ハルの春待ち日記

Aug 2014

雨の日のお出かけ

お盆前後に全国で大雨とは… 北陸も大変だったようで…
一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。


さて最近の低気圧に雷に花火に航空機、と
散歩に行きたがらなくなったハンナ。

そんなハンナの気分転換も兼ねて、大雨のある日、
レーダーではまだ降っていない代々木公園に向かいました。
けど着いたらやっぱり大雨で、しばらく待ってやっと止んだら
リードがないっ!(部屋からケージに入るので忘れた)

そういえばミグノンプランが公園からそう遠くないことを
思いだし、とりあえず行ってみました。
(住宅街なので駐車場はありません、もし行かれるなら
近くの駐車場か、電車をご利用ください)
140810
ちょうど譲渡会の準備中で、大迷惑な客となりながらも
慌ててリードを探し、ハンナサイズので気に入ったのは舶来物…
迷う暇もないので、清水の舞台から飛び降りてリード&カラーを購入、
大好きな和田誠さんイラスト入りチャリティグッズは諦めました。

なんとかリードが買えたので、その足で次は皇居北の丸公園に。
ところがせっかく雨が止んだのに、下を走る高速の音が凄まじく
ハンナ、ケージから一歩も出ず…  

仕方なく都内を彷徨い、ようやく日比谷公園へ。
テラス席ワンコOKの松本楼に行きました。
140811
席に着いたとたん再び土砂降り。

テラスにはしっかりとした日よけがあるので、雨もOKですが
布に叩きつける雨音が凄くて、ハンナまたもや隠れる。
140809
蚊が凄くて、虫除けと虫刺されを出してくれました。
そういえば、デング熱ウイルスを持ってる蚊が都内で急増とか。
ダニも怖いけど蚊も怖くなってきましたねぇ。

幸いテラスのお客さんは少なかったので、食後も雨宿りさせてもらい
小雨になったところでハンナを抱っこして駐車場までダッシュ。
気分転換どころか雨の日がますます嫌いになりそうな
そんな外出となってしまいました。


ミグノンプランも保護団体の新しい形ですが
少し前、通販のフードの箱に、広島のNGOが始めた
ピースワンコ・ジャパンの紹介と振込用紙が入っていました。
日本にもアメリカっぽい形の団体が出来たんだなぁ、と。

先日行った関東のドッグカフェには、仙台の保護団体、
ドックウッドわんにゃん災害支援→(社)日本動物支援協会
のチラシとポスターがありました。
(にゃんこはうすもずっと気にはしているのですが…)
140812
こうして、色々な形の保護団体が増え、
啓蒙活動により人々の意識も改善され、保護動物が減り
そしていずれは保護団体も必要なくなる、
今の小さな若い人達が立派な大人になる頃には
そんな世の中になっていてほしいなぁ。









卒業したコ達

お盆の最中、いかがお過ごしでしょうか。
里親さんからのお便り、ご紹介します。

まずはジン君。
jinkun14
まだ若いとはいえ、この暑さは大丈夫だったかな。
楽しいとこ沢山連れて行ってもらってるんだね。

お次は、K谷家出身のまるちゃん、Qちゃんと
Qmaru
その後保護されて家族となったお兄ちゃん猫。
三匹、仲良く遊んで、ダイエットも頑張ってね。

そしてポチ君。
pochikun
雷苦手で、そんな時だけ甘えるっておっしゃってました。
なんか今頃、盗んだバイクで走り出す、そんな時期なようで…
頼むよ、ポチ君。

ETからシーズーになったクヌート君の里親さんからもお電話頂きました。
毛づやもよく、10歳前後のはずですが、元気いっぱい、
筋肉むきむきで、とっても賢いので、毎日知恵比べだそうです。

こうして卒業ワンコ、にゃんこ達が元気に過ごしているのを
お知らせ頂けると、本当に嬉しくて、ありがたい、と感じます。
いつもどうもありがとうございます。


さて、お盆休みに読み始めたこの本。
   犬たちを救え! アフガニスタン救出物語
アフガニスタン救出物語
本屋さんで見かけた時は、分厚くて字が小さい(←老眼鏡が欲しいこの頃)
ので一度は諦めたのですが、なんとなく気になって買いました。
(この本の売り上げは、アフガンの動物を救う団体に寄付されます)

まだ途中までしか読めてないですけど、色々と考えさせられます。
知人の息子さんは米軍で中東に行き亡くなってますし。
なんとなく日本でもきな臭くなってきているような…

夏休みの読書感想文に何読もう、とまだ考えている若い方。
先だけど秋の夜長に、という読書好きな方。
そうでない方々も、よかったら頑張って読んでみてください。

インターペット2014

更新遅くなってしまい、すみません。
大きな台風、もうこれ以上来ませんように。
被害に遭った方々への救済が素早くありますように。

ジン君の里親さんから暑中見舞いメールいただきました。
ありがとうございました。
すみません、写真若干加工しないときちんと載らないので
次回に。 その他にも里親さん、お便り待ってま〜す。

さて、遅くなってしまったインターペットのレポート?
140804
もらったチラシ。
プリンス系列の犬同伴宿。 しっぽがフックになってるプリケツシリーズ。 
肘掛けが猫のくつろぎスペースになっている革張りのソファ(45万円)。
アジリティのカタログ。 スマホと連動の監視カメラ。 ドライルーム(使わない時はケージに)。
学生服のトンボが作っている、介護用服(大型犬用の補助歩行器も開発中)。
日本聴導犬協会(デモ犬来てました)。 アニマルトラストも大阪から来てました。

などなど、これだけあると重いので、みんなが持ってる紙袋がほしいと
トヨタのブースに行ってみましたが
140803-4
犬連れでないからか、ちっともお声かからず。 犬連れの方々は
プロのカメラマンに86の横(乗れないのよ)で写真撮ってもらってました。
トヨタにはろくな思い出のない私。つくづく縁がないようで。

で、このあと、ピンクのエコバッグをくれた
ドギラバファクトリーのお姉さんが天使に見えましたよ。

140803-2
こちらはミラノから出店だけあってファー付き。
フェイクであることを願うけど、土地柄もあるし
リアルかも… 怖くて聞けず。

140803-3
ビクターから、ニッパーのように小首をかしげている
ワンコの写真を募集しているようです。
腕に覚えのある方は是非。

140803-1
なにやら立派なお犬様専用部屋。

これとは関係ないのですが、プラスチックの自立式のフェンスを
売っているところが、二つ重ねるとゲージになります、と。
それはサークル(囲い)というのではないか? 
ケージ(かご)ならまだわかるが、ゲージ(幅)でいいのか?
それとも幅が一緒だからあえてこのネーミングなのか?
気になりつつも、その場を離れる…

140803-5
最後は青森県。 なんか美味しそうなの沢山ありましたよ。
石川県も、来春には新幹線も通るし、
是非動物に優しい県としてアピールし、
お土産も動物愛護も更に進めてほしいと思いました。

以上、ほんの一部ですが、こんな感じの催し物でした。
来年は、どうしようかなぁ…