あばぱげ日誌 2001年 5月版 ABA Games

5/27(日)
TROPICO(PC)

God Viewゲーはいいねえ、うん。

RailloadTycoon IIを手がけたPopTopソフトウェアの新作、 TROPICOがすごく面白いぞ。 箱庭ゲーもついにここまできた。正確には箱島ゲーか。

島一個ぽんと渡された統治者になって島を発展させていくゲーム。要はSimCityみたいな感じ。 ただ今までのゲームのいいところを徹底的に取り入れていて、 SimCity(都市シミュレータ) + Railroad Tycoon(流通の管理) + Theme Park(人の動き) + AoE(グラフィック演出) のいいとこどりです。

TOROPICOはとにかく島を発展させていく過程が楽しい。最初、島には港と農場くらいしかないので、 とりあえずコーンやらパイナップルやらタバコやらを港に運んでひたすら輸出。 運ぶのもほっといていいわけではなくて、ちゃんとTeamster(運び人)のオフィスを作ってやらないとダメ。 しかもTermsterとかFarmerとかを自分がじかに雇うことはできません。自分ができるのは、 オフィスや農場を作ることと、その賃金を決定することだけ。Termsterが必要だと思ったら、それなりの 賃金をつけてあげて、島の外から働き手がくるようにするか、島のだれかが転職することを願うしかない。 島の連中は勝手気ままなので、なにか見入りがよさそうな職があるとほいほい転職します。

島の連中の気ままっぷりも楽しい。 こういったGodViewゲーだと、箱庭内の個々人は単なる1ユニットになりさがりやすいんですけど、 連中は転職するし、結婚するし、疲れると寝に帰るし、酒場に遊びにいくし、教会にお祈りしにいくし、 病院にかかりにいくしとまあいいかげん。ユニットのくせしてちゃんと働きません。 ゲームが進むと、やがて学が必要な仕事(医療、工場、宗教関係などなど)もでてくるので、 高校や大学にも通いはじめます。

最終目的は、連中をうまく使って島を発展させていくこと。大量のコーヒー缶を生成するコーヒー王国でもいいし、 観光客から金をふんだくりまくる一大リゾートでもよし。べつにほそぼそと暮らしててもいいですけど。 任期は50年。設定で変えられるけどこれがちょうど言いと思う。島の2/3くらいが開発し終わるくらいで 任期がくるので、飽きる手前に終わります。

とりあえずあとちょっとで900点くらいとれるまっとうな島は作れました。難易度79%設定。 難易度上げると、えらい政情不安な島とかになって、そこらじゅうにガードタワーが立ち並び、兵隊が にらみきかせまくり、たまに反乱が勃発して島中で兵隊どもがぱんぱんやりあうすごい島になったことも。 なんとか選挙に勝つために、テレビ、ラジオ、新聞すべてで大プロパガンダを繰り広げるとともに、 選挙は不正しまくりの、選挙前には賃金をちょっと上げて媚を売りまくりというひどい内容でした。 こういった展開になることもある。うまく行っているときのほんわかぶりとのギャップがひどい。

いままでわかったいくつかのコツをば。

ちなみに日本語版は秋くらい予定なので英語版をT-ZONEみなみで確保。偉いぞT-ZONE。 Laser5亡き後、秋葉で輸入ゲーを手に入れられるのはT-ZONEくらいしか残ってない。 SKI RESORT Tycoonも確保しました、が、TROPICOが面白すぎるので手をつけてません。

ちなみに、GAMEWatchが、 プレイアブルデモ を公開しているので、気になる人はこれをチェック。172MBとバカみたいにでかいのがなんだが、 チュートリアルが一通り遊べるので、楽しさの片鱗は十分分かる。 片鱗だけでそこいらのシムには負けない楽しさがある。

5/15(火)
BulletMLという謎の物体

リリース。XMLの勉強もかねて。 ドキュメント、サンプルをちょこちょこと拡充していかねば。

プロギア3ボス最終形態がかなり忠実に再現できたので満足。

だが

ショックなことが。

ブロギアじゃなくて「プ」ロギア

だったのね。1年前からずーーーっとかん違いしてたよ。 プロギアよりブロギアの方がかっこよくない? 濁点の力強さ。グロブダーの響き。

ちなみに英語表記は こいつ と同じ。

5/7(月)
METEORITE次バージョン

びみょーにバージョンアップ。 サウンドが相変わらずでません。 どういうフォーマットのWavファイルが鳴らせるのか、 ちゃんとマニュアルに書いてください>目の付け所シャープ

ブロギア

ラスボス、ラス形態まで。

まあボム撃ちまくれば1周はなんとかなりそうな気がしてきた。 5面なんか開幕からボムりまくりですけど。 ちなみに2周目突入の条件は、ボム2発まで、なので、問題外。

稼ぎは分かったよ、人から奪ったアルカディア読んで。 こりゃあ普通には分からない。

分かんねえって。基本的にはジュエルがダイヤモンドになるまではショットで 敵を破壊していって、ダイヤになったところでなるべくたくさんの敵弾を 誘爆させればいいのですが、ぱっと見じゃ気づかないよなあ。

稼ぎは重要。まずいまどき珍しいEVERY EXTENDなので、残機に如実に響きます。

あと、ジュエルのグレードによって誘爆範囲が変わるのが曲者。 ラッシュ前にはジュエルを育てておいて、ダイヤの誘爆能力に任せて 徹底的に弾消ししていかないとどうにもならない場面が結構ある。

ここまで分かれば、確かに楽しい。敵弾に囲まれてどうしようもない状況に 追い込まれたときに、誘爆によって一気に大量のダイヤに変換、 形勢逆転する楽しさはさすが。 どうみても理不尽に思える敵の攻撃も、この辺のメカニズムが分かってしまえば ちゃんと考えられていることが分かる。

要するに

アルカディア読まない奴は死ねってことですか?

分かればすごい面白いよ、分かれば。うん。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12 ]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4 ]

最新版へ

トップページへ