ハルの春待ち日記

Aug 2010

再びpuppies

再び、K谷さんちの仔犬達です。

週末にお見合い予定の入った茶色ちゃん。


運命の出会いになるかな?



二匹より小さいけど、負けてばかりじゃない黒コちゃんも
お試し予約が入りました。


この魅惑的な瞳を気に入ってもらえたんだね、きっと。



で、今のところ、焦げ茶ちゃんが引き続き里親さん待ってます。


元気いっぱいなので、まともに撮れたのはこれだけで、すみません。
明日、良いのが撮れたら追加します。

puppies

暦の上では処暑になりました。  甲子園も終わり、
山から吹く風は若干涼しく秋桜も咲き始め、秋の気配がないとは言えないんですけど。
冷房つけなきゃパソコンも異常な音を出すこの暑さ。そろそろ勘弁してくれませんかねえ。



先日、K谷さんが預かり始めた子犬に会いに行きました。



この黒っぽいコだけ小さくて温和しめです。
上手に撮れなくてすみません。でも本当は一番の器量よしさんですよ。
エアコン修理に来た電気屋さんも一番気にいられたそうです。




このコと上の寝てる写真のコは元気いっぱいです。
柴ワンコっぽい毛並みですけど、大きくなったらどんなコになるかな?

虫が落ちたら見学も可能になります。
日々成長していく姿を見守ってくださる里親さん募集中です。
詳しくは
レスキューHPまで。お申し込み、お問い合わせ、お待ちしております。

お盆休み

蝉と共に秋の虫も賑やかになってきたこの頃。
でもまだまだヒトにもイヌにも辛い日が続きますね。雨が恋しいです。

15日はハンナをセルフシャンプー場で綺麗にして
ハラスのお墓参りに行き
夜は、ナイターしてるドッグランへ行きました。


けれでも、お盆の夜に犬を連れ出す人は他にいなく
ハンナもちょびっと走っただけ。
まあのんびりうろうろするだけでも気分転換になったかな。


ちょっと犬の話とはずれますが、8月15日は戦争が終わった日でもあります。
昔は色々な特集やドラマがあったけど、最近はニュースで取り上げるぐらい。
15日過ぎると日常に戻ります。
うちは母方の祖父の弟が南方の戦争で亡くなっています。
祖父は帰ってこられたけど心を病んでいました。
父方の実家は空襲こそ免れたけど庭に焼夷弾が落ちたそうです。
恩師の父上もシベリアからしばらく帰ってこられず
戻ってもそのことを一言も話さなかったそうです。


そのうち、わずかにでも戦争との接点がない人ばかりになったら
この国はどうなるのかなと少し心配になったのでここに書かせてもらいました。
戦争になったら、動物園の動物はすぐに殺されるし
飼い犬もお国に差し出さなくてはいけないし、負けたら軍用犬は置き去りです。


これからは国と国との戦争より、紛争やテロの方がより一層問題になると思いますが
いずれにしろ動物が飼えるのは平和な社会だけなので
半世紀以上昔のことでも忘れずに、危険な道に進むことのないよう願うばかりです。

残暑お見舞い申し上げます

今年の季節はいちいち厳しいと思うこの頃。
寒くて長い冬、豪雨の梅雨、そして酷暑。
は虫類並に体温調節の苦手な私。夏ばて&冷房負けでふらふらです。
立秋の今朝はなんとなく曇ってたけど、晴れてきちゃった…。
どんな秋になるのかなぁ。

ちょっと前にK谷さん預かりだった二匹の正式譲渡契約に行きました。



淵ははのブログにも載っていますが、2台のキャットタワーで
元気に遊ぶ姿を見ると、二匹一緒のおうちにいけて
本当によかったと、感謝の念でいっぱいです。

遊ぶのはタワーだけではありません。
紙袋でもなんでも、中に入るのが大好き。


4月に保護された11匹、これで全員に里親さんが決まりました。
それぞれの里親さん、このコ達を迎えてくださってありがとうございました。
K谷さん、トコママ、フィーママ、カン太ママ、預かりお疲れ様でした。
見守ってくださっていた方々も応援ありがとうございました。

現在
レスキューに二匹、代理募集で沢山、ふくちゃんのところにも沢山
の成猫、仔猫達が里親さん待ってます。
犬と違い、猫の行政殺処分数はあまり減っていないと聞いたこともあります。
飼い猫には不妊去勢手術をして外に出さない。
野良猫に関しては、色々意見があると思うので、なんともいえませんが
でも餌をあげっぱなしで、増えて困っちゃった、というのは避けたい。
困ったから段ボールに入れて何処かへ捨てるというのはもっと避けたい。
(野良に限った事じゃないけど…)
減らない猫の問題、これは捨て犬とはまた違う、深刻な問題だと思います。

帰省ラッシュが始まりました。動物を連れてドライブされる方は
渋滞、暑さ対策は仰々しいくらい、しっかりとしていってくださいね。
皆様どうぞ楽しいお盆休みを。