あばぱげ日誌

since 2/29 '97
Access Counter
access
2/ 1 〜 2/10 '97へ 2/10 〜 2/20 '97へ 2/20 〜 2/28 '97へ
3/ 1 〜 3/10 '97へ 3/10 〜 3/20 '97へ 3/20 〜 3/28 '97へ
4/ 1 〜 4/30 '97へ 5/ 1 〜 5/31 '97へ 6/ 1 〜 6/30 '97へ
7/ 1 〜 7/31 '97へ 8/ 1 〜 8/31 '97へ 9/ 1 〜 9/30 '97へ
10/ 1 〜 10/31 '97へ 11/ 1 〜 11/30 '97へ

  • 最新版へ
  • 12/ 1 〜 は ここから
  • トップページへ戻る

    日記猿人に参加。 を押してください。 できれば。

    12/30(火)

    終わった

    29日も過ぎて、今年も終わりって感じです。 今年は、

    終わってました

    来年は頑張るぞとの決意も新たにする日でした。でもシューティング必勝ガイドが 手に入ったからちょっとうれしかったかも。

    F22 AIR DOMINANCE FIGHTER(PC)

    世界にはF22と名のつくフライトシミュレータは数あれど、ここに書いたのは DID(DIGITAL IMAGE DESIGN)のもの。 DIDはEF2000(ユーロファイターにせん)で有名なところ。

    DIDのシミュレータは相変わらず隙がない、とても良い出来です。Micro Prose亡き後 (いや別に生きてはいるんでしょうけど、最近フライトシミュレータ作って ないような気が)、ゲーム向けアレンジが加わりつつリアルと思わせる系(良く分からん) をになう会社でしょう。

    ペンティアム133でそれなりに動いてくれる美しい画面や、優れた ユーザインタフェース、なによりも戦場の中で一兵士として戦っている気分が 簡単に味わえる、貴重なゲームです。

    Easy to learn, hard to master

    大事なことです。

    隙がないレースゲー

    だとやるほどに感じるのがグランツーリスモでしょうか。ヌルゲーマにはちょっと つらい難易度だけど、それを含めてもセガラリと並ぶ傑作でしょう。 あとは音楽がレイジ並みだったら文句なかったのですが。

    12/23(火)

    グランツーリスモ(PS)

    チョコボとかテイルスとかは買わずにこれ。

    とりあえず、1速とかでアクセルふかしたときにDUALSHOCKがそれっぽい振動を したのに驚いた。それも車種ごとに違う。なんか楽しい。

    画像のクオリティの高さは今ごろどうこう言うことじゃないですが、やっぱりすごい。 リプレイなんか実写にせまる高品質画面、ってRIDGE RACERが出たときにも同じような 感想を持ったような気もする。

    とりあえずスープラで最初のチャンピョンシップだけ走ってみた限り、かなり楽しめ そうだとは思った。オンロードでのそれっぽいドリフトが楽しめるのが個人的には 重要。これからFR車を選んで車を乗り換えていく予定。ただ、実際の車に関する 知識が決定的に不足しているのがなんとなくくやしい。この辺の知識がある人は より楽しめるんだろうなあ、とは思う。

    ちなみにB級ライセンスの第3段階を突破するのに10回以上かかったのが謎。

    12/22(月)

    あー

    なんだか全然更新しとらん。

    ソウルハッカーズは、

    とりあえずLV55でモノリス。帰ってきては1時間だけハッカーズして、寝る、 っていう行動を毎日とってるから、全然進まない。グランディアの前に 終わらせるなんて夢のまた夢でした。

    筆百彩(PC)は、

    年賀状作成用に買った。製作時間1時間で全部作ってしまった>年賀状。 なかなか便利です。ただ、マニュアルの住所録のサンプルに

    葛城 美里

    って書くのやめなさい>リコー

    電車でGO!(PS)は、

    コントローラが買えなかったから買ってない。なんだか今年中の確保は 難しそう。ソフトだけ買うか、あきらめて。

    A5(PS)は、

    GO!が買えなかったから何となく確保。電車って楽しいですね、の片割れ。 いや、でもこれは

    楽しいです

    システムとしてはA4と大差ないのですが、3Dで町を見て回れるのはかなり重要。 田舎駅にたたずんだり、自社ビルの屋上から町を眺めたり、いろいろ楽しめる。 自分で育てた町が観察できるのがうれしい。次は是非このシステムを取り入れた

    トランスポートタイクーン

    希望。ゲームとしては、A5じゃトランスポートタイクーンには足下にも 及びません。

    明日は、

    グランツーリスモの日。セガラリやレイジに並ぶくらいのゲームだといいのですが。

    12/4(水)

    いつのまにか

    あー、なんかもういつのまか12月になっとる。

    デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS)

    を押さえてみた。めがてんなんかいままで一度もやったことなかったのだが、 これがちょうど初心者向けらしいので手をつけた。

    とりあえずシステム回りは快適です。ロードも長くないし、エンカウント率も 適切だと思う。悪魔合体は詳しいことがぜんぜんわからんので、2体検索合体で、 自分と同レベルくらいの気に入った悪魔をつくっている。これも一覧から 選んでステータスを見て、作るかどうかを決められるので楽。 ステータスから各魔法および特殊技能の説明が引けたらなおよかったが。

    ゲームバランスもとりあえず15時間ほど遊んだ範囲ではよくできている。 稼ぎなどをまったくせずに進んでいるが、ボス戦を除けばきつくないし、 ボス戦もちょっとがんばればなんとかなるという範囲。数回のリトライは 必要だが、COMPにバックアッパー入れとけば直前でセーブできるし、 問題なし。

    気長にやるつもり。グランディアリリース前に終わらせたいが、ちょっと 無理かも。

    X-MEN vs Street Fighter(SS)

    速い

    4M RAMおそるべし。マーヒーとは比べるべくもなく速い。ロードも速いし、 ゲーム自体の処理落ちもほとんどない。

    これなら現時点での2D格闘ものはほぼストレスなく遊べそうです。 あまりにさくさく動くんで、惰性でだらだら遊んでしまいそうです。

    SEGA Touring Car(SS)

    マルコン必須

    っつう感じです。セガラリとかよりはるかに微妙なハンドリングを 要求されるので、デジタル入力じゃやってられないと思う。

    クリアするとA.I.Carが手に入って、その車で走るとその走りを学習して、 自動制御の車ができあがるらしい。とりあえずなんにも学習させないで 一緒に走ったら、1周できませんでした>A.I.Car。

    これは昔あった、対戦で金属質の棒をリング上のフィールドに配置して、 それをいかに速く倒せるかを競うゲームを彷彿させます。名前を 忘れたけど。それにもA.I.の機体があって、そいつと対戦しつづけることで こっちの戦略を覚えていくっていうフィーチャーがあった。名前なんだったけな。 確かMSX2とPC88VAで出てたゲームです。VA専用ゲームなんかほとんどないから 調べればわかりそう。
    Rerurn もどる