ハルの春待ち日記

Mar 2015

くーちゃんのこと

♪春はお別れの 季節です
と昔のアイドルグループが歌っていましたが
年を重ねるにつれ、美しい桜なんぞ眺めると
色々と思い出す、やるせない季節になりました。
s1

そんな春まだ浅い日、くーちゃん (Knut) が亡くなったと
里親さんからお電話を頂きました。
一週間ほど風邪が長引いていて
でもまさかお迎えがくるなんて思ってもいなかったそうです。
s3
お正月にお便りを頂いた時は
元気いっぱいで、新幹線が通ったら会いにいきますね
って伝えていたのに。


思えば2008年の秋、
アカルスで全身真っ赤なクヌートと会ったとき、
よりによってなんでうちにってくらい酷い状態で、
でもまぁ私も重度の皮膚疾患で入院したこともあったし
これも縁かなあ、と預かったのでした。
knut
頻繁に行う入浴やケージの掃除など
スタッフの皆さんの手助けがなければ
とても続かなかったと思います。
医療費も相当掛かりましたが、これも
寄付をしてくださった方々のお陰で
治療を続けることができました。
kuh
そうして元気になったくーちゃん。
里親さん宅で、結構やりたい放題だったようですが
(毎日が知恵比べだ、とおっしゃってました)
最後は介護に苦労させることもなく
あっさりと逝ってしまいました。
これも親孝行と言って良いのかな。

s2
改めて、里親さん、スタッフさん、
あの頃応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
バイバイ、クヌート。またどこかで会えるよね。