ハルの春待ち日記

Nov 2011

明日からもう師走

過眠症気味のこの頃。このまま冬眠できたらなぁ。
柚子ちゃんのお写真も眠そうに見える(^^)



少し前に、
ねこさま王国のバザーが開催されていた竹の浦館に行ってきました。


最終日で冷たい雨の降るお天気だったからか、お客さんは少なかったですが。
被災地の写真を改めて拝見し胸が詰まりました。

                        この講堂?体育館?でバザーがありました。
建物がとてもいい感じです。内部は綺麗に修復されてます。
元々小学校だったらしく丁寧な作りで、地元の人々が残された気持ちがよくわかります。


ぎりぎり石川県で、ちょっと進むと福井県です。 
研修室では時々ワークショップがあったり、地元の野菜や特産品売り場、食堂もありますので
東尋坊の行き帰りなどに利用されるといいと思います。



さて、前回パブリックコメントにご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
結果が出ていたのですが、なかなかリンクも貼れずにすみません。

それとあちこちの有名ブログでも書かれていますが、パブコメ後半の締め切りもせまってきました。
今回はちょっと難しいし、どう書こうかなぁと思っていたら、
またまた
ほぼ日で、うまい具合にまとめてくれてました。(できたらもっと早くしてほしかった(^^ゞ)

締め切りは 来週、12月7日(水)です。
FAXやメールはまたきっといっぱいになると思いますので
できましたら郵送で。となると、今週末までにご送付をよろしくお願いします。

概要は以下の通りです。
こちらから抜粋させていただきました。

  • 1.虐待の防止
    • (1)行政による保護等
    • (2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
    • (3)闘犬等
  • 2.多頭飼育の適正化
  • 3.自治体等の収容施設
  • 4.特定動物
  • 5.実験動物の取扱い
  • 6.産業動物の取扱い
  • 7.罰則の強化
  • 8.その他
    • (1)犬のマイクロチップの義務化
    • (2)犬猫の不妊去勢の義務化
    • (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
    • (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
    • (5)災害対応
    • (6)実施体制への配慮

個人的には、収容施設の待機日数を伸ばして欲しい、とか
災害時には避難所や仮設住宅で一緒に過ごしたい、と思います。
ちなみに金沢市は災害時、愛護センターで一括預かりになるそうです。

皆様の熱い思いが行政に届きますように。


会津

そろそろセンターも保護犬が増えてきたし次の預かりのコが来るかも。
その前に、ほぼ一ヶ月前の温泉旅行の写真を。(すべて友人撮影) 

最初に、喜多方。  一番人気の中華そば屋さん。


とても並ぶ気になれず、ちょっと離れた 
大安食堂 ってお店に入りました。
知らないと絶対に入らないだろうという店構えですが、N氏が知ってましたので。
リアルな昭和の食堂です。木久蔵師匠推薦だそうで、美味しかったですよ。


                     喜多方は蔵の町です。ここは酒屋さん。

その後、鶴ヶ城へ。

      タツノコプロがデザインした、ゆる?キャラ。

比較的最近再建したそうです。

日の暮れかけた
磐梯山ゴールドラインを通り、(猪苗代湖がうっすらと見えるのわかります?)







幻の滝を見に行ったら、日が暮れてしまいました。

翌日、私共は行けませんでしたが、裏磐梯の宿近くの五色沼へ。
 (会津の街中は犬連れはイマイチですが、
  
磐梯高原、裏磐梯などは楽しめるところが色々あります)


幹事KA氏。お嫁さん募集中。

その後、米沢へ行って、ガレットを食べたそうです。会津もこの辺りも蕎麦の産地です。


かねたん
山形県もいつか行ってみたいなぁ。

福島は広いです。金沢から一番近い会津地方で、車で4時間ほどです。
中通りの田村市までだと休憩なしで6時間近く、
海岸通りの相馬辺りになると、7時間以上掛かります。

本格的な雪が来る前に、何かお手伝いしたいのだけど、遠いです…
せめて寄付しよう…


サラちゃん

11月13日に、家庭の事情により受け入れました。

サラちゃん、女のコ、平成21年6月生まれ、現在2歳です。


小ぶりのコーギー、10キロちょいです。
温和しいですが、ちょっと他犬に強く出るので(
フミちゃんタイプ?)
できれば一匹で飼ってくださるおうちを希望します。


現在、不妊手術その他の為、入院中です。

コーギーですので、動いている車やバイクを見ると追いかけます。
最近、絨毯や畳ではトイレ失敗していたらしいですが、
フローリングだとちゃんとシートでするので、
落ち着いてから、ちょっとトレーニングすれば大丈夫でしょう。

Eテレ、
0655犬のうた、ご存じでしょうか。(2355も面白いですよ)
とってもかわいくて(うちも写真出さなきゃ)、でも、歌詞の最後で胸が痛みます。
サラちゃんと飼い主さんとの別れの時、この歌を思い出してしまいました。

CREA DOG Winter 2011 に被災地の犬の記事が後ろの方にちょこっとあります。
これも、「我が輩は、犬」を聞いてからだと、本当に切なくなります。


柚子ちゃんは、ずっとこの人(達)といられるよね。よかったね。





被災したわんこも、北陸の保護わんこも、暖かい家庭を待ってます。
できればクリスマスやお正月を新しい家族の元で安心して過ごさせてあげたいのです。
よろしくお願いします。

柚子ちゃんになりました

5日(土)は、チャッピィママとシータの正式譲渡へ行きました。


相変わらずのポーカーフェイスですが、覚えていてくれたようです。


契約書に書くまで、名前候補がいっぱいあったのですが、
響きや季節柄、柚子(ゆず)ちゃんに決まりました(*^^)v

お母さんは、前のコが亡くなって、もう犬は飼わないと思ってらしたそうです。
でも、亡くなった福島の太郎君の記事を新聞で読んで
石川ドッグレスキューの事を知り、買い物先でバザーのポスターを見、
きまっし広場まで来てくださいました。
きっと前のコが導いてくれたんだと思います。

福井で保護されてからほぼ半年。長かったけど
虹の橋から一生懸命糸を繋いでくれたんでしょうね。
亡くなったお兄ちゃんわんこに見守られながら、ご家族に可愛がってもらおうね。
I家の皆様、どうぞ柚子ちゃんを最後までよろしくお願いします。
長い間応援してくださった皆様、ありがとうございました。

内定をいただいた時に一緒に送られてきた写真です。

 
 
ハンナと一緒だと時間の掛かるおやつはあげられなくて。
ゆっくりと食べられる環境になって良かった(*^_^*)