ハルの春待ち日記

Apr 2012

Puppies

日曜日のバザーは生憎のお天気となりましたが、
沢山いらして頂き、提供品やご寄付、お買い上げ、
いつもいつも本当にありがとうございます。

また今年もハル君やわかめちゃん、ジン君、レイ君にモーリー君、
他沢山いらしてもらえて、嬉しい限りです。写真も撮れませんでしたが
雨の中、本当にありがとうございました。


残念ながらお声のかからなかったモカちん。
ちょっと咬む咬む言い過ぎたかかしら。

一度咬まれてから一週間、今はもう体を拭いても大丈夫なんだけど。
バザーで半時間ほど一緒にいたお嬢さんは触っても大丈夫だったから、
単に恐がりなだけなんだろうけど。

不用意に手というより指を急に出す人がいるので
念のため、咬みますよ、手を出さないでください、
と言い続けていたのだけど。

ごめんね、もっとかわいさをアピールした方がよかったね。

ま、もちょっとうちで修行しようね。
モカちん、引き続き里親さん募集中です。

モカちんと違い、不参加でも大人気だった子犬達。
バザー前日に撮ったK谷家の子犬達を。今は体重も1㎏前後になりました。

このコはスーザン。通称スージィ。元気いいです。


このコはルーシー。おっとりした女の子です。


麻呂眉が薄くて一回り大きいのがピーター。


白毛が混じっているのがエドマンド。通称エディ。他のコより一歩前を行きます。





兄弟姉妹で沢山遊んでいろんなこと覚えてね。
子犬達、K谷家で大切に育ててもらっています。新しいおうちに行けるまでもう少し待ってくださいね。

花見

花吹雪になった木曜日、ゆるゆるなお花見に行ってきました。


フィー家出身のミミちゃんご一家。暑い中、早くから来てくださってありがとうございました。

ハク家預かりのソラ君です。
 男前でしょ。ハク兄ちゃんと仲良く過ごしています。


遼君とも上手?に遊べましたよ。          チャッピィはお子ちゃまとは遊ばないのね。


遼君と一緒にフローネも。ふーちゃんと離れるのは寂しかったけど
サン家に行ってよかったね。より元気に明るくなったね。


ハンナとも久しぶり〜


モモちゃん17歳!とダッフィー君            
ぐみちゃんとらみちゃん


サン家出身の若くて元気なナオ君と、やんこ家出身ののんちゃん。
                 のんちゃん、毎回怖い思いさせてごめんね。
他にも沢山のワンコに会えました。皆様、日差しの強い中、お疲れ様でした。

あら、うちのかわいい預かりモコ君を撮り損ねたわ。
ひどー
モコ君、他のワンコやヒトに仲良くは出来なかったけど
ちょっとうなるだけで、噛みついたり吠えたりはしませんでした。
恐がりなだけで本当はいいコなんだよね。ちょっとずつ馴れていこうね。

さてK谷家の子犬達、元気に育ってます。
1週間ほど前にK谷さんが撮影 肉球がかわいいでしょ。

名前をつけていいよ、と言われたので二男二女ということで
ナルニア国物語から兄弟姉妹の名前を。

ちょっと茶色系(真ん中のコ)がエドマンド。残りの三匹は黒柴MIX?
物語と違い、ピーターがきかん気で繊細な男の子。エドマンドの方が優等生です。
スーザンとルーシーも問題なくよいコです。(K谷さん談)

子犬の場合は、社会化時の教育が必要で、一緒にいる年数も長いので
里親さんの条件は厳しくなりますが、長い一生の間に飼い主さんが変わることのないように
との配慮からです。どうぞご了承ください。

フィラリア持ちでも、ぐみちゃんのように飼い主さんと元気に幸せに暮らしています。
成犬は性格も大きさもわかっているし、初心者の方も飼いやすいと思います。
これからワンコを家族に迎えようという方は、
ご自分の将来を見据えて最後まで飼育可能なワンコをお考えください。

22日のバザーはお天気が怪しいですが、どうぞ保護犬達に会いに来てください。
また我こそは晴れ女、晴れ男という皆様、どうぞバザーの成功のためにお越しください。
提供品も受け付けています。 スタッフ一同、お待ちしております。



Chihuahua

↑長い綴りだなぁ

ずっと「近日保護予定」だったチワワのモカ君、うちに来ました。

かわいいでしょ。 
でも、初めて会ったときはすごい勢いで吠えかかられましてね。
とても手がつけられないので元飼い主さんにケージに入れてもらいました。

ところがうちについたら先ほどの勢いはどこへやら。
尻尾ふりふり甘えてくるではないですか。
撫でてるうちに目やにが気になったので目を拭こうとしたら咬まれました。



当然、押さえつけて叱りました。(決して叩いてはいません)
その後、散歩に出かけましたが、花見客にも犬にも吠えず。
きっと、大事大事に育てられ自分を群れのリーダーだと思っていたのでしょうね。
犬や人を見て吠えたのは、家族を守る為だったのかと。

モカ君、典型的なチワワの性格のようです。
甘えん坊で恐がりで支配的で。賢いので人を見るのでしょう。
ソファに上がりたそうにしてますが、まだ許していません。
 (クッションやら洗濯物で埋まってるから、どのみち乗られないけど)

                  ちぇっ
まだお互い様子見です。
トイレもシートですると聞きましたが、しばらく外でしていたのに
突然、部屋でシートの横!にしました。食事にもむらがあります。

小さいし散歩に行かなくてもいいし、などと軽い気持ちでは絶対に無理です。
Dog Wisperer の言うように、
  ( FOXで放送してます。演出?が大げさで笑っちゃうし、言われなくても
真似できないよ、ってことも多々あるけど、基本は至極まっとうです)
1に運動、2に規律、3に愛情
で毅然として接することのできる、甘やかさない(虐待とは意味が違いますよ)
里親さんを待っています。その方が彼の為でもあります。

取り急ぎ、モカ君の報告でした。

春になりました



水曜日センターから保護したブルちゃん。温和しい5歳の女のコです。
カン太ママに送ったのは、縮小したのだったので、こちらでも。
さすがブルドッグなので、この写真はわりとしっかりしてそうに見えますが
背中は骨だけ出て峰のよう、お腹はげっそり、
持ち込みなのになんでこんなに痩せてるのか… 
落ち着いたら募集開始すると思います。


ようやく暖かくなったので、チャッピィママに誘われてドッグランへ行ってきました。

あれ? どこかで見たような黒いコと若くて白いコ…  もしかして…


この冬サン家から里子に出たダズル君です。
(お姉ちゃんわんこは7年前にカン太家からもらわれて行きました)
初ドッグランに会えるなんて嬉しい! 大きくなったね。 
また
バザーお手伝いさん募集中)で会えるの楽しみにしてるね。

午後には、虎家で大切に預かってもらっている青空ちゃんに会えました。

お試し前に他の犬にも馴れておこうとドッグランに来たそうです。
馴れたかな? お試し、頑張ってね。


虎家にもらわれた彦麻呂くん。
冬はわんこ用お灸をしてもらうほど、いいおうちにいけた恩を感じているのか
預かりッコの面倒をとってもよく見てくれるそうです。ありがとね。
ハンナも見習って欲しいなぁ…  

帰りにK谷家によってきました。

ラットとかプレーリードッグみたい(^^) サン家預かりパピーズの兄弟姉妹です。


まだミルクを飲んでは寝、飲んでは寝、の毎日です。男のコ、女のコ、二匹ずつ。
沢山飲んで元気に大きくなってね。

保護犬、いっぱいいっぱいになってきました。
うちでももうすぐチワワのモカ君、預かり予定です。
バザーは人が大勢で、犬にも負担がかかりますので
気になる方は、お早めにご連絡くだされば助かります。
お問い合わせは
此方まで。暖かい里親さん、待ってます。

センターにもオスのワンコがいます。
このコももう長く待っているので、気になる方は是非。
どうぞよろしくお願いします。