あばぱげ日誌 2002年 1月版 ABA Games

1/29(火)
斑鳩定期報告

ノーマルクリア。ただしEvery200万設定。こんな設定あったのか。

1470万、だから7機増えてる。でも残0。 うひー、普通の設定じゃぜんぜん無理じゃん。

イージーから移行した人へのノーマル難所案内。

こんなところ。2面ぐるぐる雑魚串刺し (テロップ後、レバー下いれっぱなし、ぐるぐるの外にでて、 雑魚を4つずつ打ち抜く)がうまくできるようになったのでご機嫌です。 2面の飛び回り雑魚も少し落とせるようになった。

1/16(水)
初Linuxゲーリリース

玉捨てゲー、Wok

なんで突然Linuxかというと、 SDL GAME DEVELOPMENT CONTEST に応募するため。

で、なんとか 7位すべりこみ

Wok is a bizarre but oddly attractive ball tossing game. It's hard to describe; have a look for yourself.
(Wokは奇怪だが妙な面白さがあるボール投げゲーだ。 説明しにくいのでとりあえず見てくれ。)

みょーなゲームであることは評価されたのでよし。

1/15(火)
MGS2(PS2)
なんじゃこりゃ

大好きだったメタルギアがわけのわからない三文芝居になっちゃったよー、えーん。

ゲームならではのB級テイストはまだ許せたんですけど、今回からストーリーが とんでも & くそ長い ものになってしまったんで、ちょっとこれはなんですな。 ゲーム自体もMGSの方が面白いんじゃないかね。

あ、登場人物入れ替えムービーリプレイ機能は良い。 ファストロープで強襲をかけるおばちゃんムービー最高。

斑鳩定期報告

ノーマル、4ボスで瞬殺。外周レーザーが白黒になるの忘れてた。

ラフレシアでえらい数を犠牲にしたんですけど、なんとなくこつは分かったよ。 属性変更 -> すぐに力の解放 -> ショット連射 -> ショットやめ -> しばらく待つ -> 属性変更、 を繰り返すと雑魚がかなり減るので楽になる。打ち返しも気にならない。 それでも死ぬけど。

イージーは1550万。残2。ラスボスまではほとんどいけるようになった。 Cボタンなしでも倒せました>ラスボス

1/10(木)
KAZe、復活

アキラ サイコボール

製作はデジタルピンボールのKAZe。めちゃめちゃ嬉しい & 大期待。

1/9(水)
斑鳩定期報告
イージークリア

やったー。1450万。残1。

第3段階は、Cボタンがある台なら、BとCをたたん、たたんと叩いていれば そんなに難しくないです。ラスも初見でなんとかなりました。 なので、

斑鳩定期報告(ノーマル)

3中ボスが倒せません。

つらいです。白解放 -> 即黒チェンジで打ち返しを抑制しなきゃならんのは わかってんだが、体がついてこん。

2面はちょっとやれば慣れます。イージーでも4面5面が抜ける人なら そんなに苦労しない。問題は3面。開幕の壁についている黒砲台の処理方法すら わからん。開幕最後の雑魚配置もいやらしすぎて、全然つなげません。 横レーザー地帯も、積極的に前に出てとっとと吸収しないと、黒レーザーと 白打ち返しが混ざったりしてとんでもないことに。

がんばります。少しずつ。

1/8(火)
斑鳩定期報告

5ボス第3段階、1240万。イージー。

第3段階はレーザーに合わせて属性変化 & 解放を繰り返せばいいのかね。 ちなみにショットだけで粘ってたら人外のスピード & ばらまき弾になって 殺されました。

あと60万でもう1機か。がんばろう。

現状課題

これ以外のところがうまくいってるのかと聞かれれば、そんなことはないと答える。 3面シャッター地帯とかまともに繋がったこと1回くらいしかないです。

1/6(日)
みんな斑鳩をやろう!

客付きがよろしくない斑鳩。どう見てもファーストプレイなのに ノーマル、5面モードとかで始めてあっというまに散っていく人が 多いのが泣ける。最初は肩肘張らず、イージーでやろう。

1/4(金)
本年も

それなりによろしくお願いします。

初斑鳩

5面最初のボス第2段階。どうすんのこれ。消して回ればいいのかなあ。

課題の答え現状版

5ボスをどうにかしたい。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

最新版へ

トップページへ