あばぱげ日誌

since 2/29 '97
Access Counter
access
2/ 1 〜 2/10 '97へ 2/10 〜 2/20 '97へ 2/20 〜 2/28 '97へ
3/ 1 〜 3/10 '97へ 3/10 〜 3/20 '97へ 3/20 〜 3/28 '97へ
4/ 1 〜 4/30 '97へ 5/ 1 〜 5/31 '97へ 6/ 1 〜 6/30 '97へ
7/ 1 〜 7/31 '97へ 8/ 1 〜 8/31 '97へ 9/ 1 〜 9/30 '97へ
10/ 1 〜 10/31 '97へ 11/ 1 〜 11/30 '97へ 12/ 1 〜 12/31 '97へ
1/ 1 〜 1/31 '98へ 2/ 1 〜 2/28 '98へ 3/ 1 〜 3/31 '98へ
4/ 1 〜 4/30 '98へ 5/ 1 〜 5/28 '98へ 6/ 1 〜 6/30 '98へ
7/ 1 〜 7/31 '98へ 8/ 1 〜 8/31 '98へ 9/ 1 〜 9/30 '98へ
10/ 1 〜 10/31 '98へ 11/ 1 〜 11/30 '98へ 12/ 1 〜 12/31 '98へ
1/ 1 〜 1/31 '99へ 2/ 1 〜 2/28 '99へ 3/ 1 〜 3/31 '99へ
4/ 1 〜 4/30 '99へ 5/ 1 〜 5/31 '99へ 6/ 1 〜 6/30 '99へ
7/ 1 〜 7/31 '99へ 8/ 1 〜 8/31 '99へ 9/ 1 〜 9/30 '99へ
10/ 1 〜 10/31 '99へ 11/ 1 〜 11/30 '99へ 12/ 1 〜 12/31 '99へ

  • 最新版へ
  • 2000 1/1 〜 は ここから
  • トップページへ戻る

    1/20(木)

    更新間隔空きまくり

    いや、一回ものは書いたんですけど、そのtxtファイルがどっかいってしまったもので、 やる気がうせました。しょうがないんで、まとめて書いてしまおう。

    天国から来た男(PC)

    一応これから。要するに、

    ギャルゲー版 ルナティックドーン

    です。いや、主人公を女にも設定できるから、ギャルゲーという言い方は不正確か。

    天国から1ヶ月だけ地上に戻った男/女の日常、人間関係を淡々とシミュレートする という非常に変なゲーム。UIはテキストのみ。絵とかはいっさいでてこない。 出会う人と会話することで、いろいろな人間関係が築かれていく様子を楽しむもの、 だと思う。たぶん。

    自分以外の人間(NPC)も、NPC同士が出会うことで、それぞれが人間関係を作っていくので、 1ヶ月たつとそれなりに複雑なものができあがります。また、NPCは、ゲームごとに自動生成されます。

    この人間関係のシミュレートと、人の自動生成がウリだと思うのですが、

    という点で大きく損をしているような気がする。

    あと、個人的に、この手の「メタストーリーを提供するから、あとは自分でソーゾーしなさい」系の ゲームはちょっと苦手だ。どうしてもプログラマ的な考えが先にたってしまって、楽しめない。 「ここにこういうパラメタを加えれば面白くなるのに」ということばかりに気がいってしまって、 提供されたもので素直に遊べないのが悪いのだが。同様の理由で、ルナドンも苦手。

    まあ、いままでになく、新しいという点だけでも、評価に値するゲームだとは思う。かなり 人は選びますが。新しいといっても、やってるうちになんとなく、

    東京ナンパストーリーへの先祖返り

    という感じがしたのも事実。あと値段が高いぞ。せめて4800で売りなさい。

    テーマパークワールド(PC)

    ローラーコースタータイクーンの方を買いなさい

    以上。やっぱり越えられませんでした。前作と変わらなすぎ。

    ただ、UIはこっちのほうがいいなあ。コースターのコース設定はぜひこれを見習って、 テーマパークタイクーンを作ってください。あと3Dで遊園地が見えるように。

    Age of Kings(PC)

    説明不明の超有名ゲーム。あれだけの評判をうけるだけの面白さはたしかにあるが、

    Command & ConquerとCivilizationのいいとこどり

    すれば、そりゃ面白いでしょ、という穿った見方もできなくはない。

    本当に評価すべきは、その絶妙のゲームバランスとかなんでしょうけど。

    あとは

    GT2(PS)とかオラタン(DC)とかもちょっとやってたが、両方とも有名どころだから どうでもいいや。オラタンは中ボスが抜けられません。だれか助けてください。

    1/1(土)

    おめでとうございます

    凡 BONGを公開しました。こんなときに。 本年もそれなりによろしくお願いします。
    Rerurnもどる