あばぱげ日誌 2001年 4月版 ABA Games

4/23(月)
初ザウルスゲー

METEORITEを公開しました。M1-E1専用。専用の理由は入力デバイス。

まさしくんがスクリーン破壊系なので、今度のはキーボード破壊系。 ざうキーボード、固めだから、なんとかなるよね?

4/22(日)
ブロギアつらいです

10ゲームほど。

4ボスがどうやっても抜けません。 曲がる、しなる、落ちる、上がる、加速、減速、分裂...よくもまあこれだけの弾跡を 考え出したものだ。それでいてあまりいやらしくはないのがCAVEの職人芸なのか。

稼ぎはよくわかりません。1ボス手前で左下でねばって、弾が画面を覆い尽くしたらガンナーで狙い打てば いっぱい稼げることはわかった。ガンナーで撃ったときと、自機で撃ったときの弾消し能力が違うっぽいのは わかったのだが、それぞれどういう条件で消すのかようわからん。自機は範囲、ガンナーは連爆っぽい消え方を するのだが。このくらいの情報はインストに書いておいてくれ。アルカディアなんか読まんからな。

稼ぎはほどほどにしとこう。ちょっと色気を出すと、弾消し損ね→囲まれて圧死というのがしょっちゅう発生するから。

ぐわんげの方が面白いかなあ。

リビジョン

5850万。X-D。

X-Dには3回ほど到達したがボス拝めず。1コインクリアの日は近いのか、遠いのか。

ギガ2

なんかもう中級者の条件5京点以上とかいう具合になってしまっていていまだ2京点も取れていない今日この頃 いかがおすごしでしょうか。

勲章の取り方は分かったよ! ボルカノン発生させる前にある程度勲章を落としておいて、ボルカノン直前に自機の 横に配置、ボルカノン発生と同時につっこむようにするんだ! だからボルカノン発生時の勲章の配置が最適に なるようにRF直後の跳ね返しを考えようね!

もういいや。

4/19(木)
ComicsML

XML業界も混迷の度を深めて参りました。

ComicsML の登場です。

  <strip id="sazae-313">
    <date>2001-04-22</date>
    <title>カツオ、年上のひと</title>
    <panels>
      <panel>
        <url>http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/nicekatuo.gif</url>
        <panel-desc>
          <action>カツオ、殴られてたんこぶを作る。</action>
          <speech>
            <character>カツオ</character>
            <text><strong>ひどいや姉さん</strong></text>
          </speech>
        </panel-desc>
      </panel>
    </panels>
  </strip>

このXMLファイルを食って小池一夫風に出力するサービスきぼんぬ。

ひ、ひどいやッ!姉さン…

4/12(木)
ゼロウィング(MD)

オフィスぺけぽんで首になったクリッパー オフィシャルサイト All your base are belong to us って言ってるよという ネタ

マイクロソフトにもバカにされるとは。 おまえらちゃんとゼロウィングクリアしたか? 緑ホーミングショットが最強 なことを忘れるな! 1週目のエンディングが情けなくて涙が出るぞ!

プリズナービーム! )))

コイン1 コイン2 コイン3 コイン4

4/10(火)
*と[と]と{と}が出ない

じゃねえか>ザウルスキーボード

ザウルスにソースをちょいと転送して、バスの中でデバッグでもしようとして、 ポインタの配列を書こう、とした、ところで気づいた。 あーぜんぜんだめじゃん。

キーマップを変えるMOREソフトとかがあるかと思って探したけど、そんなものは影も形も無し。 エディタ作るしかないのかなあ。エディタ作成は、車輪の再発明の最たるものだから、やりたくないんですけど。 どこかにソース公開しているそこそこできのいいMOREエディタないですかね。

4/9(月)
ドット抜けって

なんかへこむよね。別に実害はぜんぜんないのにね。

もう気にしない、うん気にしない

ざうまさし ですが、オマケさんに無理言ってソース見せていただいて、ちょいとチューンしました。 ver. 1.01として公開中のようです。まだ処理落ちしますけど、タップの反応はだいぶよくなったと 思います。とびばこも跳べますよ。66段。

Euro Fighter Typhoon

やっとデモが出る程度の完成度 になった模様。Non-playable demoですけどね。

ちなみにDIDのEF2000の後継です。当然ダイナミックキャンペーン。 当然買い。 美しいバーチャルコックピット にも期待。これゲーム中の画面かなあ。

ただ、 6人のこわもて を管理するとかいうWingCommander的な要素が入っているのが不安。 特にこいつらの顔色の悪さが不安。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12 ]

2001 [ 1/ 2/ 3 ]

最新版へ

トップページへ