ABA Games
あばぱげ日誌

since 2/29 '97
Access Counter
access
2/ 1 〜 2/10 '97へ 2/10 〜 2/20 '97へ 2/20 〜 2/28 '97へ
3/ 1 〜 3/10 '97へ 3/10 〜 3/20 '97へ 3/20 〜 3/28 '97へ
4/ 1 〜 4/30 '97へ 5/ 1 〜 5/31 '97へ 6/ 1 〜 6/30 '97へ
7/ 1 〜 7/31 '97へ

  • 最新版へ
  • 8/ 1 〜 は ここから
  • トップページへ戻る

    日記猿人に参加。 を押してください。 できれば。

    8/30(土)

    Gダラ Ver2

    がもうロケテ。インストカードによると、変更点は、 死んだときのパワーダウンがゆるやかになったのと、 初心者モードがついたことらしい。

    とりあえずNORMAL MODEでやったが、なんか難しくなっとる気がする。 次はEASYにします。

    でも、一番の変更点は、インストカードには書いてなかった。

    とりあえずゲームを始めると、

    Bボタンでキャプチャーせよ

    って出るのは同じなんだけど、続けて、

    Cボタンで高速連射だ

    ってでる。要は怒首領蜂と同じで3ボタン目にフルオートが付いた。 これで処理落ちにも負けない連射が確保できた & タイトーも連無しだと バランスが悪いことを認めた、ことになると思われる。

    はやくPSに移植してください。

    やりやがったな

    やりやがったなエコール。デス大魔人を今日付けで解禁したが、まさに、

    やりやがったな(by コンバット越前)

    っていう感じだ。あんだけクソゲーだと言われてて、覚悟して買ったのに、 こいつはやられたっていう感じがするのがすごい。
    まだ2回しかやってない。とりあえず2面で挫折している。全面クリアに向けて 精進したいが、正気を保っていられるかどうか不安。

    8/25(月)

    ゲー天クリア

    セリアでコンティニュー連打してクリア。エンディングはまあ普通。

    次はデス大魔王です。楽しみですな。グラストロンで遊べないのが面倒といえば 面倒です。バーチャガンも掘り出さないと。

    8/24(日)

    MtG Ver1.25

    もう一つバージョン上げる。Magic the GatheringのVer1.25。 例によっていままでのセーブデータは使えない。不便。

    今回は、敵の思考ルーチンの改良がメインらしい。前のバージョンだと、敵の 思考が千日手に落ちてしまうことがあったそうだ。だからまれに 敵のターンにいったまま帰ってこなくなることがあったのか。 帰ってこないことはないまでも、反応がやたら鈍くなるのはしょっちゅう おきていたが、それも改良されたかどうかはまだ不明。

    今回は赤で開始。赤のウィニーデッキ。っていうか、カードの乏しい序盤戦は ウィニーデッキ(コストの低いクリーチャで速攻をかけるデッキ、で あってると思う)以外は構築不能なような気も。 将来的には赤黒をめざす予定。

    某金曜日にMtG関係の本を少し買ったんで、付け刃的知識を伴って戦っている。 でもいまのところランドの枚数計算くらいにしか使ってない>本の知識。

    サトーで収穫

    サトーにいって土星ソフト獲得。

    ゲーム天国 + デスクリムゾン

    わけのわからん取り合わせ。とりあえず本命のデスはとっておいて、 安パイのゲー天から。

    新しいかも

    シューティングとしては中の中くらいだと思うのですが、さすが キャラゲーのジャレコ。ぷよぷよなんか比にならない馬鹿みたいに 長い中間デモとか、異常に反応が多いメニュー画面とか、 シューティング本編を無視した凝りよう。

    それよりも、ジャレコのゲームってあたりはずれがはげしいとか、 昔の自社のインストカード見せてかっこ悪いって笑うとか、 捨て身で笑いを取りにきてるのが好感もてます。

    ムテキンダーZの歌はどうやれば聴けるのでしょう


    8/19(火)

    LAST GLADIATORS(SS)

    のVer.Up申し込みが来た。ノータイムで申し込み、とか思ったら クレジットカードでの申し込みができない。今時そりゃないでしょう。 銀行に振り込んでる時間なんてないんですけど。

    あと、どこをどうVer.Upしたのかも気になる。ま、KAZEのことだから 多分正しい改良をしてくれる、と思うのだが、もともと別に改良する必要が ないほど完成度が高いからなあ>KAZEのデジタルピンボール。 根黒の未婚(なんじゃこりゃ、NECRONOMICONのこと)と比べると、 ゲームとジャックポットのバランスの悪さや、 音の貧弱さ(それでも普通のレベルよりははるかに高いが)が気にかからない こともないのだが。

    KAZEページチェック

    弾のアルゴリズムなど細部の改良 としか書いてない。音関係の改良はないのかしらん。 夏エヴァで宣伝してます、ってのはなんなんでしょうか。

    8/15(金)

    で、無事終了

    おかげさまで完売。でも赤字。

    SS版MSH

    はやっぱりいい評判は聞きませんな。あの強烈な処理落ちがやはり 問題視されるのでしょうか。あとCOMがやさしすぎるっていう批判も あるらしい。わしにはちょうどいいのだが>難易度。

    8/12(火)

    マスターアップ

    まであと少し。スクリーンセーバをつけて、インストーラを作って終わり。

    閃激5面

    到達。ボス戦はさすがにレーザーに換えた方がいいかも。極力ボス真ん前で 粘るのがポイント。

    Marvel Super Heroes(SS)

    祝マーヒーSS移植。おうちでエアリアル。

    処理落ちがちとむごい

    のを除けばよい出来でしょう。ロードももう少し短いといいのだが。 とりあえずサイロックで3段ジャンプエアリアルができるまで修行します。

    8/5(火)

    AnsiString

    ってなに? C++ Buliderが標準で使っているString操作用のクラスらしいのだが なんか使い方が良く分からん。DelphiのStringと同じ、ってかいてあるのだが ほんとにそうなのかね。

    8/3(日)

    非常ブレーキ君から脱却

    非常ブレーキ君ってのは、電車でGO!で電車を止める時に非常ブレーキを 使ってしまう人々のこと。昨日までわしもそうでした。でも今日からのわしは 違うぞ、っていうことで今日から非常ブレーキ禁止。PS版が出るまでは 非常ブレーキ君でもいいかなとか思ってたのだが。

    対策として、巡航速度を少し上げて、停止位置とスピード、ブレーキの基準を 以下のように修正。 いままでと違って、30m付近まで強めのブレーキで引っ張って、 そこからゆるやかに減速するようにするのがポイント。 ブレーキ3くらいで止まってGREATがでると、かなりうれしい、 が、得点的にはなんにもかわらないっぽい。

    停止時のリプレイとかみても、あきらかにこっちの方が正しい止まり方 なのは確か。残り時間に余裕が出てきた人は、できるだけ弱いブレーキで 停止することを目指しましょう。次回作ではこの辺も考慮に入れた 点数、残り時間ボーナスにして欲しい。ブレーキ3以下で止まると さらにボーナスが入るとか。

    わしの最高記録としては、一回だけ高槻で自然停止GREATやったことがある。 ブレーキ0。早く着きすぎて、ぎりぎりまで減速したら偶然なっただけですけど。

    LAST BRONX(SS)

    カルネジEZ用にメモリカード買ったついでに衝動買い。 このレベルのものも平然とSSに移植できるようになったんですな。

    アーケード版をほとんどやってないからよくわからんが、忙しいゲームだ。 浮かし技に続く技をGでAC(アタックキャンセル)して、 空中コンボの技の最後をACして、下段技で拾う、とかとてもじゃないが パッドじゃできません。

    閃激4ボス

    よけられません

    だれか助けて。

    8/2(土)

    Solar Assault

    つづりはよくわからん。KONAMIの3Dグラディウス。

    ファーストインプレッション、

    10点

    ぜんぜんだめ。なにがしたいんだか良く分からない。ただ3Dにしてみました、 っていう感じ。3Dエンジンはそれなりのレベルに達してると思うが。 カプセルが3Dで近寄ってくるのを見ると、評判最悪だったグラIII3D面を 思い出すぞ。

    8/1(金)

    もうVC++しかないのか

    comp.os.ms-windows.programmer.graphicsに、Delphi3 + Open GLで 浮動小数点がらみのバグが取れません、っていう質問に対して、 VCとBCC/Delphiは浮動小数点の渡し方が違うからそのままじゃ だめだよんとかいう答えがあった。ほんとかしらん。 ほんとだとすると、やたら浮動小数点エラーをはきまくる、 わしのDirect 3Dプログラム Powerd by Builderも納得っていう感じなのだが。

    BuliderでD3D動かすのはどれだけやっかいなのかだれか教えてください。

    閃激ストライカー続報

    閃激は、3面までその場復帰で、4面以降(って4面までしかいったことないけど) 戻され復帰っぽい。謎な仕様だ。DIPで変えられないのかな。
    Rerurn もどる