あばぱげ日誌

since 2/29 '97

access
2/ 1 〜 2/10 '97へ 2/10 〜 2/20 '97へ 2/20 〜 2/28 '97へ
3/ 1 〜 3/10 '97へ 3/10 〜 3/20 '97へ 3/20 〜 3/28 '97へ

  • 最新版へ
  • 4/ 1 〜 は ここから
  • トップページへ戻る

    日記猿人に参加。 を押してください。 できれば。
    フォームが出たらそのまま空メールを送信してください。

    4/29(火)

    Pilotハング

    初ハングおめでたう。簡単にハングするといわれている割には今までがんばった >うちのPilot。で、RESETかけようとしたら、裏のRESETボタンがなぜか押せない。 しょうがないから電池ぬいて一分間放置。全部消してから、メモを使う。

    で、HotSync。ちゃんと電池をぬいてから書いた文と、ThinkPadに残ってるデータを あわせてインストールしてくれる。さすが。アプリケーションだけはちゃんと インストールしないとだめだが。DigiPetは腹が立つから入れない。

    4/28(月)

    Digipetとか

    いうのをpilotにインストールしてみた。たまごっちのPDA版らしい。 これがよくわからんのだが、

    すげー簡単に死ぬ

    とりあえず寝る前にたらふく食わせといて、電気消して寝かしつけて、 朝6時に起きて、見たら、

    もう死んどる

    どないせいっちゅうねん。せめて第二形態くらいまで成長してくれ。

    4/27(日)

    ftpの不都合

    が直らない。DOS窓のftpもぜんぜん応答が遅くて使い物にならない。 どれが問題なのか。モデムか、こっちの設定か、向こうのせいか。

    Pilotの環境整備

    にはげむ。メモリが足りなくなってきた。1Mのメモリを後で足そうとか思ってたら、 メモリは足すものではなくて、今ついてる512Kのメモリと交換するものだと pilot faqで知ってショック。辞書も大きいのに変えたいのに。

    4/24(木)

    Pilot用Application

    でいいのがないかを探す。今欲しいのは、ちゃんと式を入力できる関数電卓と、 文字と同時に絵もかける簡単なメモ帳。
    The Pilot Page!!に一応いくつか アプリがあるのだが、それぞれの内容がよく分からない。 かたっぱしから落とすしかないのか。

    4/21(月)

    MailとNewsとftpの調子がおかしい

    ASAHI-NETとの接続がおかしくなりつつある。WS_FTPでちゃんとファイルが送れないわ、 MailとNewsはサーバが無いとか言ってくるわで大変な状況。 DOS窓のftpでも試してみますか。

    4/20(日)

    US Robotics pilot 5000を買った

    なにか携帯端末が欲しいとは常々思っていて、かつ、HP200LXをいまさら買うのが いやだったという条件のもと、pilot5000を買った。

    pilotを選んだ理由は、安い上にいろいろフリーの便利なアプリがあるため。 詳しいことは、
    The Pilot Page!!とかを 参照。日本語化については、 Tatsushi Yamada's Home page にあった。日本語化してしまえば、ローマ字ペン入力をかな漢変換でべしべし 入力できる。ペンデバイスは初めて触ったので、はたしてこれがよくできてる ほうなのかどうかは分からない。すべてのアルファベットを特定の一筆書きで 書く必要があるので、多少の慣れが必要だ>pilotのペン入力。 その代わりに認識率はほぼ完璧。

    あとはpilotアプリの開発環境を整えるかどうかだ。 gccでさくさく書けるなら手をつけてもいいかも。

    山手線走破

    した。調子にのって京浜東北線再挑戦。

    大森でゲームオーバー

    大井町で急制動+4mオーバーしてぼろぼろになった。

    ちょうどその後に大森に行く機会があったので、 一番前に乗って本物のブレーキ裁きを見てきた。

    めためたにうまい

    さすがプロ。だいたい場内進行時に7つ入れて、40kmくらいまで落ちたところで 5に落とし、3で止まる、という感じ。京浜東北の運転席は、いまブレーキが どこに入っているかを示すインジケーターがあるので分かりやすい。 でも本物は80km巡航だったので、そのままでは使えない。

    It will be interesting if a diary can be written in English.

    Truly, professional. A feeling that it is the place where 7 were almost put at the time of the place progress and it fell about 40km and drop it to 5 and stops in 3. The driver's seat of Keihin Tohoku is easy to understand because there is the indicator which shows where a brake is now. However, because it was a cruise 80km, the real thing is as it is, and he can't be handled.

    あと一歩というところか。「これ和英」で京浜東北うんぬんのくだりを 翻訳してみた。最後の文とかが結構メタメタですけど、まあ分からん事もないか。

    でも、実際の電車は80kmで走っているので、ゲームに応用することはできない。

    However, because it is running by 80km, an actual train can't be applied to the game.

    になる。この方がまだましか。

    4/16(水)

    急制動 -15秒

    なぜか浜松町が鬼門だ。今日は急制動+4mオーバー。連結ボーナス10秒があっても 焼け石に水。東京駅に着けるのはいつのことやら。

    4/14(月)

    浜松町駅通過

    してしまった。おかしい。230mフルブレーキ方式は完璧だと思っていたのだが。 雨が降っていると制動距離が伸びる、とかいうことはないだろうな。

    4/12(土)

    PS XEVIOUS 専用機

    XEVIOUSしかやってない、このごろ。特にSUPER XEVIOUS。

    SUPERだと、ソルとスペフラの場所がぜんぜん分からないのが痛い。 20万が当面の目標。ギャルボスが拝めるのはいつのことやら。

    ゲーセンでは電車でGO!

    がヒット。まだ200円なのがちと痛い。

    3回ほどやったが、2,3回目とも京都場内進行中にアウト。 もう少し速めにつくために、65km/h巡航にすべきか。

    山陰線LONGは終了

    やっと無事に京都に到着。途中で40Km場内進行のホームに50Kmで突っ込んだり したけど。

    調子に乗って京浜東北線にもチャレンジ。100Km巡航のせいか、ぜんぜんだめ。 どう考えても時間どおりにつかない。

    80Km巡航の山手線は東京場内まではいけたので、あと少し。山手線は意地でクリア してやる。山手線をやっていると、このゲームのモデリングのうまさ、見せかたの うまさがよく分かる。決して高度な処理をしているわけではないのだが、 品川駅は品川駅、五反田駅は五反田駅とすぐわかる。目黒手前でネフ(NEX)と 交差したりする演出も楽しい。

    ついでに自分なりの停車方法を記録しておこう。山手線の場合。

    4/5(土)

    東京ゲームショー

    にいってきた。

    めためた混んでいた

    ゲーム人口の増加を痛感させられた、とかいう温和な感想は述べられない。 どこからわいてきやがったてめえら、的混雑。

    とりあえず、気になったタイトルだけ忘れないうちに書き留めておく。 最大の収穫は、電波新聞社。OUT RUNやらFANTASY ZONEやらの下敷き、財布とか イースのオルゴールとかを投げ売りしていた。とりあえず、DARIUSの下敷きと 財布を買う。\350なり。あと、互換機のアナログスティックを売ってたので \1,000で買った。隣にカブトガニが\2,000で売ってたけどそれは保留。

    あとは、サンダーフォースV(SS)とかも出てたけど、当然まだぜんぜんできていない。 SKY TARGET(SS)やSALAMANDER(SS&PS)はほぼ完成していた。 光栄の毛利元就は、実行するなり、

    ページ違反で落ちた


    4/4(金)

    銀河英雄伝説(本)

    銀英IV(PC)もやったことだし、ちょうど文庫本で復刻したことだし、 ということで今は原作を読んでいる。いま第2巻を読み終わった。

    アニメ版の顔と小説中の人名、ゲームの星系マップと小説中の惑星名の一致を とりながら読みすすめると、非常にわかりやすい。 星系マップは、本の巻頭にもつけるべきだと個人的には思うのだが。 それともあれはゲームオリジナルの設定なのか。

    4/3(木)

    予想された事態

    だが、忙しくてネタがない。ボッツも少しやって、

    ワーロックにはどうしても勝てない

    という結論に落ちつたまま。零豪鬼くらい出さないと。

    4/1(火)

    XEVIOUSアレンジ

    とSUPER XEVIOUSが混ざるバグ発見。アレンジ版で、横からバキュラが飛んでくるAREAで 死亡して、そのままEXITメニューからSUPERを選んだら、SUPER XEVIOUSのゲーム中 ずっと2枚のバキュラが画面を横切り続けた。AREA 3なんかだとバキュラが 縦と横にクロスして動く。分けわからん。
    もどる