ハルの春待ち日記

May 2014

みたけ山

急に暑くなったこの頃、少しでも涼しいところ→山→
→そういえば以前、NHKの「ここはふるさと旅するラジオ」で
御嶽はイヌもケーブルカーに乗ることができると言っていた
ということで、奥多摩に向かいました。



鞍馬みたいな感じだろう、とろくな下調べもせずに
ケーブルカー(これはハンナ大丈夫だった)で上ること十数分、
降りたらすぐ神社かと思いきや、看板にはここから歩いて最短で30分と…


   トライアルコースでも60分…
涼しいことは涼しいんですけどね。
それに最初の15分は森林の遊歩道で坂道も緩やかで
まあなんとかなるのですが。

御岳山駅付近で
 ちなみに御嶽山は秩父多摩甲斐国立公園の玄関口。
 登山客は遠足から本格登山の方まで様々です。 

残り15分が金比羅さんを彷彿とさせる石段。
(犬用カート持ってこなくてよかった…)

わかりづらいけど、けっこう急勾配なので
腰の弱いワンコは下りは特に抱っこがお勧めです。

ようやくたどり着いた武蔵御嶽神社。
境内にある大口真神社(おおくちまがみしゃ)の御祭神は
「おいぬさま」だから犬関係のお願いを沢山してきました。

ここには犬形もあって、犬の形に切られた紙でイヌの体を撫で
それを納めて健康祈願してもらうこともできます。
ハンナもそれと、迷子札にもなるお守りを。


神社下のお店も、ワンコOKのところが多いです。
蕎麦と珈琲で一休みした後、歩いて下山するつもりだったけど、
1時間半かかると聞いて断念。またケーブルカーで下りました。
(往復券だと少しお得 ワンコは片道130円)

これはケーブルカーの土産。

写真ないけどムササビの土産もカワイイ。
今度は秋にでもゆっくりと行きたいなぁ(激混みだろうな)。

空気が澄んだ日はスカイツリーも見えるらしい御嶽山。

都内からはかなり遠いですが、もし興味のある方は是非。
近くには酒蔵やキャンプ場もありますよ。


おでかけ

先週末、重〜い腰を上げて出かけてきました。

電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、思い違いにより余計に歩いて、
ようやくたどり着いたのは、こどもの国


の隣のファーマーズマーケット@国連大学。


(写真ないけど青森のりんごがとっても美味しかった)

マーケットの端っこでは、Do One Good の後援で、
各保護団体さんが交代で譲渡会をしています(お休みの時もあります)。
このときは Happy Labs というレトリバーを主に保護されている
団体さんが来てました。

若いコからお年のコまで5匹くらいいたかな。

ゴールデンが遊びにきてましたよ。

グッズも色々ありました。レトリバーらしくフリスビーも。

大型犬専門らしく、男性のスタッフもわりといて
売ってる物も丈夫そうなのが多かったような…

みんなに良いご縁がやってきますように。


さてここまで来たので折角だからパルコで開催中の、
かないくん展まで頑張って歩きました。

この年になると色々と考えますからね。
特に最近、ヒトやワンコやニャンコが身近に亡くなっているので。
絵本は特に若い方にお勧めです。

この日は、おはら祭り(鹿児島と渋谷の縁つながりであるらしい)が
ありまして、西郷さん(に扮した人)と(レプリカの)柴犬も
いたんですけど、凄い人で写真が撮れなくて…

相変わらず体力ないので、これ以上はうろうろできず、
駅にいた日本アニマルセラピー協会のワンコ達に癒やされて

    (君たちもおうち帰ったら、ゆっくり休んでね)
     
また電車に揺られて帰った、そんな週末でした。




ちょっと復活

夏日を迎えたハンナ家地方。
エアコン早めに取り替えてよかった。お財布も涼しくなったけど…

ハンナですが、ずいぶんとよくなりました。ご心配いただき、ありがとうございました。

        明日、ようやくトリミング行くけど、大丈夫かなぁ…

ハラスと住んでいた家にハンナと戻ったのですが、最初はハンナの体調不良のせいでほとんど歩かず。
それでも、だんだん良くなって、カートに乗せてあっちこっち歩くと、
建物が建ったり、樹木保護の為立ち入り禁止になったり、と変わった場所も多々あるけど、
変わらない場所も残っていて、そんな所ではハラスとの思い出がどんどん湧いて出て(T.T)

今思うと重度のフィラリア持ちだったのに相当遠くまで散歩に行っていたんだなぁと。
やっぱりハラスは中型犬でオスで、今のハンナより元気があったんだなぁ、と。
ハンナにもハラスのように早くこの地に慣れてほしいこの頃です。

ハンナの受難

更新が遅くなってしまいました。
読んでくださる人いるかしら…

金沢を出てから、ハンナ家は色々あってしばらく住所不定状態が続いておりました。
(借金取りから逃げていた、とかではありませんよ)
ヒトも疲れる日々の中、ハンナのストレスも相当のものだったようで
あと少しで落ち着ける、というところでまさかの胃腸炎。

最初は、犬生初の新幹線の車内が暑かったし
トンネル通過の度に変化する気圧に酔ったのだろう、
と、獣医さんも私も楽観的に見ていたのですが、
薬が切れる度に繰り返す嘔吐と下痢…

今朝も、おなかゴロゴロ、食欲もなく、
なんとか栄養剤に薬を混ぜて飲んだっきりです。

幸い動物病院は連休中も開いているので
お薬もあるしもう少し様子見です。


居住場所は定まったものの、まだまだ借り暮らしっぽいのが
ハンナを不安にさせているのかな、と。

落ち着いたら、いくつか譲渡会など見学してみたい、などと
思っていたのですが、もう少し時間がかかりそうです。
またハンナが元気になったら、更新したいです。
とりあえず、こんなところです。