ハルの春待ち日記

Mar 2009

去勢、不妊手術のお願い

今週、センターには出産シーズンの影響で
成犬だけでなく子犬も沢山持ち込まれました。

これを読んでくださっている方々は、去勢や不妊の重要性がおわかりだと思いますが
手術はかわいそうとか、
自然に反するとか(人に飼われた時点で野生ではないのに)、
あるいは手術代が高いからできない
とか思って手術をしない人が沢山います。

でも毎年、母犬は大変な思いをして子犬を産んだのに
まだお乳がでるのに子犬は捨てられて、最悪は乳腺系の病気になったりするのです。

子犬も貰い手が見つかれば助かりますが、
大型犬の雑種は特に見つかりにくく、
大きくなっても見つからなかった場合は殺処分です。

お知り合いの飼っていらっしゃる動物が
まだ手術をしていなかったら、どうか手術をするよう薦めてください。
自治体によっては補助金もでます。
手術によって防げる病気もあります。

ただ捨てるだけの命ならこの世に生まれないようにしてください。
レスキューで救える命は残念ながら限られているのです。

去勢、不妊手術のお願いでした。


〜お知らせ〜
今年もアースデイ(4月12日)に富山の
エクサさんで啓蒙活動させてもらいます。
迷子札コーナーもあります。お近くにお住まいの方は是非いらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております。

                  去年の様子




Palm君

Joy君は3月最初の日に無事正式譲渡が終わりました。
Joy君改めセナ君の凛々しい姿は
こちらから。私も会いに行きたかったなあ。

チャッピィママの元には一息つく暇もなく新入りさんがやってきました。


パーム君です。 Palm:「掌」「椰子」 
(Joy君といい、Palm君といい、洗剤を思い出すのは私だけ?)
いやいや、チャッピィママのちゃんとした思いがこもっているお名前です。



5ヶ月くらいの男の子です。トイレすぐ覚えました。
現在3キロほどですので、それほど大きくならないと思います。
ひかえめに「あそぼ」と誘ってくるその円らな瞳がたまりません。



資材置き場に捨てられていたそうです。
こんな小さいコを、寒の戻り厳しい中、よく置き去りにできたものです。
(山中に捨てるよりはましだろうけど)



22日の譲渡会、参加予定です。
お問い合わせは 
レスキューのHP の里親募集からお願いします。