あばぱげ日誌 2002年 11月版 ABA Games

11/26(火)
Quantum Redshift(XBOX)

凶箱重いよ。

正当なWipeout後継者である Quantum Redshift。Wipeoutが決められたオンロードの 中をしゅりしゅり走るレースゲーだったのに対して、 QRは水面(コースによっては水中)をも 走る近未来ラリーゲーみたいになってます。

この辺がちょいと違和感あったのだが、走りこんでいくとちゃんとWipeoutっぽい 感覚も残っている。マスタークラスぐらいになると不整地をノーズさげて 機体を押さえつけつつ走らなきゃならなかったりして楽しい。

加速チップの代わりに、1周で規定量だけ使うことのできるターボが あるんだけど、なかなか良い。 ジャンプ前にちょっと使って飛距離を伸ばしたり、ショートカットの ためにそこらへんの岩場で使ってジャンプ台にしたり。 当然コーナリングにへくっての再加速の際にも良し。

BGMは思ったよりおとなしめ。JunkieXLってこんな感じの曲書いてたっけ? 最初は違和感あるが、慣れてくると徐々にマッチしてくる。

UIなどのデザイン的にはWipeoutから大きく後退。 デザイナーズレパブリックが抜けた穴はどうにも埋めようがない。 特にパッケージデザインの醜悪さはひどい。売れないよこれじゃ。

スピード感はすさまじい。マスタークラスで下り坂ターボとかすると めちゃくちゃ。ブラーのかかり方も相まってすごい体感速度に。 雪山コースの下りとか、落っこちていく感じも良い。

とりあえず砂漠の砂嵐であと1つ勝てばマスター制覇のところまで。 ライバルのファラオが強すぎるよ。スーパーウェポンあびせても死なないし。

11/18(月)
ボット対談

人工無能同士の会話は どうしようもない結果に終わったらしい。やはり人間とのインタラクションが ないとダメということだ。

だが日本にはうずらがいる。 うずらを5匹ほどチャネルに放って実験してくれないかな。

Noiz2の

リナザウバージョンができたらしい。 実機がないので試せないが、どんくらいの速度なのかな。 PocketCosmoのJava処理速度は、PDAでは例外中の例外の速さだからなー。

おまけ。 Windows98 on リナザウ。これ本当?ネタ?

11/17(日)
ケツイ(AC)

CAVEの新作シューだが、得点システムが複雑すぎ。

Cボタンでノーマルショット、Aボタンでロックオンショットが撃てる。 ロックオンはAボタンをホールドしている間、ロックした敵を攻撃しつづける。

ノーマルショットで敵を倒すと倍率アイテムが出る。 アイテムを回収すると左上に表示されている倍率が上がるのだが、 この倍率は、ロックオンショットで敵を破壊することで、 倍率が下がることと引き換えに、敵の素点にかかる。

なのでセオリーは雑魚に接近して(接近するとアイテムが多く出る) ノーマルショットでなぎはらい、素点の高い敵のみ倍率をかけて倒す、 になるのかな。けっこう面倒くさくないか、これ。

難易度はそんなに高くないかな。3面くらいまでは。 でも2ボスからすでに回避方法不明な弾幕張ってくるのだが。 抜け道はありそうなのだが、現状決めボムしかできん。

あ、あとグラフィックスがツインイーグル2っぽい。

11/11(月)
NAMCOの屋台骨

太鼓の達人スレが/.に。こんなところまで。

すでにUSに似たゲームがある。Frequencyだというのはかなり無理があるような。

ほかにも Simonと何が違うのとか こんなのやってないでRezやれとか、 荒れ気味。まあ日本でもなぜあんなにヒットしてるのか良く分からんからな。 手軽な楽しさがうけているのだとは思うが。

おーじょー

2億9800万。そんなにわしに3億取らせたくないですか。そうですか。

2-1で欲目をだしてちゃんとつなげたのがまずかったかなあ。

ケイブは

アホ

11/7(木)
人間ってすごい

これはなんだ

このスコア見せられて「難易度はこんなもんでいいんじゃないでしょうか」と 言われるとなんか複雑だ。まあでもこのレベルの方がそう言うのだから 問題ないのだろう。うむ。

今だ!

200,000バグげとズザー。

11/6(水)
奴はマシンのように避ける

プロのシューターあらわる、かと思ったら こいつの仕業か。 (from 更新履歴兼雑記 Nov 06, 2002

デベロッパからみれば、超強力なテストベッドだよなあ。 一晩中テストプレイしてくれるんだから。 JUnitCUnitに対抗して、 シューティングゲームをテストしてくれるフレームワークBUnitとか できるといいね。 大往生4面到達可能な腕前で20秒耐えられる弾幕かどうかをチェックするとか。

11/4(月)
切り返しハイ

12239420

ばてた。 あほみたいな量のプロギア3ボス弾を避けてたときが最高に楽しかった。

でもわしの腕でこの程度いけるということは、熟練の手にかかれば 本当にエンドレスになってしまうかもしれん。 難易度調整難しいね。

11/3(日)
Noiz2sa

Noiz2のWindows用バージョン、 Noiz2saをリリースしました。

バランス調整や、敵出現テーブルの見直しなどなど、いろいろとやったため、 ブラウザバージョンとはまた別の楽しさがあるかと。 よろしければ遊んでやってください。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2002 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10]

最新版へ

トップページへ