あばぱげ日誌
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Gダラ Ver2
がもうロケテ。インストカードによると、変更点は、
死んだときのパワーダウンがゆるやかになったのと、
初心者モードがついたことらしい。
とりあえずNORMAL MODEでやったが、なんか難しくなっとる気がする。
次はEASYにします。
でも、一番の変更点は、インストカードには書いてなかった。
とりあえずゲームを始めると、
Bボタンでキャプチャーせよ
って出るのは同じなんだけど、続けて、
Cボタンで高速連射だ
ってでる。要は怒首領蜂と同じで3ボタン目にフルオートが付いた。
これで処理落ちにも負けない連射が確保できた & タイトーも連無しだと
バランスが悪いことを認めた、ことになると思われる。
はやくPSに移植してください。
やりやがったな
やりやがったなエコール。デス大魔人を今日付けで解禁したが、まさに、
やりやがったな(by コンバット越前)
っていう感じだ。あんだけクソゲーだと言われてて、覚悟して買ったのに、
こいつはやられたっていう感じがするのがすごい。
- 基本的に敵は4種類です。
- マーカーが付いて、一定時間で撃ってくる敵
- 通常弾を自分に向かって撃つ敵
- 撃ってはいけない敵
- でてくるけど勝手に消える敵
- 1番上の敵が一番危険なので、とりあえずその面ではどの敵がそれに相当
するのかを見極めて、最優先で処置すること
- 2番目の敵は普通問題ないのですが、敵が弾を撃った後、越前が勝手に横を向いて、
横から撃たれる
ことがあるので注意
- 撃ってはいけないのは、有名な白むささびです。Oh! No!
- かってに消える敵についてはもう知りません。ただ、ゲージをためるために
余力があれば撃っときましょう。余力がないときに相手をしてはいけません
- 敵が大量に出てきて、「うわ撃ち切れん」とか思ってもあきらめない。越前が
勝手に敵をスクロールアウトさせて、ピンチを乗り切ってくれます。すごいね
- 銃の進化はよくわかりません。とりあえず一段階進化させた後、進化ゲージを
再びフルにすると1クレジット増えるので、それのほうが重要です
- デスをサターンに入れたら最後、あなたの銃は、バーチャガンから
クリムゾンに大進化します。クリムゾンの特徴としては、
- 全般にレスポンスが悪い
- リロードに信頼が置けなくなる
- 結果、扱いが慎重になり、トリガーをしっかり引くようになる
があげられます。後でバーチャシティに乗り込むと、まるで別の銃に
なったかの錯覚を覚えますが、手にしているのがクリムゾンであることを
忘れないようにしましょう
まだ2回しかやってない。とりあえず2面で挫折している。全面クリアに向けて
精進したいが、正気を保っていられるかどうか不安。
ゲー天クリア
セリアでコンティニュー連打してクリア。エンディングはまあ普通。
次はデス大魔王です。楽しみですな。グラストロンで遊べないのが面倒といえば
面倒です。バーチャガンも掘り出さないと。
MtG Ver1.25
もう一つバージョン上げる。Magic the GatheringのVer1.25。
例によっていままでのセーブデータは使えない。不便。
今回は、敵の思考ルーチンの改良がメインらしい。前のバージョンだと、敵の
思考が千日手に落ちてしまうことがあったそうだ。だからまれに
敵のターンにいったまま帰ってこなくなることがあったのか。
帰ってこないことはないまでも、反応がやたら鈍くなるのはしょっちゅう
おきていたが、それも改良されたかどうかはまだ不明。
今回は赤で開始。赤のウィニーデッキ。っていうか、カードの乏しい序盤戦は
ウィニーデッキ(コストの低いクリーチャで速攻をかけるデッキ、で
あってると思う)以外は構築不能なような気も。
将来的には赤黒をめざす予定。
某金曜日にMtG関係の本を少し買ったんで、付け刃的知識を伴って戦っている。
でもいまのところランドの枚数計算くらいにしか使ってない>本の知識。
サトーで収穫
サトーにいって土星ソフト獲得。
ゲーム天国 + デスクリムゾン
わけのわからん取り合わせ。とりあえず本命のデスはとっておいて、
安パイのゲー天から。
新しいかも
シューティングとしては中の中くらいだと思うのですが、さすが
キャラゲーのジャレコ。ぷよぷよなんか比にならない馬鹿みたいに
長い中間デモとか、異常に反応が多いメニュー画面とか、
シューティング本編を無視した凝りよう。
それよりも、ジャレコのゲームってあたりはずれがはげしいとか、
昔の自社のインストカード見せてかっこ悪いって笑うとか、
捨て身で笑いを取りにきてるのが好感もてます。
ムテキンダーZの歌はどうやれば聴けるのでしょう
LAST GLADIATORS(SS)
のVer.Up申し込みが来た。ノータイムで申し込み、とか思ったら
クレジットカードでの申し込みができない。今時そりゃないでしょう。
銀行に振り込んでる時間なんてないんですけど。
あと、どこをどうVer.Upしたのかも気になる。ま、KAZEのことだから
多分正しい改良をしてくれる、と思うのだが、もともと別に改良する必要が
ないほど完成度が高いからなあ>KAZEのデジタルピンボール。
根黒の未婚(なんじゃこりゃ、NECRONOMICONのこと)と比べると、
ゲームとジャックポットのバランスの悪さや、
音の貧弱さ(それでも普通のレベルよりははるかに高いが)が気にかからない
こともないのだが。
KAZEページチェック
弾のアルゴリズムなど細部の改良
としか書いてない。音関係の改良はないのかしらん。
夏エヴァで宣伝してます、ってのはなんなんでしょうか。
で、無事終了
おかげさまで完売。でも赤字。
SS版MSH
はやっぱりいい評判は聞きませんな。あの強烈な処理落ちがやはり
問題視されるのでしょうか。あとCOMがやさしすぎるっていう批判も
あるらしい。わしにはちょうどいいのだが>難易度。
マスターアップ
まであと少し。スクリーンセーバをつけて、インストーラを作って終わり。
閃激5面
到達。ボス戦はさすがにレーザーに換えた方がいいかも。極力ボス真ん前で
粘るのがポイント。
Marvel Super Heroes(SS)
祝マーヒーSS移植。おうちでエアリアル。
処理落ちがちとむごい
のを除けばよい出来でしょう。ロードももう少し短いといいのだが。
とりあえずサイロックで3段ジャンプエアリアルができるまで修行します。
AnsiString
ってなに? C++ Buliderが標準で使っているString操作用のクラスらしいのだが
なんか使い方が良く分からん。DelphiのStringと同じ、ってかいてあるのだが
ほんとにそうなのかね。
非常ブレーキ君から脱却
非常ブレーキ君ってのは、電車でGO!で電車を止める時に非常ブレーキを
使ってしまう人々のこと。昨日までわしもそうでした。でも今日からのわしは
違うぞ、っていうことで今日から非常ブレーキ禁止。PS版が出るまでは
非常ブレーキ君でもいいかなとか思ってたのだが。
対策として、巡航速度を少し上げて、停止位置とスピード、ブレーキの基準を
以下のように修正。
- 230m 70〜75Km/h ブレーキ7(8)
- 100m 50Km/h ブレーキ7(8)
- 30m 20Km/h ブレーキ3〜6
- 10m 10Km/h ブレーキ0〜6
いままでと違って、30m付近まで強めのブレーキで引っ張って、
そこからゆるやかに減速するようにするのがポイント。
ブレーキ3くらいで止まってGREATがでると、かなりうれしい、
が、得点的にはなんにもかわらないっぽい。
停止時のリプレイとかみても、あきらかにこっちの方が正しい止まり方
なのは確か。残り時間に余裕が出てきた人は、できるだけ弱いブレーキで
停止することを目指しましょう。次回作ではこの辺も考慮に入れた
点数、残り時間ボーナスにして欲しい。ブレーキ3以下で止まると
さらにボーナスが入るとか。
わしの最高記録としては、一回だけ高槻で自然停止GREATやったことがある。
ブレーキ0。早く着きすぎて、ぎりぎりまで減速したら偶然なっただけですけど。
LAST BRONX(SS)
カルネジEZ用にメモリカード買ったついでに衝動買い。
このレベルのものも平然とSSに移植できるようになったんですな。
アーケード版をほとんどやってないからよくわからんが、忙しいゲームだ。
浮かし技に続く技をGでAC(アタックキャンセル)して、
空中コンボの技の最後をACして、下段技で拾う、とかとてもじゃないが
パッドじゃできません。
閃激4ボス
よけられません
だれか助けて。
Solar Assault
つづりはよくわからん。KONAMIの3Dグラディウス。
ファーストインプレッション、
10点
ぜんぜんだめ。なにがしたいんだか良く分からない。ただ3Dにしてみました、
っていう感じ。3Dエンジンはそれなりのレベルに達してると思うが。
カプセルが3Dで近寄ってくるのを見ると、評判最悪だったグラIII3D面を
思い出すぞ。
もうVC++しかないのか
comp.os.ms-windows.programmer.graphicsに、Delphi3 + Open GLで
浮動小数点がらみのバグが取れません、っていう質問に対して、
VCとBCC/Delphiは浮動小数点の渡し方が違うからそのままじゃ
だめだよんとかいう答えがあった。ほんとかしらん。
ほんとだとすると、やたら浮動小数点エラーをはきまくる、
わしのDirect 3Dプログラム Powerd by Builderも納得っていう感じなのだが。
BuliderでD3D動かすのはどれだけやっかいなのかだれか教えてください。
閃激ストライカー続報
閃激は、3面までその場復帰で、4面以降(って4面までしかいったことないけど)
戻され復帰っぽい。謎な仕様だ。DIPで変えられないのかな。
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