ハルの春待ち日記

Aug 2013

昴くん

ペルセウス座流星群は見られなかったけど、
すばる君がやってきました。

     りりしいでしょ。

大きさも外見も中身もさよちゃんに似ています。
差し尾なのがオリジナル。筆の先にちょこっと白インクつけたみたいな感じで
このぶんぶん尻尾もチャームポイントの一つです。


迷子になってから不安定な生活だったからか、かなり神経とがらせてきたようで
病院でも下痢が酷くお薬に点滴にと大変だったようですが、うちで一晩眠って少しは落ち着いたのでしょうか。
朝の散歩は完全復活したようで元気いっぱい。

人も犬も大好きで、人には撫でて撫でて、犬には遊ぼう!とまあかわいいことといったら。
でもまだちょっと人を完全には信用してないんじゃないかと思うような時もあります。
これからは幸せしかないんだから、ちょっとずつ信頼関係を築いていこうね。


実物はもっとかわいいのですが、上手く撮れなかったので、
ハク姉ちゃんの腕に期待しましょう。
昴くん、明日の早朝からハク家に移動します。
優しい里親さんが現れるまで、ハクちゃん達に遊んで貰って色々学ぼうね。

残暑お見舞い申し上げます

お盆前ですが、読みに来て下さった皆様、ありがとうございます。

先週は関東に用事があって出かけておりました。
木陰にて

少し時間が出来たので映画を見に行くことにしました。
目的地にちょっと早めに着いたので本屋さんで一休み。

ジュンク堂だったんですが、動物愛護に関する本も充実してました。

片野ゆかさんの「
ゼロ!こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?」と
       「
北里大学獣医学部 犬部!」は
図書館で借りたので、何かに役立つかな?と
新しい本↓を買いました。


古くて小さな映画館で上映していたのは「
犬と猫と人間と2」。
ドキュメンタリーというのは大抵、めでたしめでたし
で終わらないところが難しい。

こちらの記事にもあるように、牛と犬と猫と人間とって感じでした。
牛については全体の三分の一くらいらしいのですけど、なんか印象が強くて。
伴侶動物以上に畜産動物は問題が複雑だからでしょうかねぇ。

もちょっと気の利いたコメントもできずすみません。
パンフレット買いましたので、興味のある方はお知らせくださいませ。
北陸では金沢シネモンドで公開予定です。

さて、明日から我が家にお泊まり予定の仮名、昴君(やんこさん命名)。

       二晩、よろしくね。

大雨時行

たいう ときどきに ふる
一方で大雨、一方で日照り、の日本列島。これ以上の被害がでませんように。

前回里親さん募集中だったさよちゃんは無事にお試しに入りました。
さつきちゃんに続いて幸せになれるように頑張れ〜。

さて、たまみちゃんの終生預かりをしていただいている
ジュディママからお便りがありました。

       シャンプーしたてで、ふわさら〜。 
 たまみちゃんは心臓が悪いけど、お薬と食事とジュディ家の愛情で元気に生きています。

お忙しい方々が預かりや終生預かりをしてくださっているのに
パラサイトな私が夏ばてと更年期と称し、だらだら過ごしているのは非常に申し訳ないので
せめてこうして紹介だけでもできたら、と。たまみちゃん他保護犬達をどうか見守っていてください。


ところで、うちのコ達のですが、少し前に頼んでいた
絵(額付き)が届きました。

 写真あるし、とずっと思っていたけど、出来上がると絵もなかなかいいですね。
二匹の若い頃を思い出して、しみじみしてしまいました。

最近、
アウトドア用の素敵なハーネスを見つけ、
ハラスを介護していた当時はあったのか気づかなかったのか
今更ながら使えない物ばかり無駄に買っていたのが悔しくて。
ハンナにはしっかりした介護をしてあげたい、と思うほどに
ハラスには可哀想なことをしたなぁ、と。 
一代目の役割、なんでしょうかね。
毛づやが抜群に良くて、立ち耳が自在に動いて、首が太くて長くて、差し尾の犬に会いたいなぁ。