビの方のセカチューの撮影はこの地だったそうで。
海鼠壁(なまこかべ)と言われています

最後は堂島温泉に入って解散しました。
岡本太郎作

つまらない旅行記を最後までご覧くださり、ありがとうございます。
伊豆は他にも犬連れでも良質なお宿が沢山あるようです。
温暖な地ですし、リタイアしたらゆっくり回ってみたいものです。