ハルの春待ち日記

Sep 2011

もうすぐ10月

金木犀の甘い香り漂う季節になりました。
10月はイベント続きです。

最初の週末は エクサさんの
助けよう友達
石川ドッグレスキューはいつものパネルで参加します。
今回、スタッフは常駐しないけど、募集版は頑張って作りました。

出店予定のリード&カラー手作りのお店 
Dx2 さんは
とってもかわいいし、お得です。
(アフェリじゃありませんよ、ハンナも2セット持ってます)
トリマーさんによる、耳掃除や爪切り、足裏カットなどあります。
無料のしつけ教室もあります。広いドッグランもお得です。
富山県の方はもちろん、過去二回来られなかった方も是非いらしてください。



次の週末、8,9日は
金沢スイーツフェア2011 会場のはじっこで参加させてもらいます。
シータは8日の午前中に出席予定です。 少し気になる方は、ちょっと撫でにきてくださいね。



さらに翌週16日(日)はいよいよ今年最後の
バザーです。
ポスター左のわんこはシータです。 
ご家庭でご不要になった家庭用品、雑貨、ペット用品などバザー用に
いただけるものがありましたら、ご協力をお願いします。
当日でも受け付けています。 ということは早くから来られなくても、
運が良ければ、掘り出し物がぱっと出てくる、かもしれません。 
午前10時から午後1時までです。スタッフ一同お待ちしております。

先日、チャッピィママがしわしわの新聞の切り抜きを伸ばして持ってきてくれました。

いただいたお野菜を包んであった新聞紙にこの記事を見つけられたとか。
二年前に金沢フォーラスで開催した「どうぶつたちへのレクイエム」を撮られた
児玉小梢さんの
「同伴避難」に関する記事です。
初動体制がもっと整っていたら、未だに続いている救出活動の必要はなかったのに…

春先に皆さんに書いて頂いた「ペットの災害時避難所及び仮設住宅同居の要望に関する署名」
は現在
こんな感じです。
先日の台風の時、能登で被害に遭われたペット同伴のご家族はどうされたのか、
石川県や金沢市の非常時の対応はどうなっているのか。確認しておかなくてはと思いました。

地元といえば、
猫福さん、えさやり現場崩壊?保護でまだ大変だそうです。
微力ながらチャリティーショップ 
にゃんぷくりん でこんなにかわいい布製品買いました。
(これもアフェリじゃありませんよ)

5つもポケットのあるカフェエプロンとiPadにちょうどいいトートバッグ

ポスターも更新されてます。引き続き、暖かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。


涼しくなって、二階のラウンドクッションで寛ぐようになったシータ

                          音楽鑑賞中のイヌ


                  鑑賞に飽きたイヌ
ハラス&ハンナ、ハル君、にっきぃ君、と愛用だったこのクッション。
やっぱり丸ってイヌにとって自然でいいみたいです。部屋は占領されますけどね。
冬に向けて丸形クッション、おすすめですよ。(こちらもアフェリじゃありませんよ)


野沢温泉


先日いただいた、リオン君@夏 の写真。 暑中見舞いにこんな絵葉書だせるといいなあ。


22日のケーブルテレビの出演ですが、
すみません、まったく余裕がなかったので写真いっさい撮れませんでした。
シータがリハーサルの前だったか後だったかに、うんPしたり
(雨続きで便秘がちで、行く前に歩いたけど出なくて、スタジオで緊張して出たのかと)
ハンナは、気づけば隣のカフェに侵入して愛想振りまいていたり…
シータも
れん君もかわいく映っていたのでしょうか。(まだ見てないもので)

それより少し前、夏と秋の境目に野沢温泉に行ってきました。

初日はいつもは涼しい妙高ですら暑くて、避暑目的だったはずの野沢ももちろん暑くて
どこにも寄れないから、すごく早く
宿に着いてしまいました。
幸いすぐに部屋に通してもらい、北側の窓からの風は涼しいので全員で昼寝。



日が傾いてから外湯に行きました。
足湯で。
わんこは残念ながら入れません。でも湯治客に沢山かわいがってもらいました。

宿の近くのスキー場は一面ススキ野。


太郎と野沢は縁があるそうです。

翌日は小雨がしとしと降って一気に寒くなりました。
帰り道に、「中野市ドッグラン」という看板を見つけ寄ってみました。
だだっ広いのに、寒いし午前中だからか、誰もいなくて、なんだかもったいないくらい。

  ↓ハンナもいますが、わかりますでしょうか。


シータもフリーになったのに気づいたら、どんどん走り出して、
呼べば近くまで戻ってくるのだけど、なかなか帰ろうとしないので捕まえるのに苦労しました。
次のドッグランに行くときは、リードも着けたまま離そう…。

野沢温泉村は、3月の地震で大きな被害のあった栄村の隣です。
野沢は被害は少なかったものの、春スキーのかき入れ時にお客さんが激減してしまいました。
地震後、湯温がさらに上がり、湯量も増えたそうです。
野沢もそうですが、どこのスキー場もこの春は特に大変だったと思います。
スキー、スノボの出来る皆様は是非、この冬はスキー場へ!
(私は滑れないので、吉野、熊野に行けたら、と考え中)

秋彼岸

25日(日)に金沢市の保健所での、犬の飼い方教室
石川ドッグレスキューもパネル参加します。
今回は被災犬りーちゃん達の手術をしてくださった、みやの先生が
高齢犬の飼い方のお話をしてくださいます。
愛犬がそろそろシニア期に入るかなって方は是非ご参加くださいませ。


ようやく晴れたお彼岸の朝。
二回の大きな台風であちこちで大きな被害が出てしまい、
なんと言っていいのか。
頑張ろう東日本、どころか、頑張ろう日本全国、
となってしまい、もうこれ以上の天災は勘弁してほしいと祈るばかりです。

わんわんレポートに書かかれていますが
マックスバリュ東金沢店で11000円分のギフトカードをいただきました。
(でむっちさん、授与式出席に報告、ありがとうございました)
初めての参加にかかわらず、たくさんのご支援をありがとうございました。

先週、早速買い物に行き、犬用おやつとキッチンタオルと小さいポリ袋を買わせて頂きました。
徐々に預かりさん宅へ配っております。

今後も引き続き黄色いレシートの投函を、よろしくお願いします。
年内の投函日は10月11日(火)、11月11日(金)、12月11日(日)です。


さて、預かり主の「休日」は自由に過ごす日ではなく、文字通り横になって休む日なので、
残暑に加えて、譲渡会、その他諸々(特に臨時の)用事が入ると、
当日はもちろん翌日も家事すらこなせず、どんどんとゴミ屋敷に…
預かりが温和しいシータでよかったとつくづく思うこの頃。

そんなとき、去年の今頃預かっていたリオン君の里親さんから
嬉しいお便りがありました。



リオン君、ご家族で海に行ったそうです。波が怖いのかな?
(もっと素敵な写真を沢山いただいたのですが、現在何故か
写真縮小その他上手くいかないので、また追々紹介していきたいと思います。
勝手にトリミングしてしまい申し訳ありません)

これは冬の時の。

やっぱり里子に出たコが、家族の一員としてかわいがってもらっている姿は
ほっとします。 
こうして、定期的にお知らせくださり、本当にありがとうざいます。


シータもリオン君みたいに、素敵な里親さんが現れますように。

十五夜お月さん


昨日の譲渡会に遊びに来てくれた、さくらちゃんと里親さん。

相変わらずの美人さんです。
いっつも元気よく挨拶してくれて、嬉しいかぎりです。

他にも暑い暑い中、大勢の里親さんが卒業犬を連れてきてくださいました。
毎回、こうやって幸せなご家族に会えることが預かりの励みです。
いつも本当にありがとうございます。


募集服を着たぽんちゃんも、ご挨拶?してる代理募集のルーちゃんも
お声がかかりました。よかったね。 いいご縁になるといいね。

で、服がなくて、代わりに小さいバンダナを申し訳程度につけていたこの二匹、
玄君と
シータが

残ってしまいました。
参加わんこ中、一番お年のシータにお声がかからないのはわかるけど
何で玄君まで?  次はちゃんと募集服着た方がいいかしら。

でも、きっと、ちょっと赤い糸が長〜いだけ。
という訳で引き続き、優しい里親さん募集中です。

気になる方は、
レスキューのHP、
里親さんの条件をよーくお読みの上、
お問い合わせくださいませ。

今宵は中秋の名月。 お月さん一緒に眺めながら
本当の家族が来るのを待とうね。




11日(日)は譲渡会です

この頃のシータ、涼しくなって過ごしやすくなったのか
お散歩が楽しくて仕方ないようです。
時々、こちらを見ては、「楽しいねぇ」って顔します。
おもちゃにも興味を持ち始めました。



11日は暑くなりそうですので、色々暑さ対策をして出席しようと思います。



シータ  
 8歳前後の女のコ
 ミクロフィラリア (+) 軽度感染 ですが、
 心雑音なし、レントゲン検査及び血液検査は異常なし
 通常のフィラリア予防薬を月1回、通年飲んでいれば問題ありません。

 室内で上手にお留守番が出来ますが、
 今まで、あまりかまってもらってなかったような感じですので、
 せめて犬生の後半は、できるだけ一緒に過ごしてくださるご家庭を希望します。 

 


かわいい巻き尾も、整った顔立ちも、綺麗な写真が撮れませんでしたが、
実物は、もっともっと、ずっと、かわいいコです。毛づやもよくなりました。
♪守ってあげたい って感じの、穏やかなコです。
気になる方は、是非、
11日の譲渡会に会いに来てくださいね。

大きさ比べ

4日のイベントは、台風の影響が避けられそうにないので
残念ながら中止になりました。
来てくださる予定をされていた方には申し訳ありません。

もしかしたら、11日に臨時譲渡会があるかもしれません。
その時は、是非シータに会いに来てください。


シータの大きさですが、
ハチ君との比較はこんなかんじ。


ハンナとはこれくらい。


で、淵くんとほぼ同じくらいです。


現在の体重は11キロくらいです。個人的にはこのくらいの大きさが大好きです。

シータですが、二週間ほど前に、おしりに出来物があるのに気づきまして
先週取っていただいたんです。ハチ君と一緒に病院へいったのは
抜糸と検査結果を聞きにでして。幸い腫瘍は良性でした。
再発の可能性がないとはいえませんので、まめに観察していただければと思います。

今日はこんなところです。台風の被害がこれ以上大きくなりませんように。