あばぱげ日誌
since 2/29 '97

access
2/ 1 〜 2/10 '97へ
2/10 〜 2/20 '97へ
2/20 〜 2/28 '97へ
3/ 1 〜 3/10 '97へ
3/10 〜 3/20 '97へ
3/20 〜 3/28 '97へ
4/ 1 〜 4/30 '97へ
5/ 1 〜 5/31 '97へ
6/ 1 〜 6/30 '97へ
Direct 3Dは今期あきらめて
今期の成果もみょうなバカゲーになることに決定。
純和風毛筆アクションゲー「硯」
近日公開予定。初公開は某金曜日にたぼはぜでやるでしょう。
まさしくんより、より投げやりなゲームになりそう。頒布100でしょうな。
硯は、すずりとよみます。漢字は難しい。
ftpの調子が
おかしい。一回前に送ったファイルしか表示されない。謎。
TF V NORMALにもどす
Gurdian Knightのビットは、ハンターをフル稼動(オーバーなんとか)させれば
たまになんとかなることが判明。ラスボスラス形態までノーミスでいけたが、
そこで5,6機失う。あのソードどうやってよけるんだ。
直進高速弾は一番下が安地なことがわかったんで、かなり楽にはなったのだが
>ラスボス。
TF V HARD
チャレンジ。挫折。弱まっている。TF IIIはMANIAでもクリアできたのだが。
DIRECT 3D
も挫折。Visual C++じゃないといろいろ面倒なような感じ。Ver. 4.0の
一番安い奴買うか。Ver. 5.0は高いのしかないようだし。
閃激ストライカー
のような気もしてきた。SSででないかな。
閃激スピリット
だったか? KANEKOの新作シューティング。ぱっと見どうみても紫炎龍にしか見えない
のだが、それとは違って結構面白い。
自機の周りにオプションが4つつくのだが、こいつらの攻撃が気が利いている。
連射でパワーをためた後、連射を止めるとそのパワーが開放され、
バルカンなら自動追尾バルカン、レーザーなら極太レーザー攻撃をする。
特にバルカンの攻撃が強力で、画面上の雑魚敵をほとんど一掃してくれる。
これがなかなか爽快。オプションが戻ってきたら適当に連射してためて、
ちょっとボタンを離して開放。この繰り返しをするだけで敵がことごとく
破壊されていく。
敵の攻撃は、怒首領蜂のような、遅く判定の小さい弾のばらまき系。
ただ判定だけでなくて見た目も小さくて見にくいのが欠点。よける楽しみは
結構良くできてるだけに惜しい。
最大の欠点は、近頃では珍しいその場でない復活方式。少し戻されて仕切り直し、
っていう前世代的な方式はやめてほしかった。このせいで復活はけっこうきつい。
ボムは瞬間発射だが、自機は無敵にはならないのでけっこう弱目ってのも
きつさに拍車をかけている。
紫炎龍とはぜんぜん違った良作SHTなんで、みかけたら是非やって欲しい。
みんなGダラばっかり見ててやってくれないっぽい。
TF V クリア
ノーマル、ノーコンティニュー。ラスボスで5,6機つぶしたけど。
まだやめる気はないけど、とりあえずよけ方がわからない攻撃が残っているのが
心残りですな。
- Gurdian Knightの4すみビット飛ばし + ソード攻撃
- 初号機ソード形態の攻撃全部
ラスボスラス形態がぜんぜんよけられないのが大問題。
HARDクリアはまだ先。
曲は相変わらず非常に良。2面のなんとかJUNGLEって曲が一押し。
Armored Core最終面
だと思うのだが、なんじゃこりゃ。ぜんぜんクリアできんぞ。
長ーい通風孔(?)を登ってった先にはトップランカーがいて瞬殺っていう面。
これが最終面じゃなかったら完全挫折。
通風孔を動くブロックにのって登っていかなきゃならないところがあるのだが、
最初それに1時間くらいかかった。で、やっと着いたと思ったらわけわからん
うちに殺される、ってこれじゃ誰でもやる気なくすと思うのだが。
だれか通風孔を簡単に抜ける方法教えてください。でなきゃもうやってられません。
現時点で評価半減っていう感じ>Armored Core。
Thunder Force V
いつの間にか出てたTF V。あわてて押さえた。Thunder Forceシリーズは
とりあえずノータイムで押さえてしまう。それもなぜかCD付きの方を
押さえたのが勇み足ぎみ。
4回ほどやってみたところ、ポリゴン化されていても、
まぎれもなくThunder Force
だった。ほんとにスタッフごっそり抜けたりしたのかな>Techno Soft。
その割にはTFのテイストがあまりにうまい具合に残っているような
気がするのだが。感じとしては、
(TF IV + HYPER DUEL)/2 = TF V
っていうところ。
開発途中版のへろへろさはほとんどなくなっていた。処理落ちもだいぶ
なくなっているし。ポリゴンの使い方もいやみがなくていい感じ。
TF III、TF IVを意識させる演出があるのもいい。音楽とか、効果音とか、
ボスの攻撃とか、最初に面の順番を選ばせるのとか。
3面を最初に持ってきたらひどい目にあったけど。
最近のはやりを取り入れようとしたのか、中型以上敵の瞬殺、秒殺ボーナスとか、
自機の敵弾かすりボーナスとかがあるけど、どうも失敗してる気がする。
瞬殺ボーナスはボスの瞬殺を推奨してしまっていて、1面ボスなんか、
FREE RANGEで接近してCRAWエネルギーを全部使えばボスが攻撃する前に
倒せてしまって x16 になるし。かすりボーナスは、CRAWが敵弾を回収して
しまうからほとんど狙いようがない。
全体のできは文句無しでしょう。TF IVが好きだった人は迷わず買おう。
曲もよさそうだし。まだステレオで聞いてないけど。あ、CD付きを
買う必要はないと思う。アレンジがあんまり気に入らなかったのと、
IVの砂漠面の曲が入ってないってので減点。いまいち。
動かない
頼むから、ちゃんと動いてくれ>Direct 3D。
無効な浮動小数点演算っていわないでくれ。
落ちないでくれ。
なんか本買うしかないのかな。
Armored Core(PS)
どう見てもガングリフォン(SS) for PSって感じのArmored Core。
TVCMの飛びながらのホーミングミサイル乱舞に負けて買ってしまった。
とりあえず開けてマニュアルを見る。AC(Armored Core)のパーツ類の
説明が山ほど載ってる。なんか面倒くさそう。適当にやることに決定。
が、実際にやり始めたら、ぜんぜん適当になんてやらないでやんの>わし。
ジェネレータの出力と足の重量制限のもと、最適の組み合わせを探し出す、
っていう作業がなぜか非常に面白い。
とりあえずコンセプトはVIPER IIっていうことで、移動スピードに最大限の
注意を払ってACを組み立ててみる。
メインウェポンは当然バルカン。と思ってたんだが、バルカンってのは
なかったから、最高級マシンガンで妥協。
7WAYミサイルもあるにはあるのだが、重過ぎて積めない。BACK WEAPONだし。
武器には、腕に装備するARM WEAPONのほかに、BACK WEAPONっていう
背中に背負い込む武器類があるのだが、こいつらの多くは撃つときに
立ち止まらないと撃てないのが多い。スピード重視で装甲が薄いACに
とって、立ち止まるってのは致命的な結果になることが多いから、
装備しても使わないことが多い>BACK WEAPON。
ミッションの数はガングリとは比較にならないほど多い。
ただガングリのように、広いオープンスペースで敵味方入り乱れて、
っていう感じではない。野外ミッションでもフィールドはかぎられているし、
屋内のミッションのほうが多い。このへんが残念。
G DARIUS
つう名前でいいんでしたっけ>ポリゴンダライアス。1回だけやった。
とりあえずゲーム全体にスローがかかっている感じが気になった。
弾よけはしやすいが。そのかわり、ポリゴン背景の扱いはさすがTAITO手慣れたもの。
ZONEの扱いがすこし変わっていて、αとかβとかいうのが従来のZONEで、
そのなかで、AとかBとかいう2つに分かれる。ZONEの途中で分かれるのが
すごくて、突然画面の真ん中に緑色の線が現れて、画面上半分にいると
A、下半分にいるとB(ZONE αの場合)に行く。
敵のレーザーかと思ったぞ>緑色の線。
キャプチャーシステムは、敵を捕らえてないと撃てないボンバーみたいな
感じ。捕らえた敵もちゃんと攻撃するから、敵によっては役に立つ。
1面中ボスなんかはちゃんと捕らえて持っていかないと、道中つらそう。
でもどんな雑魚だろうと、ボンバーやβビームにはなってくれるから、
とりあえず常に1匹飼っているのがいいと思う。
あとはメタルブラックばりのβビーム。敵のβビームと干渉したときは
エネルギーボールが発生してほしかった。敵のβビームを打ち消すと、
そのエネルギーを使って太さが増す。3連続くらいで打ち消すと
やけくそな大きさになる。結構派手。
ボスの攻撃は外伝よりは控えめのように見える。とりあえず前半3面くらいは。
あ、でも前半で、ばらまき弾+誘導レーザーx3か。よく考えるとひどいのかも。
結構よけられるし、よけるの楽しいからよかったけど。道中は外伝より
ひどい、というか見にくいというか。つらくなっている。
連付きの店さがしてもう少しやってみよう。早いとこPSででないかな。
Direct 3D嫌い
サンプルのソースファイルにCとC++をまぜこざにしないでくれ>SDK。
オブジェクト指向に移すのに苦労するぞえ。
SKY TARGET☆60
レコードモードランクは完全制覇。やっぱりちょっと気に入ってるのか、わし
>SKY TARGET。そんなに面白いとは思わないのだが。
正義降臨!
やっとさくら終わり。疲れた。
最終話の陳腐さ加減は、うわさに聞いていたから身構えてやったが、まさか、
これほど陳腐だったとは
思いもしなかった。なんだったんでしょありゃ。人殺してスケールでかくすりゃいい
ってもんじゃないぞ。
とりあえず、1周した感想としては、
面白いか? これ
っていう感じ。SLGパートはおまけだからまああえて無視するとしても、ADVパートも
決して誉められたできじゃないようなきが。ストーリーとか、話のみせかたとか。
レイアースのほうがぜんぜん面白かった
っていう感想に落ち着きそう。ま、でもミニゲーム全部そろえるくらいまでは
やらんといかんかな。するとまた1周か。あう。
もどる