あばぱげ日誌 2002年 8月版 ABA Games

8/30(金)
Ogg Vorbis

からのMP3特許への感謝の気持ち

フリーのMP3プレイヤーから金をふんだくるんだって! それはありがとう。

特許がからんだ技術を使うとどういう目にあうか皆に教えてくたね! ありがとう。

技術をただでばらまいておいて、メジャーになってから金を取るんだね! ありがとう。

いいね。

騒ぎの原因についてはこれでも読もう。 無料MP3デコーダのライセンス騒ぎ。 まあ、特にこだわりがないならOgg使ってなさいってこった。 過去の膨大なMP3資産はいかんともしがたいんですけどね。 自作ゲーム用とかならOggで十分です。

EasyWin32

Mingw32上でWin32のコントロールを簡単にあつかうためのライブラリ EasyWin32

初期化にプログラムのHINSTANCEを要求するので、SDLと組み合わせて使うなら SDL_main.cのWinMainに手を加えないとだめかなあ。 SDL_mainだとhInst単に捨ててるのね。 それとも、

hInstance = GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE);

で取得すりゃいいのか? Win32API分からないよー。

50円ゲーセン開店延期

しちゃった。 やはりMAME無断使用なのかな。

GENKIの

車ゲー2発。首都高は期待しておりますですよ。 車線封鎖って、実際のC1みたいな工事だらけのコースになるんじゃあるまいな。

8/28(水)
2chの図解のやつ

Senのバージョンアップに合わせて 少しずつバージョンアップしてます。 図も少し追加。モ娘関連追加したが、正直ネタが分からん。

MAMEの権利関係

昨日書いたバーチャル50円ゲーセン、 MAME本家のフォーラムで叩かれてるな。

MAMEって 販売することは違法なのね。 どういう契約をしているのかな。

8/27(火)
libmingwex

ひさしぶりにcygwinでどはまり。

mingwでopendirを使ってるプログラムが突然リンクに失敗するようになった。 で、理由がぜんぜんわからんかったけど、昔のcygwinのlibディレクトリと 今のディレクトリを比較して、やっと分かったよ。

mingw-runtime-2.0-2。libmingw32にあったいくつかの関数群がlibmingwexっていうのに 移ったんだと。知らんよ、こんなこと。

デベロッパが戸惑わないように、エラーメッセージにこういった情報が含まれるように なっているとうれしいんだがなあ。

STL

C++なんていうくたくたな言語ではプログラムを書かないぞーとかいう、 根拠の薄いこだわりを持っていたのだが、ハッシュテーブルを 作るのが面倒なのであっさり陥落。std::map使うためにC++。 まあ少しずつ慣れるか。

おーじょー

4面ラスのつなぎがまあまあうまくなった。それだけ。 5面蜂地帯がつながれば劇的に延びると思うんだけどな。 その手前で1000HITくらいが限界。 某所のムービーが落ちてこないのが悔やまれます。

バーチャル50円ゲーセン

オールドゲーマー必見「ネットげーせん」開始

ネット配信コンテンツなのに料金体系が50円/1Playなのがいいね。 ゲーセンでの緊張感がちょっと感じられるかも。 あとは他人のプレイをギャラリーできる機能希望。

必ず俳句でレスするスレ

でも英語版

もはや最初のタレコミはどうでもよくなって、俳句のネタスレと化している。 つうか、タレコミの意味がよくわからん。メールのタグ付けに俳句を使う? 何の役に立つのか。PGPの代わりか?

俳句スレ、2chだとたまにあるのね

つうか、 最後は必ず「逝ってよし」だけでこんなにある。

追記。日本語の記事があった。 日本の俳句でスパムを撃退。 著作権を主張するため? 謎。

おしおきだべ

上のページのリンク先にあった、 CONFERENCE BIKE。なんじゃこりゃ。

8/19(月)
ネタとマジ

課題。

この中から素で間違っているページを探せ。

以下の3つに正しく分類できるとさらによい

機械的に分類するいい方法ないかなあ。いや、できても役に立たないけどね。

KAZe亡き後のピンボール

サイコボールで私の中のKAZeは死んでしまって、もはや良質なデジタルピンボールは 遊べないんじゃないかとお嘆きの皆様、まだ希望はあるぞ!

こいつらがすごい。グラフィックはすばらしく、ルールは練りに練られている。 ボールの挙動もそれっぽい。あいかわらず盤面の上を通るランプに「飛び乗る」バグは あるけどね。

ただ、リリース時期が古いので、Windows2000だとフリッパーの反応が遅れるという 致命的なバグがある。でも、Windos98互換モードにすることで、かなり改善できる。 Timeshockは完全に問題なくなった。 ちなみにWindows2000で98互換モードを出す方法は、 Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法参照。

リリースが古い分、国内でも破格値で手に入るので、ピンボール好きは買おう。 まあ、PCのピンボールも絶滅寸前なので、 ピンボール好きはほぼ皆持っていると思うけど>上の2タイトル。

音楽がもうちょっとだなあ。つうか、十分良くできているんだけど、 ラストグラディエーターとネクロノミコンにおよぶはずはないわけで。 やはりKAZeが死んだのは痛い。KAZeカムバーック。

8/14(水)
なつかしのたほいや

辞書のWebサービスができたことを記念して、 たほいやお題自動生成つうのを作ってみた。 この辞書サービス、VS.NET連中しか相手にしないような説明文だが、 無視してJavaから叩いた。さすがに問題なく叩ける。

辞書サービスを作ってくれたことはひじょーにありがたいが、 いかんせんとにかく収録語数が少なすぎる。ここはぜひ広辞苑のWebサービス化を。

PAXのしわざ on Linux

パワーグローブのLinuxカーネルモジュールだって。 使い道は謎。

シミュレーションネタ

SoftwareDesign8月号に載ってた、釣りのための池シミュレータが面白いなーと思って、 筆者はどんな人かと思って調べたら、 天国から来た男を作った人 だったのかー。

エレクトリックシープは 相変わらず趣味に走ったゲームのリリースを続けているなあ。 次回作はまたロボットバトルシミュレーションか。

8/10(土)
2億

とどいたよ>おーじょー。2億3千万ちょっとくらい。

でもなんか現状パターンだと理論値にかなり近いような。 1面が全部つながって、2面が全部つながって、3面後半が400HITくらいとれて、 4面前半がつながってボス4000HIT以上で、5面どこかで500HIT近くとらないと 届かないっぽい。5面で2000HITくらいとれるようになるのが2億5千万への 近道かなあ。がんばろ

1面のつなぎは最初のHYPERを使うようになって格段に安定。おすすめ。

8/8(木)
さいきんのおーじょー

ぜんぜんうまくならない。1億7000万くらいが上限。だいたい1億2000万くらいで死ぬ。 2-2までは3回ほどいったが、道中で確実に殺される。

3面後半も少しはつながるようになったし、4面開幕も1HYPERでだいたいつながる。 5面開幕から旧4ボスへのつなぎ、旧3ボス手前から旧5ボスへのつなぎもまあまあできるように。 でも全体のスコアは上がらんのだよ。ポカミスが増えたからなんだけど。

現状の課題。

せめて2億は取りたい。2周目はあきらめかけ。

Profit!

最近スラドでよく見かける、

  1. なんちゃらかんちゃら
  2. うんちゃらかんちゃら
  3. ...
  4. Profit!

って元ネタなに? なんかのスパムかな?

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2002 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7]

最新版へ

トップページへ