あばぱげ日誌 2001年 12月版 ABA Games

12/31(月)
今年のベストゲー
斑鳩

いや、まだ3日しかやってないんですけど、それでも今年やった中では 最高に楽しいんですけど。飽きるのが速いかもしれんが。 現状、5面黒に囲まれたところで解放しようとして間違って属性が 変わって死亡まで。

次点でTropico。 やっている時間累計からいうと、相変わらずサイヴァリアリビジョン。

今年最後のリリース

P/ECE用 謎シューティングRe: W32/Badtrance

トランスのつづりが本家と違うのはわざとだからね。 ZDNetは 素で間違えているけど。

P/ECE雑感

これでカラーが出て、もうちょっと画面が広ければ、WonderWitchに勝てるのだがなあ。 現状ではかなり厳しい。まあ、P/ECEはPC前提のポケステ的役割だから、 ちょいと方面は違うのですが。

12/29(土)
斑鳩現状解

昨日挙げた課題の現状の解。

まあまあつながるようになったよ。うむ。 より早く死ぬようになったけどな。

新たな課題。

先は長い。4面もひどいし。

12/28(金)
斑鳩やばい
めちゃめちゃ面白い

4面ぐるぐるが終わって、閉まることを知らなくて死亡まで。イージー。

それなりの稼ぎしかしない、おちゃらけサンデーゲーマー向けにも ちゃんと考えられているような感じ。 チェーンの上限が25,600と抑えぎみだし、比較的簡単に稼げる ポイントが多い(1面つぶつぶ大型機、2面のコンテナ地帯、白3機黒3機ジェネレータ、 3面開幕、前から白後ろから黒雑魚地帯など)。

とりあえず2面道中、遅くても2面ボス撃破時には300万で1機増えるくらい までにはなった。1,2面は簡単なので、300万にとどくくらいの パターンを作っておくと楽。 1面の大型機地帯で真中の雑魚全部無視してつぶつぶでのチェーンに 徹しているような軟弱パターンでも、300万ならすぐにいける。 ボスの残りタイムも貴重な点数源。今のところ1面72、2面74で安定。

ただどうやってもうまくいかない地点がちょこちょこと。

あとそろそろイージーだと力の解放が足らなくなる場面が出てきてます。 2面コンテナ地点前の白レーザー機2のところで、ノーマルなら 白で開放して、打ち返しを全部回収すればその後の白雑魚と合わせて 十分にたまるんですけど、イージーだと足りないので開放できません。

まあとりあえず先に進むのを優先して、イージーのみで進めます。 ちなみにハード(全属性から打ち返し)の終わりっぷりはすごい。 だれかあれをちゃんとできる人、世の中にいるのか。

12/26(水)
サンタ

サンタクロースの速度、ペイロード、および飛行禁止区域の取り扱い、 浦島効果、トナカイワープエンジンについての考察

12/25(火)
Civilization3(PC)

さすがにちょっと飽きてきた。このシリーズも。

まだ一番簡単なのでやっただけ。 まともな戦争もおこらず、技術、文化でぶっちぎって勝利。

とりあえず今のところ2やアルファケンタウリとの差分は少なそう。 文化の概念が入って、都市の影響範囲が広がっていくことと、 近くの都市が寝返ってくることくらいか。 あと戦略資源という、特定のユニットを作るのに必要な資源が あって、そのために交易が重要になってます。

でも内容は相変わらずのCivです。 そろそろ新展開が欲しいところだ。

生きているゾヌ

この記事を見る限り、アキバからはいなくならないのかなあ。 ここは是非、他店とほとんどかぶらない洋ゲーの充実を。

12/22(土)
斑鳩正式稼動開始

嗚呼、斑鳩が行く...

打ち返しなしのEasyで4面開幕のぐるぐるまで。

確か全5面だよな。うーむ。やりこみ鬼稼ぎ派の人々にはいいかもしれんが、 わしのようなまったりそこそこ稼ぎ派の人にはちょいと短すぎ & 難易度の上がり方速すぎのような気も。4,5面がものすごい長いとかなら べつだが。

Easyでやれば、3面までは、そんなに難しくないかも。 ボスとかには逆属性で打ち込むことを心がけていれば、 そんなに長期戦にはならんし。打ち返しがないから、 力の解放も遠慮なく使えるし。 打ち返しの有無以外にも、微妙に簡単になっている気がします > Easyモード。 1ボスの破裂弾の数とか。 でも4面以降は鬼らしい。

稼ぎは1面アイキャッチがでるまでとそのあとちょいくらいしか つながりません。難しいです。 敵の早回しが多くて、チェーンをつなげるだけでなく、 すばやく敵を倒していかなければならんのがつらい。黒白雑魚に周り 囲まれるところでは、どちらかの色を速攻で倒して力の解放、 としないとその後の白雑魚集中、黒雑魚集中のパターンが出ません。

2面開幕のつなげ方がぜんぜんわかんないんだよなあ。 最初は右端でずーっと撃ってればいいんですけど、その後の 雑魚が飛び回るあたりから完全にお手上げ。 だれか教えて。稼ぐ前に先に進めという話もある。

ティティティゾヌー

撤退

洋ゲーを買う場所がなくなる。ひどい。

12/12(水)
最高の言語教えろゴルァ!(Score:1, Flamebait)

人気の言語を作るには ---Being Popular---。いいねこれ。

良い言語は、「ソフトウェア工学」なんて言葉を使うような人々がこりゃダメだと頭を振るような機能を持っているべきだ。

ハッカーに取り入り、うまいこと普及する言語を設計するにはどうすれば いいかというような話。著者がLisperなため、Lispに関する言及がちょいと多い。 そうか、Common Lispってそんなにダメだったのかー。 Lispっていうと、Common Lispしか知らんのですが。

その点どうですか、マイナー言語Objective-C

JavaユーザーのためのObjective-C入門 はなかなか良い入門文章。Java屋さんにはおすすめ。

Objective-CにはGCがないために、メモリ管理がちょいとやっかい。 それ関連のドキュメントは、 CoCoaClub にある。

しかしややっこしいな、このメモリ管理。 インスタンスの保持数をプログラマが管理するっていう方式は 使いやすいのかね。

投げ捨てろ

Windows

窓から
投げ捨てろ

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11]

最新版へ

トップページへ