あばぱげ日誌 | 2001年 5月版 | ABA Games |
God Viewゲーはいいねえ、うん。
RailloadTycoon IIを手がけたPopTopソフトウェアの新作、 TROPICOがすごく面白いぞ。 箱庭ゲーもついにここまできた。正確には箱島ゲーか。
島一個ぽんと渡された統治者になって島を発展させていくゲーム。要はSimCityみたいな感じ。 ただ今までのゲームのいいところを徹底的に取り入れていて、 SimCity(都市シミュレータ) + Railroad Tycoon(流通の管理) + Theme Park(人の動き) + AoE(グラフィック演出) のいいとこどりです。
TOROPICOはとにかく島を発展させていく過程が楽しい。最初、島には港と農場くらいしかないので、 とりあえずコーンやらパイナップルやらタバコやらを港に運んでひたすら輸出。 運ぶのもほっといていいわけではなくて、ちゃんとTeamster(運び人)のオフィスを作ってやらないとダメ。 しかもTermsterとかFarmerとかを自分がじかに雇うことはできません。自分ができるのは、 オフィスや農場を作ることと、その賃金を決定することだけ。Termsterが必要だと思ったら、それなりの 賃金をつけてあげて、島の外から働き手がくるようにするか、島のだれかが転職することを願うしかない。 島の連中は勝手気ままなので、なにか見入りがよさそうな職があるとほいほい転職します。
島の連中の気ままっぷりも楽しい。 こういったGodViewゲーだと、箱庭内の個々人は単なる1ユニットになりさがりやすいんですけど、 連中は転職するし、結婚するし、疲れると寝に帰るし、酒場に遊びにいくし、教会にお祈りしにいくし、 病院にかかりにいくしとまあいいかげん。ユニットのくせしてちゃんと働きません。 ゲームが進むと、やがて学が必要な仕事(医療、工場、宗教関係などなど)もでてくるので、 高校や大学にも通いはじめます。
最終目的は、連中をうまく使って島を発展させていくこと。大量のコーヒー缶を生成するコーヒー王国でもいいし、 観光客から金をふんだくりまくる一大リゾートでもよし。べつにほそぼそと暮らしててもいいですけど。 任期は50年。設定で変えられるけどこれがちょうど言いと思う。島の2/3くらいが開発し終わるくらいで 任期がくるので、飽きる手前に終わります。
とりあえずあとちょっとで900点くらいとれるまっとうな島は作れました。難易度79%設定。 難易度上げると、えらい政情不安な島とかになって、そこらじゅうにガードタワーが立ち並び、兵隊が にらみきかせまくり、たまに反乱が勃発して島中で兵隊どもがぱんぱんやりあうすごい島になったことも。 なんとか選挙に勝つために、テレビ、ラジオ、新聞すべてで大プロパガンダを繰り広げるとともに、 選挙は不正しまくりの、選挙前には賃金をちょっと上げて媚を売りまくりというひどい内容でした。 こういった展開になることもある。うまく行っているときのほんわかぶりとのギャップがひどい。
いままでわかったいくつかのコツをば。
最初はゴールド->ジュエリー->港、もしくは木->木材->港の黄金ルートを確保すべし。
前者がベストだが、 そうそう金脈が近くにないのでそのときは後者。ただし後者は貴重な木をばりばりと伐採するので、 木の再生が早くなるアップグレードを伐採所に早めにつけること。人間もゲージいっぱいに雇わないで、 半分くらいに抑えておいたほうが、のちのちの環境面でのダメージが少ない。
家をけちらない。
上記のルートが確保できたらBunkhouseをばりばり建てて、ほったて小屋を一掃すべし。 連中は住む家がないと島の適当なところに小屋を建てて住むが、住んでいる連中はえらい不機嫌になるし、 貸し賃を1銭も取れないし、なにより景観にかなりの悪影響を与える。 TROPICOでは景観が環境の評価にかなり影響する(あと半分は大気汚染による)ので、 景観が悪くなるのはかなり痛い。景観的な理由でTenementもあんまり使わないほうがいいんじゃないかなあ。
個人的に好きなのはBunkhouseを森の中に散らばらせて配置する方法。大量の木が景観の悪さを補ってくれる。 Bunkhouseが余り気味になって、だれも住まなくなったら、貸し賃を0にするとよい。 親を無くした子供や見よりのないお年よりなどが住めるようになるので、連中のハッピー加減を上げるのに役立つ。
ゲームがすすんだら、ちゃんとグレードの高い家も建てて、高収入の連中が満足できるようにすること。
高校、大学は早めに建てる。
人の育成には時間がかかります。高卒が必要な職が出てきてから(たぶん最初は教会) 慌てて高校を建てても間に合いません。島の外から呼ぶこともできるが、えらい金がかかるので 何十人も呼ぶわけにはいかない、ので、早めに建設、重要。
教会や医療施設もけちらないようにしたい。
んですけど、教会は高卒、医療関係および大聖堂は大卒の人材を必要とするので、数をそろえるのはなかなか つらいのも確か。そのためにもやはり上に書いた早めの教育が重要。
工場を活用する。
コーヒーとか砂糖とかをそのまま輸出するよりも、工場で加工したほうがぜんぜん儲かります。 注意することは、各工場がなにを加工するところなのかをちゃんと覚えること。
です。英語だから分かりにくいんだよねえ。
当然工場はまわりの環境に悪影響を及ぼすので、気をつけること。 木で囲うのもいい手。
観光地は人里離れて。
観光地は開発がすすんでいない海沿いがセオリー。島の住民の日々の生活がにおう地域は観光の価値が ばんばん下がります。酒場などの歓楽街は、観光客と地元住人で兼用して使えるので、 観光地 -- 歓楽街 -- 住民の場所 という並びがいいと思う。 輸出が盛んな島だと、港に観光客と積荷が殺到してさばききれなくなることがあるので、 積荷専用と観光客専用の港を別々にすべし。Dockのオプションで設定できる。
発電所も人里離れて。
発電所は環境をぼろぼろにするので、これも人里離れて。変電所でリレーすれば簡単に島全域に電力は供給できる。 あまりに遠いと発電所の職員が泣くことになるので注意。
選挙で負けないために。
数年に一度選挙があって、住民の過半数の支持が得られないとクビです。 ちゃんと島の運営がいっていれば、だいたい負けないけど、年がすすむごとにどうしても厳しくなってくる。 そういうときは小手先技。
もっとやばい方法として、反対者を投獄したり、社会から抹殺したりという方法もあるのだが、 これはまだやってません。恐怖政治もできます。
ちなみに日本語版は秋くらい予定なので英語版をT-ZONEみなみで確保。偉いぞT-ZONE。 Laser5亡き後、秋葉で輸入ゲーを手に入れられるのはT-ZONEくらいしか残ってない。 SKI RESORT Tycoonも確保しました、が、TROPICOが面白すぎるので手をつけてません。
ちなみに、GAMEWatchが、 プレイアブルデモ を公開しているので、気になる人はこれをチェック。172MBとバカみたいにでかいのがなんだが、 チュートリアルが一通り遊べるので、楽しさの片鱗は十分分かる。 片鱗だけでそこいらのシムには負けない楽しさがある。
をリリース。XMLの勉強もかねて。 ドキュメント、サンプルをちょこちょこと拡充していかねば。
プロギア3ボス最終形態がかなり忠実に再現できたので満足。
ショックなことが。
だったのね。1年前からずーーーっとかん違いしてたよ。 プロギアよりブロギアの方がかっこよくない? 濁点の力強さ。グロブダーの響き。
ちなみに英語表記は こいつ と同じ。
びみょーにバージョンアップ。 サウンドが相変わらずでません。 どういうフォーマットのWavファイルが鳴らせるのか、 ちゃんとマニュアルに書いてください>目の付け所シャープ
ラスボス、ラス形態まで。
まあボム撃ちまくれば1周はなんとかなりそうな気がしてきた。 5面なんか開幕からボムりまくりですけど。 ちなみに2周目突入の条件は、ボム2発まで、なので、問題外。
稼ぎは分かったよ、人から奪ったアルカディア読んで。 こりゃあ普通には分からない。
分かんねえって。基本的にはジュエルがダイヤモンドになるまではショットで 敵を破壊していって、ダイヤになったところでなるべくたくさんの敵弾を 誘爆させればいいのですが、ぱっと見じゃ気づかないよなあ。
稼ぎは重要。まずいまどき珍しいEVERY EXTENDなので、残機に如実に響きます。
あと、ジュエルのグレードによって誘爆範囲が変わるのが曲者。 ラッシュ前にはジュエルを育てておいて、ダイヤの誘爆能力に任せて 徹底的に弾消ししていかないとどうにもならない場面が結構ある。
ここまで分かれば、確かに楽しい。敵弾に囲まれてどうしようもない状況に 追い込まれたときに、誘爆によって一気に大量のダイヤに変換、 形勢逆転する楽しさはさすが。 どうみても理不尽に思える敵の攻撃も、この辺のメカニズムが分かってしまえば ちゃんと考えられていることが分かる。
要するに
分かればすごい面白いよ、分かれば。うん。
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