ハルの春待ち日記

Apr 2011

卒業ワンコ達

バザーで来てくれたワンコ達です。
仁君に張り付いて、ずーっと見学者さんや希望者さんに説明などしてたから、
ほとんどろくなご挨拶もできず、大変失礼致しました。
でも、懲りずにまた来てくださいね。
卒業ワンコや幸せな笑顔の里親さんに会うことは、なによりのビタミン剤になるのです。


さくらちゃん。ハンナを見るとぴょんぴょん駆け寄ってくれました。相変わらず美人さんだね。


こちらも美人さんのわかめちゃん。わかめちゃんも相変わらず元気いっぱいでした。


ピンぼけになっちゃったけど、ハル(ト)君。ハルは「笑う大天使(ミカエル)オペラ座の怪人」
に出てくるオペラ歌手、ラインハルト氏からとったんだけど、綴りがよくわからなくて、
HALにすると学校名になっちゃうし、で物語の通り、カタカナにしたんです。


名前入りバンダナをして来てくれたシュウ君。
会えなかったエミリーパパがとってもがっかりしてたから、また是非来てね。


くまちゃんも早速来てくれました。
誰よりも元気よく、じっとしていないので、こんな写真でごめんなさい。


そして、レイ君。 未だに、仁君を呼ぶときでもつい、レイって言ってしまうほど
なんどレイと呼び続けたことか。 
海よりも深く山よりも大きい心の持ち主の里親さんに巡り会えて本当によかった。
正式譲渡の時にも感動したけど、バザーにも来てくださって、ありがとうございました。 
通り道したけど、まさに運命の家族だなあと何度でも思います。
どうか末永くよろしくお願いします。

他にも会えなかったけど、沢山沢山来てくださったみたいですね。
またお時間が合いましたら、是非いらしてくださいね。

仁君、少し早まって、29日にお試しに入りました。
寛君も1日にお試し予定決まりました。
赤い糸無事につなげて、上記のワンコ達みたいに幸せになれますように。





お礼とひこまろ君の紹介

バザーの前日、イオン金沢店(旧 金沢サティ)さんから
「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」で
イオンギフトカード 27600円分 を、チャッピーママが贈呈式で頂きました。

ありがとうございます。

17日にイオン松任店さんから頂いた分は、シロママがペットシーツに買い換えてくれました。
今回の分は、フードやおやつや消耗品などに使わせて頂きたいと思います。
買い物後はまた報告します。

金沢店さんからギフトカードがいただけるのは今回が最後です。
今までご支援、本当にありがとうございました(優しい担当者様も本当にありがとうございました)。
特に子犬や小型犬が来るとペットシーツは飛ぶようになくなっていくので
(最近だと
レイ君が大量に使ってくれた)すごく助かりました。

今年度からは
マックスバリュ東金沢駅前店さんで置いてもらえることになりました。
これからはこちらのお店もよろしくお願いします。
次のイエローレシート投函日は5月11日(水)です。


日曜のバザーも沢山の方々のご来場、誠にありがとうございました。
私は留守が苦手な仁君の横に張り付いていて、何も出来なかったのですが、
スタッフを始め、手伝ってくださった皆様もお疲れ様でした。



お陰様で、仁君にお声が掛かりました。メーデーにお試し予定です。
(ワクチン未接種の為、会場内ではずっと簡易サークルに入っていて貰いました。
エリカラは訳あって普段は外していますが、お留守番や寝るときにはちゃんとつけています。
ケージには入りませんが、ハンナがいないときにこっそりハウスに入るようになりましたよ。)

仁君の父犬、
寛(カン)君(つい、ちびまる子ちゃんの父ヒロシを思い出す)は
バザー前にお声が掛かったものの、残念ながら条件が合わず、引き続き里親さん募集中です。

こちらは、ひこまろ君。募集板には10歳前後?(歯がボロボロだったためそれくらいを予想)
と書きましたが、とら家で預かって貰っている間にどんどん若返ってきたようです。

かわいいお姉ちゃん達もひこまろ君の面倒をよく見てくれています。
やっぱり若いコが側にいると犬も若返るのかしら。


歯は飼い方によって早くに悪くなったりするので、もしかしたら8歳前後かもしれません。
ただ今減量中ですが、それ以外はいたって健康。おだやかでとても飼いやすいダックスです。
ひこまろ君も暖かい里親さん待ってます。
お問い合わせ、お申し込みは
石川ドッグレスキューのHPまで。

バザーには卒業犬を連れて沢山の里親さんも来てくださいました。
幸せになったワンコ達の紹介は次回させてください。



仁君

ジン君です。(ひとし君じゃぁありませんよ) 
どうも寛(カン)君より立場の弱かったらしい仁君。らみちゃんと遊びたがった仁君。
やはり息子君の方でした。 Jin の J は、Junior の J ということで。



仁君、覚えが早く、とても聞き分けが良いです。 
駄目って言ったらすぐに諦めます。


     ハンナ 7.4kg、          仁君 5.0kg

とっても食いしん坊ですが、クレートが大の苦手なので
ケージ奥にコングやご飯皿を入れても頑張って首を延ばして食べています。
ま、ゆっくりと、安心出来る場所だとわかってもらいましょう。今は椅子の下が良いようです。



車内はキャリーバッグに入ってます。
これだと、しばらくすると温和しくなります。



多頭飼いで、しかもかなりの留守がちだったらしく
すごく人恋しいコです。分離不安もあります。
でも若(1歳半)くて覚えも良いから、愛情を持って接すればすぐに落ち着くと思います。



こんなかわいい仁君、早速お問い合わせが来たようです。 運命の家族だといいね。


7歳になりました



寒さの戻った週末でしたが、
レイ君くまちゃんの正式譲渡に付き合わせて頂き、とても充実したお休みとなりました。
二匹の里親さん、レイ君、くまちゃんを末永くよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。



これは金曜に撮った近所の夜桜。日曜の晩はさすがに花見客はほとんどいませんでした。
これからは新緑の季節ですね。 新規受入のコもじわじわ増えてきておりますし、
来週の
チャリティバザーで是非里親さん募集中のワンコ達に会いに来てください。



先日のお花見で、やんこさんが撮ってくださったハンナの写真。
かわいかろうと思って着せた服ですが、ハンナもスタッフも反応はなんだか微妙…
ハンナのこの春7歳になったお祝いに買った
首輪お洋服なんだけどなぁ。



ハラスの分まで長生きしてね。




春休み

先日のエクサさんのイベントには、たくさんのお客様がいらしてくださったようで、
またご寄付やお買い上げ、署名、と本当にありがとうございました。
残念ながら、早割で買ったチケットはキャンセルできないので、私はその日山を越えて太平洋側へ行きました。

今年の花付きは例年より遅いようで、染井吉野はまだちらほら。


こちらは伊豆の国市、龍源院のしだれ桜です。江戸彼岸なので、早めに咲いていました。


携帯カメラでしかも夕暮れ時だったので、美しさがどうも伝わりませんが、本物は凄いです。
冬の疲れから解放された週末でした。     東北にも早く本格的な春が来ますように。



一応、犬ブログのはずなので、ワンコ関連の記事を一つ紹介。

犬への放射線問題を理解する

他にも災害時の注意事項や、被災地からの報告などがあります。
また放射線、放射能への理解として、

放射線とはなにか? (昔お世話になった先生の、最近の講演資料です)

中学生程度からのレベルで、わかりやすく丁寧に紹介されています。
先生のおっしゃるように、「正しく怖がる」ことが必要かと。

「私の分まで、ちゃんと理解してね」

一通り出来る限りの寄付をして、ちょっとほっとした気分になっているのを感じますが
復興支援はこれからです。
経済を回すため、などと欲しい物沢山買って、お財布軽いので、
(リーマンショック時も同じ事をしたような… 学習能力ないようで…)
支援を続けるためにも、身の丈にあった寄付と購買を心がけないと。

個人的には、今の時点では、
現地に直接行っているNPOなどに(団体の見極めが難しいですけど)寄付したり、
被害に遇われた土地で作られた物(
お酒とか、特産品とか、野菜とか、)を買う方が
すぐにお役に立つかなと思っています。

落ち着いたら、東北観光にも行こうね。

長野県北部でも地震で大きな被害がありました。
こちらは東北よりは近いし、力仕事のボランティアは無理でも
現地に行って宿泊、買い物くらいはできるかな、と思います。

レイを
淵家に預けてから、しばらくはなんとか動いていたのですが、
外向けの用事がなくなってからは、横になることの多い毎日。
次いつ預かりっこが来るか分からないし、
バザーもあるし、
そろそろ春休み気分はお終いにしないといけませんね。